京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

体力向上

画像1画像2
龍谷大学の研究チームによる体力向上プロジェクトの第1回目が行われました。
今日は,3種類の簡単な運動に取り組みました。子どもたちにとってはとても楽しい時間だったようで,とても真剣な表情で取り組んでいました。今回のデータをもとに個人にあった運動プログラムを作成し,12月にその提案がされる予定です。お楽しみに!

二分の一成人式に向けて(4年生)

画像1画像2
学習発表会で行う,二分の一成人式に向けての練習に取り組んでいます。

これまでは,集会室や教室での練習でしたが,今日は,初めて体育館のステージに並んでの練習を行いました。

みんなの心を一つにして,これまでの10年間の感謝のおもいとこれから未来に向かって羽ばたく誓いの気持ちを伝えられるように…
残りわずかな期間ですが,一生懸命練習します!

学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会に向けて,群読の練習をスタートしました。 
 11月7日の本番に向けて,3年生63人の力を出し合って素晴らしいものにしていきたいと思っています。
 今年は「金子 みすゞ」の世界と題して,国語の授業で学習した「わたしと小鳥とすずと」の詩を群読したり,歌を歌ったりして発表したいと思います。
 今週はグループ練習を中心に,声の大きさやリズムの取り方などの練習を頑張りました。

第2回 児童朝会

画像1画像2画像3
 10月21日(月)の後期始業式終了後,児童朝会がありました。
 今回の児童朝会では,保健委員からは「早寝・早起き・あさごはん」のすすめの紙芝居,放送委員からは委員会の活動についての発表がありました。
 保健委員会は5・6年生全員で紙芝居を読み,健康な生活を送るために,早寝・早起き・朝ごはんの大切さを広めてくれました。全校の子どもたちは夢中で聞いていました。 放送委員会は普段の放送委員会の活動を短い音楽つきの映像で,活動の仕方や,内容を紹介してくれました。これからの放送がより楽しみになったと思います。
 その後,後期から始める全校ラジオ体操をしました。これから毎週月曜日の朝,8時半から体育館に集まり,ラジオ体操で目覚めたいと考えています。朝から全身を動かし,より学習が充実することを期待しています。

クルマまるわかり教室

画像1画像2画像3
私たちの生活と工業生産の学習に入っている5年生は,今日トヨタのクルマまるわかり教室を受講しました。
自動車産業が,単に車を作っているだけではなく,環境のことも考えて生産活動をしていることを具体的に知った子どもたち。便利な自動車ではあるけれど,便利さだけを追求していては地球環境を守ることができないことにも意識が向いたことだと思います。

今日から後期

画像1画像2
今日から後期がスタートしました。
95日間という日数が長いか短いかは自分自身の取り組み方次第。
校長先生からも,大枝の子の目標をもう一度よく確認して後期を過ごしてくださいとの
お話がありました。
5年生は,来年は最高学年であることを本当に意識しなければならない時期に入りました。毎日を大切に,自分自身の素敵な姿を想像して過ごしてほしいと思います。

いきものだいすき

画像1
生活科の学習でウサギのコハクくんとたくさん触れ合っています。触れ合う前はコハクちゃんをじっくりと観察。体の色やヒクヒク動く鼻やピンと立つ耳,飛び跳ねる時の足の様子などウサギのいろいろなことを知ることができました。
観察したあとは,いよいよふれあいタイム。やさしくなでたり,エサをあげたりしました。心臓の近くに手を当て心臓の鼓動を感じてみたりもしました。「人間のドクンドクンよりもはやい!ドクドクや!」と感動していた様子でした。
またウサギのことをよく知っているウサギ博士にもいろいろなひみつを聞きました。これからもっとウサギと仲よくなりたいですね。

おいもほりに いったよ

画像1画像2
10月18日金曜日に,ホップ農園へいもほりに行きました。夏休み前に自分たちが植えた苗のつるが伸び,大きな葉がつき,立派なおいもができました。暑い夏の間,一生懸命水やりや手入れをしてくださったホップ農園の方に大きな声で「ありがとう。」と気持ちを伝えることができました。
お家から持ってきた軍手をはめ,スコップをもち,いざいもほり!あなほりウサギのように上手に土を掘りだしていました。汗をかきながら一生懸命に掘っていました。掘れたおいもは太くて,長くて,重かった・・・!一人一人がとても嬉しそうにいもを掘っていました。
一人2本とっておきのお芋を持ち帰りました。お家でおいしく調理して食べてください。残りのお芋は,自由参観のおいもパーティーで使います。

ミュージックフェスタin大枝

画像1
「世界に一つだけの花」「秋のメドレー」を演奏し,
音楽サークルの練習の成果を発揮しました。
画像2

おいもほり!

3・4時間目、1・2年生でおいもほりにホップランドに出かけました。
「大きいおいもが掘れるかな?」ドキドキしながら向かいました。
掘ってみると、大きいおいもがたくさん!豊作です!

お世話をしてくださったホップランドの方に大きな声で
お礼を言いました。
今日持ち帰ったおいもは、おうちでおいしく食べてほしいと思います。

持ち帰りきれなかった残りのおいもは、1・2年生みんなで料理をして食べます。
29日のおいもパーティーが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp