京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up48
昨日:108
総数:201459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観に多数ご来校いただき,ありがとうございました。引き渡し訓練では,緊急時への備えができました。

START! (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生として,この教室で過ごす最後の日。

お楽しみ会の後は,通知表をもらって,みんなで1年間を振り返るフォトストーリーを見ました。

こんなことあったなぁ…
なつかしいなぁ…
なんか顔がちがうなぁ…

みんなで,いろんなことを思い出しながら見ていました。


4年生としての学校生活は終わりですが,新たな1歩を踏み出す「START!」の日でもあります。

みんなでいろんな経験をし,1年間で大きく成長した子どもたち。
4月からは,高学年として,“スーパー5年生”として,大枝小学校をひっぱっていってくれることを期待しています!

第2弾! (4年生)

先週水曜日の第1弾に続いて,お楽しみ会第2弾が行われました。

マジックを披露したり,メッセージ付きの折り紙をプレゼントしたり…

最後まで,みんなで楽しみ,盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成25年度が終わりました

画像1 画像1
5年生が在校生代表として,修了書を受け取り,平成25年度が終わりました。4月からは最高学年。この1年間の学習の成果を思う存分発揮してください!

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨でしたが,平成25年度の卒業式が行われ,64名の子どもたちが大枝小学校に別れを告げ,新たな未来へ羽ばたいていきました。これからの人生,様々な困難に遭遇するかもしれませんが,大枝小学校で学んだことを大いに生かし,素敵な大人になってください。卒業おめでとう!

在校生代表として

卒業式がつつがなく終わり,64名の子どもたちが大枝小学校を巣立っていきました。5年生は在校生代表としてまた,次の大枝の代表としての役割をしっかり果たしてくれたと思います。24日からさっそく最高学年として活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しくおいしく (4年生)

画像1 画像1
今日は,平成25年度最後の給食でした。

このクラスの仲間と一緒に食べる最後の給食です。
みんなで机を円の形にならべて食べました。

1年間,たくさんの給食を食べました。
体も大きくなり,食べる量も増えました。
毎日“すっからかん”です。
みんなで食べると,会話にも花が咲き,とっても楽しいです。

5年生になっても,給食を楽しくおいしく,モリモリ食べてほしいです。

第1弾! (4年生)

今日は,学年末のお楽しみ会第1弾がありました。

どちらのクラスも,リコーダーでの曲当てクイズや紙芝居,○×クイズやブラックボックス,合奏など…
みんなで楽しめるように,趣向を凝らした出し物が続きました。
どちらのクラスも大いに盛り上がりました。

今日は第1弾。
24日には第2弾があります。
次はどんな出し物があるか,楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リクエスト (4年生)

画像1 画像1
今日は,最後の音楽の授業がありました。

子どもたちからのリクエストをきいて,これまでに習った曲を歌ったり演奏したりしました。

たくさんの曲を習いましたが,「この曲がいい!」と,すぐに頭に浮かぶ人がたくさんいました。
そして,どの曲を歌っても,リコーダーで演奏しても,美しい歌声と音色が教室に広がりました。
また,音楽を通して,その時(その曲を習った時)あった様々な出来事を思い出すことができ,なんだか懐かしい気分になりました。
音楽の力って,すごいです!

1年間,みんなで一緒に音楽の世界を楽しむことができて,よかったです。
これからも,音楽大好きな,音楽の世界を楽しむことのできる子どもたちであってほしいです。

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,“学校安全ボランティア 感謝の会”がありました。

いつも,子どもたちが安全に登校できるように見守ってくださっている学校安全ボランティアの方々に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

校長先生からのお話,感謝状の贈呈,児童代表の感謝の言葉,二名のボランティアの方からのお話,花束の贈呈がありました。

みんなが事故にあわないよう,毎日,朝早くから通学路に立ち,見守ってくださっているボランティアのみなさんのおかげで,安全に登校し,楽しい学校生活を送れていることに改めて気づき,感謝のおもいをもつことができました。

児童代表の言葉にもあったように,自分たちで安全に気をつけて,きまりを守って登校できるよう,意識できる子どもたちに育っていってほしいです。

完成しました! (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習のまとめが完成し,みんなで読み合いました。

教室の中を自由に移動して,机に置かれた新聞・リーフレット・ポスターをじっくり読みます。
読んで感じたこと,よくわかったことを付箋に書いて,置いておきます。
時間の限り,たくさんの友達のものを読んで,感想を書きます。

終わった後,友達が書いてくれた感想を読んで「こんなん書いてくれた」とうれしそうな顔をしている人がたくさんいました。

1年間,いろんなことを学んできました。
自分が住んでいる京都市のこと・京都府のこと,たくさん知ることができました。

5年生になったら,他の地域や都道府県のことへと学習が広がっていきます。
興味をもって学習に取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp