京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

大枝フェスティバル

画像1画像2画像3
恒例の大枝フェスティバルが開催されました。計画委員が企画し,なかよしリーダー(縦割りグループの6年生リーダー)が遊びの内容を考えます。
当日はリーダーや高学年が中心になってグループのみんなで交流を深めます。
短い時間でしたがみんなで楽しめたようです。

研究発表会

画像1画像2画像3
研究発表会が終わりました。(12月5日)
本校では国語を研究教科とし,5年になります。今年は読む力をつけることを研究のテーマとして取り組んでいます。研究発表会では1年生が「じどう車くらべ」,3年生が「すがたをかえる大豆」,5年生が「天気を予想する」を公開しました。
当日は大変寒い中,多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

音楽の授業

画像1画像2
学習発表会の前から,音楽の授業では村田先生にお世話になっています。発声練習のしかたや,音符の覚え方など,子どもたちは真剣に話を聞いています。歌声も変わってきました。今は「冬げしき」・「スキーの歌」を歌っています。リコーダーでは「ルパン三世のテーマ」を演奏しています。シャープのファやフラットのシが出てくるので,くり返し練習が必要です。

駅伝記録会

画像1画像2
昨日12月2日の日曜日,駅伝記録会に出場しました。
大文字駅伝への出場を決めたメンバーを含む19名が鴨川の河川敷を疾走しました。
午前の部で走っている子どもたちの様子を見て,緊張したり興奮したり…。走り終わった子たちはとても爽快な表情をしていました。
沿道で声援いただいたみなさま,ありがとうございました。

大枝中学入学説明会

画像1画像2
来年から通学することになる大枝中学の入学説明会,体験授業がありました。例年大枝小からは,持久走コースを通って大枝中学へ向かいます。今日も例年通り,ドキドキワクワクしながら歩いて大枝中学に到着。桂坂小学校の子どもたちと一緒に,教科の学習体験や,部活動の見学をしました。4月からは中学生。残りわずかな小学校生活を意義ある時間になるようにしてほしいと願っています。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2
天候が心配された予選会でしたが,選手たちにはちょうどよい天候の中,予定通り開催されました。3年連続の出場をかけて,大枝の子達は毎朝の練習と放課後の練習に取り組んできました。2時40分,スタートの合図とともに,第1走者がトップを走ります。途中逆転される場面はありましたが,2位との差を大きく開けて悲願の1位通過を果たしました。沿道で応援してくださったみなさん,今日の予選にあわせて給食の準備をしてくださった調理員さん,多くの人たちの支えがあって今日の勝利がつかめたと思います。ありがとうございました。大文字駅伝本番は,来年2月10日です!

学習発表会

画像1画像2
先週の11月13日(水)の学習発表会では,「空気がなくなる日」という劇をしました。
はじめは小さな声ではずかしそうにしていた子も,パート練習を重ねることで自信をもって本番を迎えることができました。
学年で一つのことに真剣になった経験を,今後の学習や行事,生活に活かしていきたいと思います。

持久走大会

画像1画像2
天候が心配されましたが,スタート時刻にはすっかり晴れ模様に。寒い寒いと言いながらもスタートの号砲とともにみんな元気よくスタートを切りました。最後の持久走大会は全員完走のうちに終了しました。走路員のボランティアをしていただいたみなさん,沿道で応援いただいたみなさんありがとうございました。

がんばった 持久走大会

晴れやかな天気の中,持久走大会がおこなわれました。
三年生は,一年生・二年生のときよりも長い距離,約2400メートル走りました。

「つかれたけど,楽しかった。」「来年はもっと速くなりたいな。」
走り終わった後の子どもたちの顔は,すがすがしいものでした。
下見で走ったときとくらべて,タイムが伸びていた子どもも多く見られました。

たくさんの応援ありがとうございました。

画像1画像2

就学時健康診断

画像1
今年も新1年生の就学時健康診断が行われる時期になりました。
来年度の入学に向けて,新1年生の子どもたちの健康状態を見ます。知らない場面で知らない人に連れられて,ドキドキしている様子が…。
5年生がしっかりサポートしてくれて,健診も無事終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp