京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:46
総数:364449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

桜満開!今日の6年生

画像1画像2
ようやく大枝小学校の桜が満開になりました。そして6年生は今日も新しい伝説を作るために活動しています。
まず,学年集会で大枝のリーダーとして守るべきルールについて確認しました。その後各教室では,修学旅行の役割分担や1年間の目標などについて取り組みました。そして,早速算数のテストも。6年生はとても忙しいです…。

今日の6年生

画像1
本格的に学校生活が始まりました。大枝小学校のリーダーとしての活躍が期待されている6年生。今日は体育館での整列,隊形移動などの練習の後,全員が横並びになって体育館を雑巾がけしました。自分たちが使う場所を自分たちできれいにする。そんな6年生を目指しています。

平成24年度入学式

画像1
画像2
画像3
予定通り10時30分から入学式が行われました。
10時ごろからお父さんやお母さんと一緒に少し緊張した新1年生たちが大枝小学校の門をくぐりました。開式まではお家の人と離れ,自分たちの勉強する教室で過ごします。そして10時25分,引率の先生とともに式場へ。
校長先生からは,元気にあいさつしましょう,先生の話をしっかり聞きましょう,友だちのよいところを見つけましょう,交通安全を心がけましょうと4つの約束が。子どもたちは真剣な表情で校長先生のお話を聞いていました。
2年生からはお迎えの言葉と演奏が披露され,一つ上のおにいさん,おねえさんとしての役割をしっかり果たしてくれました。
新1年生のみなさん,大枝小学校でたくさん学び,たくさん遊んで,たくましく成長してくださいね。

着任式・始業式

画像1画像2
大枝小学校に新しく着任された先生方を迎える式,着任式が始業式に先立って行われました。今年度は4人の教職員が大枝小学校に着任されました。新たな伝統をともに創っていきたいと思います。
引き続き,始業式が行われ,新学年の担任発表がありました。子どもたちはドキドキワクワクしながら校長先生の発表を聞いていました。そして,校長先生からは新年度の始まりにあたり,目標を持つこと・自分のクラスを自分たちでよいクラスにしていくこと・1年生にやさしく接すること,の3つの約束が出されました。
9日から元気に学校生活が始められるように,春休み気分からの切替えを!

平成24年度 学校教育目標

画像1
一人一人が期待感と満足感を持って通える学校を目指して

「気づき 考え 高め合う大枝の子」

○進んで学ぶ子 ○こころ豊かな子 ○助け合う子 ○体を大切にする子
具体的目標
1.自ら学び,考え,判断できる力をもった子の育成
2.人を大切にし,思いやりをもつ子の育成
3.豊かに伝える力をもち,お互いの考えを尊重し合える子の育成
4.健康や安全について考え,体を大切にする子

学校経営方針
1.確かな学力の向上と定着
2.安心して,意欲的に学べる学習環境の構築
3.体験活動を通した自主性,創造性の育成
4.保護者,地域に信頼される学校づくり
5.教職員の指導力向上と組織の強化


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 給食開始
4/16 参観・懇談(高学年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp