京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:54
総数:364499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

科学センター学習

画像1
5年生が科学センター学習に出かけました。
学校の理科室ではちょっと経験できない実験にみんなワクワク。
アルテミアという,塩分濃度の高い湖に生きる生物の生態観察に取り組むグループ。効率よく発電することと,蓄電の実験を通してエネルギーへの関心を高めるグループ。家をテーマにエネルギーを効率的に利用して自然と人間に優しい工夫を探るグループの3つに分かれて活動しました。
科学センターでの経験を日常の学習に生かしてくださいね。

今日から後期後半開始

画像1
例年になく長かった冬休みが終り,今日から後期の後半がスタートしました。
朝会では,今年1年の目標を持ってほしいということや,自分自身のことだけでなく周りのことにも気遣いのできる大人になれるように日々取り組んでほしいというお話がありました。
朝会の後は,各学年とも冬休みの課題を出したり,冬休みを振り返って作文を書いたりしました。6年生は昨年に引き続き百人一首に取り組みました。それぞれが去年以上の成績を収め,とても満足げな表情でした。

西京駅伝

画像1画像2
雪の舞う,大変寒い中恒例の西京学童駅伝が開催されました。
大枝小からは,去年に続き100名を超える(5・6年あわせて)参加者がありました。
5年生のチームが3位入賞する快挙。昨年から確実にステップアップをしている大枝校。
次は大文字駅伝本番です。

明日から冬休み

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていた冬休みが明日から始まります。今年はカレンダーの関係で少し長い冬休みになります。朝の児童朝会では,「もったいない」のお話と,お正月に使う祝いばしの由来についてのお話がありました。
また,休み前の大掃除として,6年生の有志が「おそうじ隊」として,図書室と家庭科室をぴかぴかにしました。掃除を終えたごどもたちは口々に,「もっときれいにしたい」とか「使う人はきれいに使ってほしい」などと言っていました。
「大掃除きれいピカピカ学校が使いたかったその教室を」解説:大掃除できれいになった教室などを使いたいけど,私はもう卒業なんだなぁと言う気持ちを詠んだ歌。

大枝フェスティバル

画像1画像2
縦割り活動の最終回,大枝フェスティバルが開催されました。
教室や体育館を使って,計画委員となかよしリーダー(5・6年生)が中心となって考えたゲームを楽しみました。各グループをまとめるのは6年生のなかよしリーダー。全校児童の前で活躍する最後の場面。みんな張り切って取り組んでいました。

持久走大会

画像1画像2画像3
本日2時間目に4・5・6年生,3時間目に1・2・3年生が校内持久走大会に参加しました。持久走にはちょうどよい天候の下,子どもたちは最後まで力を出し切っていました。走路員としてボランティアでお手伝いいただいた保護者の皆様には大変世話になりました。ありがとうございました。また,多くの皆様に応援においでいただき子どもたも一生懸命走ることができたと思います。ありがとうございました。

研究発表会

23年度の研究発表会が本日行われました。
本校は国語を研究教科として取り組んで4年になります。今年は,伝え合う力をつけることを目標に取り組んでいます。
2・4・5年生の授業を公開し,多くの参観者の方からご指導をいただきました。ありがとうございました。これを今後に生かし,さらに研究が深まるように努めていきます。
画像1画像2

中学入学説明会

画像1画像2
大枝中学の入学説明会が実施されました。
中学生活についての説明に続き,大枝中学の先生の指導で中学の授業の体験をしました。桂坂小学校の児童と一緒に教室に入り,英語や美術,理科の授業を体験しました。子どもたちはどことなく緊張した面持ちで,いつものように元気よく先生の話に反応する様子が見られず…。しかし,時間が進むにしたがってだんだんと緊張も緩み楽しそうに活動していました。その後,部活動見学に移りますが,空模様が怪しくなってきたため急遽時間を繰り上げて帰校しました。

お料理を作りました

画像1
1年生と2年生が収穫した野菜を使ってお料理をしました。
1年生はお芋掘りで収穫したサツマイモを使って,お菓子作りに挑戦。保護者の方にもお手伝いいただいておいしいおやつが完成。6年生にもおすそ分けが。おいしくできたおやつを前に,1年生は自慢げな様子です。
2年生は学校園で栽培した大根を使って,煮物を作りました。こちらもおいしくできたようでみんな上機嫌でした。

児童朝会

画像1
12月の人権月間に向けて,人権についての児童朝会がありました。
校長先生から,朝の挨拶に始まり,人と話すときにはしっかり目を見て話したり聞いたりすることの大切さについてお話がありました。
12月は人権月間です。身近なところから人を大切にする意識をもつことが基本的人権の尊重につながります。ご家族でもぜひ人権についてお話し合いの機会を持っていただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp