京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:65
総数:364255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

陸上記録会

画像1画像2
まさにスポーツの秋という絶好の記録会日和。
6年生は朝から西京極陸上競技場で陸上競技に汗を流しました。大枝から出場している女子4×100mリレーではA組が2着に入る成績をおさめました。次の陸上は西京学童駅伝です。

長期宿泊ギャラリー2

芦生の様子です。
由良川の始まり(地面がじわりとぬれているだけのところから大きな川になっていきます)を見たり,熊の冬眠の穴,うりぼうなどなど,大自然を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊ギャラリー1

画像1
画像2
画像3
4泊5日の様子を少しですがご覧下さい。

長期宿泊無事終わりました

画像1
3時10分,全員元気に帰ってきました。
みんなとてもいい顔をしています。児童代表が,「この経験を生かして学校生活を送ります」とまとめてくれました。

花背山の家退所式

画像1
長期宿泊学習もいよいよ終わりを告げようとしています。最後までリタイヤすることなく全員が4泊5日の活動を終えることができました。野外での「挑戦」「協力」など,学校や家庭生活ではなかなか経験できないことにたくさん触れられたのではないでしょうか。「ただ楽しかった」というだけの経験に終わらせることなく,これからの生活に大いに役立てていってほしいと思います。ご家庭でも,やりとげた子どもたちに活動の様子や,感想などを聞いてあげていただければと思います。

帰校は予定より少し早くなる見込みです。3時頃には学校に戻ってくると思います。

長期宿泊最終日 午前の活動

画像1画像2
花背山の家での最後の活動は,フィールドアスレチックです。初日から子どもたちは山の家のスケールの大きなアスレチック設備に興味津々でした。ようやく,思いっきり遊べました。

長期宿泊最終日

画像1
いよいよ最終日を迎えました。花背山の家での朝の集いもこれが最後です。一日元気に過ごしましょう。

芦生の自然を満喫しました

バス酔いをした子どももいましたが,全員元気に芦生の自然を満喫しました。
花背には6時頃帰着予定です。
長期宿泊もいよいよ明日で終わります。明日の無事帰校を願いつつ,今日のアップを終了したいと思います。
画像1画像2画像3

長期宿泊学習4日目

画像1画像2
昨夜は物音一つ立てず,ぐっすり眠った子どもたち。今朝もみんな元気に朝食をとり,今日のメインプログラム「芦生の自然観察」へ出かけます。
花背へ戻ってくるのは4時頃の予定です。

長期宿泊学習2

画像1
画像2
夜は子どもたちが主体のキャンプファイヤ。レクリエーションの係が練習した成果を見せてくれました。
朝も自炊。牛乳パックにパンをつめてパックドックを作りました。電気やガス以外の火を使って自分達の食事を作ることに挑戦した子どもたち。「昔の人たちは大変やったんやなぁ」は子どもたちから思わず出た言葉でした。火の加減で,焦げたり,しんが残ったりと色々な経験をしました。
使ったテントやシュラフをしっかり片付けて,12時には百井キャンプ場をを出発し,1時間ほどで花背へ戻りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式・着任式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp