京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:364370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

遠足中止…

画像1画像2
今日は楽しみにしていた遠足でしたが…。予報どおり雨で中止になりました。2日前まではなんとか遠足に行けそうな雰囲気だったのですが,昨日の予報は降水確率100%。そして今朝は7時頃からしっかりと雨が降り始め,中止は決定的に。
6年生以外は今日遠足の予定だったので,みんなお弁当を持ってきています。給食の時間にはいつもと違う雰囲気でお弁当を食べました。ある学級は,お昼くらい遠足の気分でと言うことで敷物を敷いて,遠足に行ったつもりでお弁当を食べました。
今回の遠足は5月7日(金)に延期になります。7日も雨の場合は春の遠足は残念ですが実施しないことになります。ご了承ください。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
本日(4月22日)3校時に1年生を迎える会がありました。1年生が登場する初めての全校行事。1年生の子どもたちは緊張の中,6年生に手をひかれて入場し,名前を呼ばれると一人ひとり壇上に上がり,元気よく返事をしていました。
6年生の計画委員から学校生活を楽しく送って下さい。との意味をこめた寸劇とメッセージをプレゼントされた1年生は,お礼にこの2週間で練習した歌を披露してくれました。
迎える会に続いて,代表委員・各委員会の委員長の承認式が行われ,全員が承認されました。この1年間大枝小学校をよりよい学校にしていくリーダーとしてがんばってもらいたいです。

参観・懇談会(低学年)

画像1
先週に続き今日(4月20日)は低学年の参観と懇談会がありました。
1年生は初めての参観日。わくわくどきどきの1時間だったと思います。新学年が始まって,この1年の学年・学級の方針をお話しする機会として多くのみなさんに来ていただきありがとうございました。

参観・懇談会

画像1
今年度最初の参観,懇談会がありました。
今日(4月16日)は高学年。新学年になってはじめての参観日に子どもたちも何となくそわそわしていましたが,学習が始まるといつものようにしっかり集中して取り組んでいました。授業後は保護者のみなさんとの懇談会。学年の方針やこの数日間のクラスの様子などまた,保護者の方からの思いなどを話し合いました。ご家庭とともに子たちの成長を促していく意義ある懇談会だったと思います。

交通安全教室

画像1画像2
本日(4月14日)2時間目,1年生を対象に「交通安全教室」が開かれました。
小学校に入学して初めての学校行事でした。
担任の先生に連れられて,体育館前に集まった1年生は,大きなトラックを前に,「いったい何が始まるのだろう」といった表情。安全指導員の方から,トラックの死角などについて指導を受け,トラックなど大きな車には運転手さんから見えない場所があることを知りました。その他,歩道の歩き方や雨の日の注意事項について指導を受け登下校や日頃の活動の中で交通安全を意識できるようになったと思います。ご家庭でも日頃から交通安全には十分ご指導いただければと思います。

お知らせ

大枝だより4月号をアップしています。「配布文書」カテゴリからご覧ください。
《交通安全教室》について,4月13日(火)で実施とのご連絡をしておりましたが,14日(水)に変更となりましたのでお知らせいたします。
なお,1年生の保護者の皆様にはご都合がつけばぜひ子どもたちの様子をご覧ください。

22年度が始まりました

朝から清々しい天候で,さらに桜は満開。22年度のスタートを祝福してくれているようななか,着任式・始業式・入学式が行われました。
始業にあたって,校長先生から「笑顔で登校,笑顔で下校」「どんどんありがとう,しっかりごめんなさい」をとお話がありました。
1年後さらに成長した子たちを思い描いて教職員一同指導にあたってまいります。保護者の皆様,地域の皆様のかわりないご協力をいただければ幸いに存じます。
画像1
画像2

初仕事

画像1
新6年生は始業式後も残って入学式に参列しました。そして,式の後には6年生として最初の大仕事に取り掛かりました。体育館に敷きつめられたシートの撤去や長いす,パイプいすの片付けなどみんなできれいに片付けられました。
1年間大枝小学校のリーダーとしてがんばってください!

新1年生

画像1
画像2
今年もかわいい新1年生が入学しました。
今年の1年生は総勢48名。知らない先生に連れられて,入場してきた子たちは,うれしさ反面,ドキドキ反面…。校長先生やPTA会長のお話を真剣な面持ちで聞いていました。校長先生から「自分のことは自分でできるように,命を大切にするように」といったお話を聞き,しっかり返事をしていました。その後,教室で教科書をもらったり明日からのことについて担任の先生から話を聞いていました。
明日からは大枝小の1年生として勉強や運動に精一杯取り組んでください。

明日は入学式,そして新学期のスタート

画像1画像2
明日(4月6日)は始業式と入学式です。
在校児童のみなさんは明日から新学期が始まります。また新たな1年間の始まりです。気持ちを新たに学校生活を送ってほしいと思います。着任式が8時50分開始,始業式が9時10分から始まります。新6年生以外は,始業式終了後下校となります。新6年生は入学式に参列し,式終了後には会場の片づけをしてから帰ります。
新1年生のみなさん,明日はいよいよ入学式。ドキドキワクワク,緊張して戸惑うこともたくさんあるかもしれませんが先生や上の学年の子たちがいろいろと教えてくれます。心配しないでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp