京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:65
総数:364253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

今年の優勝は

画像1
画像2
画像3
平成21年度の運動会が無事終わりました。午後からは,1・2年生の団体演技や5・6年の騎馬戦,高学年の4色対抗リレーなどクライマックスへ向けた演技・競技が繰り広げられました。騎馬戦の一騎同士の戦いでは4人が一体となって白熱した戦いでした。運動会の最後を締めくくるリレーでは4・5・6年生の代表が力の限り走りました。そして,今年の優勝は…。赤組でした。他を圧倒する強さで赤組が優勝しました。
全員がしっかり力を出して思い出に残る運動会だったと思います。保護者の皆様,地域の皆様には何かとご協力いただきありがとうございました。
28日(月)は代休日です。しっかり疲れをとって火曜日から元気に登校してください。

運動会前半を終えて

画像1
画像2
画像3
好天に恵まれ予定通り運動会が開催されています。12時前に前半が終了しました。5・6年ひまわり学級によるハードル走を皮切りに熱戦が繰り広げられています。低学年リレーでは青組が,玉入れでは赤組が…。どの色もしっかりと力を発揮しています。
午後は高学年リレーや騎馬戦,1・2年生の演技が待っています。最後まで力を出し切ってくれることを願っています。

運動会は予定通り開催します。

本日(9月26日)実施の運動会は予定通り9時15分開会で実施されます。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。
なお,自家用車でのご来場はご遠慮いただきますようお願いいたします。また,コース・競技エリア内での写真撮影などは進行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。運動会の円滑な進行にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

いよいよ運動会

画像1画像2画像3
いよいよ明日は運動会。昨年は大枝小学校創立135周年を迎え,新しい優勝旗をいただきました。が,接近する台風にいったいどうなることかと気をもみながら当日を迎えました。今年はほぼ間違いなく晴天に恵まれ日頃の練習の成果が多くのみなさんにご覧いただけると思います。
今日は,明日のために5・6年生が前日準備を行いました。長いす並べやテント設営など大いに活躍してくれました。他の学年の子どもたちが気持ちよく運動会に臨めることを願いながら準備してくれたと思います。
昨年の優勝は青組。今年は何色が優勝旗を手にするのか。お楽しみに。

今日の5・6年生

連休前の金曜日。運動会まで練習はあと2回です。
5・6年生は団体競技で「騎馬戦」をします。はじめて騎馬を組んで練習をした時は「本当に騎馬戦できるんやろか…」といった雰囲気でしたが,何度かの練習を重ねていくうちに勇ましい雰囲気がでてきましたよ。
画像は入場の場面です。勝負の行方は当日のお楽しみ。白熱した戦いが繰り広げられることを期待しています。
画像1画像2

運動会の練習1

画像1
画像2
画像3
全校児童による運動会の練習が行われました。
入場行進・大枝ストレッチ・玉入れ・大枝音頭と当日に向けて動きを確認しました。1年生は初めての運動会。全校児童が合図に合わせて行進したり整列したりしますが,なかなかうまくいかない場面も…。明日も天気がよければ全校練習があります。明日は入場行進から聖火リレーなど,競技が始まるまでの一連の流れを練習します。

今日は何年生でしょう?

画像1
毎日どこかの学年が運動会に向けて練習を積み重ねています。そんななか,1・2・3年生(低学年の部)と4・5・6年生(高学年の部)のそれぞれの代表が走る「4色対抗リレー」の練習は休み時間を利用して行われています。今日は低学年の子どもたちが練習を行い,走順やリレーのルールを確認しながら真剣に走っていましたよ。運動会の競技の中でもリレーは大いに盛り上がりを見せます。本番での勝負がとても楽しみですね。

今日の3・4年生

画像1
運動会では3・4年生合同で「綱引き」をします。今日はその練習です。
本番と同じ要領で入場し4色対抗で綱引きをしました。どちらの学年も綱引きは初挑戦です。どうすればしっかり力が入って,どうすれば息が合うのか…。各色ごとにそれぞれ工夫していると思いますが,運動会当日勝ち残るのははたしてどの色なのか。練習の様子からは全く予想がつかない勝負の行方。
みなさん運動会当日をお楽しみに。

敬老参観

画像1画像2
敬老の日までまだ少しありますが,本日敬老参観として2時間目から4時間目まで保護者の方・おじいさんおばあさん,地域のみなさんに授業の様子を見ていただきました。
4時間目は体育館で1年生が日頃の学習の発表として「大きなかぶ」の音読を披露しました。舞台の上や下で動きをつけて発表する1年生に参観のみなさんから大きな拍手がおくられていました。たくさんご来校いただきありがとうございました。
次は9月26日(土)の運動会で子どもたちの成長振りを見ていただけたらと思います。

今日の1年生

画像1
各学年運動会に向けて日々練習に取り組んでいます。その中でも今日は1年生の様子をお知らせしましょう。
1年生は小学校に入学して初めての運動会。保育園や幼稚園とはやはり規模が違います。1年生だけの競技もありますが,今は1・2年生で取り組む団体演技の練習に力を入れています。2年生のお兄さんお姉さんの演技に負けない力強く,元気のいい演技を是非お楽しみに。運動会は9月26日(土)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp