京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:76
総数:364324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

なかよしあそび

画像1画像2画像3
28日2時間目になかよし遊びがありました。
1年生から6年生までのたてわりグループで全部で36グループあります。それぞれのグループがどんな遊びをしたいかを事前に考えて今日を迎えました。
体育館や多目的ルーム,運動場などを使って風船バレーやドッヂボール,コイン落しやこおり鬼などそれぞれに遊びを楽しみました。
高学年の子どもたちが低学年の子どもたちにやさしくルールを説明したり,遊び方を教えてあげたりしている様子を見ると思わず気持ちが和んでしまいます。
子どもたちにとってよい経験になったのではないでしょうか。

おすすめの本

画像1
本校西校舎の出入口には「国語コーナー」という場所があります。文字通り国語に関する掲示物が月替わりで掲示される場所です。
今月は,4年生の子どもたちが本の紹介をしてくれています。国語の学習で,お気に入りの本を他の人に紹介する活動をした中でできた紹介カードです。
まずは,自分が気に入った本を見つけるために洛西図書館から大量の本を借りてきました。そして,書き方の見本として昨年の図書委員が本の紹介に使っていた紹介カードを参考にしました。しっかり本を読んで,自分の感想を持ち,どこがおもしろかったのか,何が印象に残ったのか等他の人に読んでもらうにはどう表現すればよいかをしっかり考えて書き上げたカードです。興味をひきつけるための挿絵も工夫していますよ。

授業再開!

画像1画像2画像3
今日から授業再開です。先週までのじっとりした暑さとはうってかわって,朝からカラッとした天候。子どもたちも元気よく登校していました。
1時間目は全員体育館に集まって,児童朝会でした。校長先生からのお話を聞いて,これからの学校生活に向けて気持ちを新たにしていました。
2時間目は全校児童とPTAのみなさんで,「草引き」をしました。厳しい日差しの中でしたがみんな一生懸命草を抜いてくれたので,休み中に随分伸びていたいた雑草もきれいに掃除されていました。草引きに参加いただいたPTAの皆様ありがとうございました。
冬休みまでの4ヶ月間,最も行事が多い期間になります。運動会・みさきの家・学習発表会などなど,学年ごとに取り組む内容は違いますが,日頃の体調管理には十分気をつけて元気に学校生活を送れるようにしましょう!保護者の皆様もご協力をお願いします。

緑のカーテン

画像1
ようやく夏らしい日差しが続くようになりました。が,夏休みもあと1週間。宿題はちゃぁ〜んとできているかな?今週は「宿題ウィーク」なんて人もいるかもしれませんね。日本各地では自然災害や水難事故などが毎日のように報道されています。また,新型インフルエンザの集団感染も多発しているようです。まずは,健康第一。エアコンもほどほどに。また,外で遊ぶときは十分安全に気をつけましょう。
本館南側に緑のカーテンが出来上がりました。小さなゴーヤも実をつけています。天候不良のせいか昨年より生長がゆっくりなようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp