京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

お知らせ

前年度までご家庭にお願いしていた「カンタブ回収」は今年度は継続しないことになりました。すでにご承知の方もおられることとは思いますが,再度ご確認をさせていただきます。
かつては,「タブが缶から取れてしまう」ということで,タブがごみになったり怪我の元になるということで回収する活動が盛んになりました。しかし,現在ではタブは缶から離れることともなくなり当初の心配はあまりなくなりました。また,アルミの引取価格が下落し,タブだけの回収にあまり有用性がなくなってきました。このような現状を踏まえ回収を終了することとしました。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

放課後まなび教室が始まりました!

画像1
5月18日(月)より,本校においても「放課後まなび教室」がスタートしました。京都市内の市立小学校ではすでに始まっているところもありますが,大枝小学校では21年度5月スタートとなりました。
初日の今日は,学習サポーター(保護者の方たち)のみなさんも子どもたちも初めてのことでなんとなく落ち着かない様子でしたが,時間とともになれていき,帰る頃にはすっかりなじんでいました。次回は水曜日です。
「放課後まなび教室」とは,学校施設を活用して,地域・PTA・学生などのみなさんの参画のもと,子どもたちの学習の習慣づけを図る「自主的なまなびの場」と「安心・安全な居場所」を充実する取組みです。今年度,本校では「大枝小学校に在籍する1年〜6年の児童を対象に」実施することとなりました。(1年生は9月から始まります。)本館3階のワンダールームを活動場所としています。参加には事前に登録が必要です。詳細は本校教頭までお願いします。

給食試食会

画像1
5月12日(火)に給食試食会が,1年生の保護者を対象に開かれました。栄養教諭から,学校給食の意義や特徴についてお話を聞いた後,1年生の子どもたちが給食の準備をしているところや食べているところを参観しました。この日の献立は「ビビンバ」。久しぶりの給食に「なつかしい」気分になる保護者の方もおられました。参加した保護者の方からは「家での食事にも気をつけたい」「給食についてよくわかりました」との感想があり,意義ある試食会となりました。

防犯教室がありました

画像1画像2
5月15日(金)に「防犯教室」がありました。西京警察から生活安全課の警察官に来ていただき,身近に潜む危険について教えていただきました。知らない人にはついていかない,危険を感じたらすぐに逃げるなど,自分の身を守るために知っておくべきことを子どもたちは学習したと思います。保護者の皆様や地域の皆様,教職員で子どもたちを守っていくのは当然ですが,自分の命は自分で守る状況もありえます。ご家庭でも普段から事件事故にあわないためのご指導をよろしくお願いします。

修学旅行に行ってきました!

画像1画像2画像3
1泊2日の修学旅行を無事終えて,13日午後5時40分帰校しました。
心配された天候も全く問題なく,どちらかと言うと日焼けしてしまうくらいの好天でした。
1日目は,震災記念館,イングランドの丘,咸臨丸。2日目はタマネギ収穫,乳しぼり体験,姫路城見学。
震災記念館では,語り部さんから震災の悲惨さとともに,協力して困難に立ち向かうことの大切さを知りました。咸臨丸では,うずしお見学には最高の日和で,大鳴門橋と大小様々なうずを見学することができました。船上では,海賊船になったりタイタニックのワンシーンをしてみたりととても楽しい1時間でした。
宿泊先では,名産のタマネギと瓦を使って焼いたお肉を堪能しました。夜は決して早くお休みしていたとは言えませんが,しっかり休んで2日目を迎えました。
淡路島牧場ではもう持てないというほどタマネギを収穫し,牛の乳しぼり体験へ。
乳しぼりの,なんともいえない感触にみんな歓声を上げていました。(体験中になんともいえないものがドドドーと出てくるハプニングも(笑)
最終,姫路城ではさすが世界遺産。多くの外国人観光客もいて,軽く英会話などをする児童もいましたよ。
とにかく,無事に1泊2日を終えることができました。関係者の皆様ありがとうございました。好天を祈ってくださった皆様,ありがとうございました!6年生には良い思い出になったと思います。

修学旅行に行ってきます!

画像1
12日(火)から淡路島・姫路城に向けて修学旅行に出かけます。6年生になって初めての校外活動になります。天候が何とかもってくれることをみなさん祈っていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp