京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

携帯安全教室

画像1画像2
6年生を対象にした携帯安全教室がありました。
最近は多くの年齢層に携帯電話が普及しており,本校でも携帯電話を持っている児童が多数います。小学校の場合,やはり保護者との連絡を取り合うための道具として使われていることが多いのですが,年齢が上がっていくと友達同士でのやりとりに使われるほうが多くなる傾向があります。
友達同士のやりとりに使ってはいけないことはないのですが,そこでのマナーをきちんとしておかないと…。という内容などについてお話がありました。
通話だけでなく,メールであっても深夜・早朝にやりとりはやめておきましょう。
自分が受け取ったら不愉快になるメールは送らないようにしましょう。
迷惑メールを受け取ったら絶対に返信をしてはいけません。
携帯カメラで人やものを撮る際にも十分注意してください。
携帯電話を使いながら,自転車を運転する,歩くことはやめましょう。
携帯電話の電源をOFFにするべき場面ではOFFにしておきましょう。
等といったことを確認できたと思います。マナーやルールを守ることでトラブルから身を守ることもできます。ご家庭でもこの機会に携帯電話の利用についてお子たちとお話していただければと思います。

半日入学がありました

画像1画像2画像3
平成22年度の新1年生を対象にした「半日入学・入学説明会」が午後1時40分から行われました。
半日入学では,現1年生が新1年生をつれて教室まで案内します。そして,出席確認をした後,6年生とぬりえやパズル,読み聞かせなどをしました。
初めは緊張した面持ちの新1年生の子どもたちでしたが,時間がたつにつれだんだんとなじんできたのか,大きな笑い声が聞こえたりもしていました。
この日に向けて,6年生の子たちは,「新1年生の子たちはどんなことをしてあげたら喜ぶかなぁ」と言いながら準備をしてきました。絵本を用意したり,オリジナルのぬりえを作ったり。今回好評だったのは,6年生が図工の学習で制作した木製のパズルでした。
「おにいちゃん,おねえちゃんと遊んでて楽しい?」と聞くと「うん,楽しい!」と元気よく返事をしてくれた新1年生。
次に学校へ来るのはいよいよ入学式の時です。4月6日(火)にみんなの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

明日は半日入学

明日は新1年生対象の半日入学です。

1時20分受け付け開始,1時30分から半日入学・入学説明会を開始します。
どちらも3時に終了する予定にしています。

入学説明会(保護者対象)では,学校生活についてや,就学援助・給食費等についての説明があります。
半日入学(児童対象)では,現1年生と校内をめぐったり,6年生とのふれあい活動等をします。

説明会終了後には学用品の販売もいたしますのでご準備ください。


大枝の1年生も6年生もしっかり準備をしてみんなの来校を待っています!

今日は節分

今日は節分です。節分と言えば,昨日給食でまめが出ました。自分の年齢より1つ多く豆を食べると体が丈夫になるとか,邪気をはらうために豆まきをしたりと豆にまつわる行事があったり,太巻きを恵方に向いて無言で食べるとよいなどという話もあります。ところが,いろいろ調べてみるとそもそも節分とは季節の分かれ目をさす言葉で,そこにまつわる宮中行事から現代につながる様々な行事が生まれてきたことがわかります。古くから伝わる日本の年中行事も何が起源かを調べると思いもよらないことがわかるかもしれませんね。
ところで,6年生は豆を使って「豆つまみ大会」をしました。30秒でいくつまめをつかめるかを競いました。もちろん箸を使ってです。最多は23個で1人,続いて22個が数人いました。右から左へ豆を移すだけですがかなりの盛り上がりを見せた大会でした。
画像1画像2

小さな巨匠展に行ってきました!

画像1
今日(1月28日)から京都市美術館別館にて小さな巨匠展が開催されています。会期は1月31日までです。
本校ひまわり学級児童も,朝から市バスを乗り継いで鑑賞に行ってきました。出発時はあいにくの雨で,バスも時間通りに運行せずひやひやしましたが,無事会場に到着しました。
初日から会場はとても多くの子どもたちでにぎわっていました。大枝小学校の属している西京西支部は空気砲を作って出品しました。ダンボールやペットボトルで作った空気砲は他の学校の子どもたちに大人気でした。

最後の調理実習

6年1組は昨日,2組が今日調理実習を行い,小学校で最後となる調理実習を終えました。実習の内容は「お弁当作りをしよう」です。これまで家庭科で学習してきた調理に関する知識を生かし,お弁当のおかず作りに取り組みました。今日の実習をむかえるまでに,まず6〜7人のグループに別れ,献立から必要な材料や量,だれが何を持ってくるのかという話し合いをしました。お弁当箱に入れたときにきれいに見えるいろどりや栄養のバランスなどもしっかり考えておかずを決めました。
そしていよいよ調理に。話し合っていた時と実際の調理の場面ではやはり状況が違い…。できた炒りたまごをグループのメンバーに小分けにしていくと,「あれ,ちょっとたりひんわぁ」というグループや,おかずだけでかなりおなかいっぱいになるくらいたくさんできてしまったり。
出来上がりの量についてはひとまずおいておいて,手順や調理の際の注意事項を子どもたちがお互いに気にしあいながら取り組めていたと思います。実際の生活の場面でも今日の活動が生かされることを願っています。
画像1画像2画像3

カメムシ…

画像1画像2
学習の流れの中で,大枝小学校にそびえるメタセコイヤの木を観察していたところ…。
めくれていた幹の皮をそっとはいでみるとそこには鮮やかな緑色のカメムシが。
カメムシと言う名前を聞くだけで,ぷ〜んと臭いを思い出す人も多いのではないでしょうか。身を守るためとはいえ一度かいだら忘れられないあの臭い。また,洗濯物にくっついていることに気づかず…。
悪いことばかりをイメージさせるカメムシですが,昆虫の分類ではセミやあめんぼもカメムシの仲間となるようです。
ちょっとしたきっかけで調べると言うことをしてみると思わぬ発見があるかもしれませんね。

自由参観日2日目

画像1
画像2
画像3
自由参観日2日目です。
運動場や音楽室など普段の様子を見ていただけたのではないでしょうか。

今日は自由参観日

画像1画像2
今日は自由参観日1日目です。
明日(1月20日)も自由参観日になっています。1時間目から最後の授業まで参観いただけます。普段の子たちの様子を是非ご覧ください。

水仙の花が咲きました

画像1
去年の10月13日に人権啓発活動の一環として水仙の球根をいただいて,3ヶ月がたちました。校門を入ってすぐのところに,たくさんの球根がプランターにわけて植えられています。その中の一つにかわいい花が咲きました。
もう少しつぼみがふくらんできたら,大枝小学校前のバス停や,お世話になっている地域のみなさんにお配りしようと思っています。かわいい花を楽しみにしていてください。また,水仙の花を見ながら人権について少し考えていただく時間を取っていただけたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp