京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up6
昨日:104
総数:202326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水泳学習の時はチェックカードに記入漏れがないようにご注意ください。右下の配布文書にも用紙を掲示しています。

離任式

今日(3月30日)教職員の離任式がありました。前教頭先生をはじめ,12名の退職と転任がありました。退職する先生や転任の先生からはそれぞれ大枝校に対する思いや子どもたちへの願いをお話しされました。新6年生の在校生代表からはお別れの言葉を,新5年生を含む在校生代表からは花束が贈られました。そして最後は子どもたちの作った花道を通って大枝小学校を去っていかれました。
12名の教職員の皆様大変お世話になりました。そして,新しい学校でのご活躍と,人生が素晴らしいものであることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式

平成21年度の修了式がありました。児童を代表して5年生の児童が校長先生から修了証を受け取りました。その後校長先生から,子どもたちがこの1年でできるようになったことについてお話がありました。
また,教室に戻ってからは各学級で「あゆみ」渡しがあり,子どもたちはそれぞれ先生から一言もらいながら受け取っていました。席について「にや〜」っと喜びを表す子もいればため息をついている子も…。
5年生は4月からいよいよ最高学年です。大枝小学校のリーダーとしてしっかり自覚を持って過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業おめでとうございます
本日(3月19日)卒業式が無事終わりました。
6年生75名が今日大枝小学校を巣立っていきました。6年間の思い出を胸に,中学に行っても何ごとにも一生懸命に取り組む子たちでいてください。

卒業式準備

画像1 画像1
明日はとうとう卒業の日。長いようであっという間だったこの1年間。子どもたちは大枝小学校での生活にどんな思いを持っているのでしょう。
6年生の子どもたちはこの2週間ほとんど毎日卒業式の練習で,立ったり座ったりを繰り返し,証書を受け取る姿勢や,歩き方などかなりがんばったと思います。その練習の成果を明日しっかりきっちり発揮してほしいと思います。
また,4年生・5年生には在校生代表としてしっかり式に臨んでほしいと思います。
素晴らしい式になることを願っています。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(3月15日)6年生を送る会がありました。
6年生が壇上で一言ずつ6年間の思い出やこれからの抱負などを言った後,ひな壇へ。
在校生からは各学年で歌や合奏のプレゼント。短い期間でしたがこの日のためにみんな一生懸命練習しました。どの学年も素晴らしい楽曲で,卒業生たちも真剣に聞き入っていました。
金曜日はいよいよ卒業式です。清々しい式になることを願っています。

町班会

画像1 画像1
本日(3月11日)今年度最後の町班会がありました。
今回の町班会は旧班長から新班長への引継ぎが中心です。この1年,主に6年生が班長を務めていたのですが,明日からは下の学年が班長となり登校班をまとめます。
今年度の班長・副班長さんお疲れ様でした。そして,新班長・副班長さん明日からよろしくお願いします。

卒業式の練習

画像1 画像1
卒業式の練習が本格的に始まりました。4年生から卒業式に出席するので,この6年生達も卒業式の雰囲気や様子は知っているのですが…。やはり自分が主人公になって証書を受け取りに壇上にあがるのはとても緊張するようでまだまだギクシャクした動きです。卒業式本番は3月19日金曜日です。
6年生の子どもたち,感動のフィナーレを!

ラストコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(3月3日)お昼休みに本校音楽サークルのラストコンサートが開催されました。
曲目は,「崖のうえのポニョ」「世界に一つだけの花」「レイダースマーチ」
今年度最後のコンサートには多くの子どもたちが集まってくれました。音楽サークルの子たちは日頃の練習の成果をしっかり発揮できたのではないでしょうか。

人権の花(すいせん)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(3月1日)京都人権擁護委員協議会より感謝状をいただきました。
昨年10月に,人権擁護啓発活動の一環として大枝小学校に「すいせんの球根」が贈られました。以前お伝えしたように,今ではかわいい花が次々に開いて子どもたちの目を楽しませています。また,いくつかのプランターは大枝交番,大枝児童館,学区自治会長様など,日頃お世話になっている地域のみなさまへお配りしています。
このような人権啓発活動に対し感謝状をいただきました。感謝状贈呈式には協議会から人権擁護委員の小杉様が,学校からは学校長と園芸委員会の子どもたちが出席しました。
花を育ててきてように,人権に対する意識も健やかに育ってほしいと願います。

モンゴルのお話

画像1 画像1
2年生を対象にモンゴルのお話をしていただきました。
お話に来ていただいたのは,元教員の三増さんです。三増さんがモンゴルへ行ったときの体験談をはじめ,スーホーの白い馬で登場する「馬頭琴」を実際にさわったり,モンゴル衣装を体験させてもらったりと,子どもたちにとってはとても新鮮な時間を過ごすことができたと思います。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp