京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:42
総数:364549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

1年生を迎える会と代表委員承認会

画像1画像2画像3
4月23日(木)本校体育館で「1年生を迎える会」が行われました。6年生に手を引かれ入場してきた1年生は少し緊張していましたが,名前をよばれると元気よく返事をしていました。6年生の計画委員からの出し物の後,全校児童から「ビリーブ」の合唱をプレゼントしました。
1年生からはお礼の合唱が披露されましたが,入学して3週間とは思えないほどのじょうずな歌声にみんな驚いていました。
迎える会が修了した後,今年度の児童会委員の委員長の承認会が行われました。新しく委員長になった人たちは大きな拍手で承認されました。新委員長のみなさん,すてきな大枝小学校になるようにがんばってくださいね!

安全教室がありました

画像1
4月14日本校体育館で1年生を対象に安全教室が行われました。
大枝小学校周辺は,道路の広さに対して自動車の交通量が多く,登下校時には安全に十分注意しておかなければなりません。集団登校では高学年のお兄さんお姉さんが誘導してくれますが,自分自身でも注意しておかなければ,思わぬ事故にあいかねません。
安全教室では,体育館についたてなどを置いて模擬道路を作り,安全な道路の歩き方などを西京警察の指導員の方に教えていただきました。また,雨の日に傘をさしながら歩くときに注意しておくことや,押しボタン信号のことについても詳しく教えていただきました。指導員のみなさんありがとうございました。1年生のみなさん,教えてもらったことをよく思い出して安全に登下校しましょうね。

平成21年度入学式が行われました

画像1画像2
6日午前10時30分より,平成21年度大枝小学校入学式が行われました。10時前から新1年生が保護者とともに体育館に集まり始めました。子どもたちは初めての学校に緊張したりワクワクしたりと色々な表情を見せています。10時30分,新1年生が体育館に入場し,入学式が始まりました。
校長先生からは新1年生に,3つのお願いがありました。
1.なんでも自分でできるようになりましょう。
2.自分の命を大切にしましょう。
3.元気にしっかり挨拶しましょう。
新1年生は,校長先生のお話をしっかりと聞き,不安がありながらも期待いっぱいに入学式を終えました。式の後,教室へ入り,早速教科書や持ち物の説明を担任の先生から聞きました。明日から小学校の学習が始まります。1年間元気にたくさんのことを学んでください!

入学式に先立ち,着任式・始業式が行われました。新しく大枝小学校に7名の教職員が着任しました。平成21年度もこれまで同様,大枝小学校の教育活動にご支援,ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

新年度が始まりました

いつも大枝小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。
なお,3月中に掲載された記事については,ホームページ左下の過去の記事「2008年度」またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 集団下校
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp