京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:116
総数:531281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

ふっくらあまい ミートボールとキャベツのトマト煮

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,初めての献立です。ふっくらとしたミートボールとキャベツを,トマト味で煮こみました。ミートボールは調理員さんの手づくりです。「ひじきのソテー」は,海の野菜ひじきと,にんじん・コーン・三度豆が入って,いろどりがきれいですよ。


☆給食調理員さんより☆

 ミートボールは,あいびきミンチとみじん切りのたまねぎをよくこねて,1つ1つ丸めながら,ポトンポトンとスープの中に落としました。あまり大きくならないように気をつけて作りました。スープは少しすっぱい味がしますが,肉のうまみと,キャベツの甘い味がとけています。大きな釜の前で丸めていると,暑くて暑くて,汗がいっぱい出てきましたよ。

給食試食会

 5月8日(木)に給食試食会があり,47名の保護者の方が来てくださいました。

 初めに栄養教諭が,学校給食の目標と役割や必要性,給食ができるまでの過程とおいしさや,味わうことについて話しました。満員のランチルームで,保護者のみなさんは熱心に聞いておられました。

 その後,各教室で子どもたちの給食時間の様子を見ていただきました。

 献立は,バターうずまきパン・ミートボールとキャベツのトマト煮・ひじきのソテー・牛乳です。子どもと同じものを食べて,共通の話題ができたでしょうか。
画像1

知恵がつまった 切干大根

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 切干大根は, 細く切った大根を,冬の冷たい風と太陽で乾燥させたものです。太陽の光を浴びた大根は,生のときよりも栄養がふえます。「焼きそば風切干大根」は,ベーコン・切干大根・たまねぎ・にんじんを炒めました。青のりの風味や切干大根の歯ごたえを楽しんでください。冬にたくさん取れた大根を,1年中食べられるように考えた,むかしの人の知恵をいただきましょう。


☆給食調理員さんより☆

 切干大根は,やわらかくもどしてからいためますが,甘味や風味がなくなるので,もどしすぎないように気をつけました。初めて作る献立なので,少しドキドキしましたよ。たくさんできたので,たくさん食べてください。食べた感想を聞かせてね。

なまぶし・たけのこ 春の味

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 海から離れた京都では, 昔から塩をしたり干したりした魚を料理に取り入れてきました。「なまぶしとたけのこの煮つけ」もそのひとつで,春に取れるかつおとたけのこを組み合わせた季節を感じさせる料理です。 なまぶしを煮た汁には,なまぶしのうまみがいっぱいとけています。その汁でたけのこを煮るのは,昔の人の知恵ですね。


☆給食調理員さんより☆

 なまぶしはくずれやすいので,小さな火でゆっくりと煮ました。火を切ってからも煮汁につけておいたので,味がよくしみています。骨や皮がないので,食べやすいですよ。たけのことにんじんは,乱切りという切り方で,コリコリ・シャキシャキとしたたけのこの歯ごたえが楽しめます。なまぶしが食べやすいように,煮汁も入れてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 新登校班長集合11:00
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp