京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/21
本日:count up6
昨日:88
総数:203302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自分の夢に挑戦し,仲間と共に高め合い,よりよく生きようとする子どもの育成

図工  〜 12年後の私 〜

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の作品として,「12年後の私」を紙粘土で作りました。
12年後にこうなりたいと思う姿をイメージし,作り上げていきました。
みんな一生懸命に頑張り,満足のいく作品ができました。

学年祭!

画像1画像2画像3
3年生になって4か月が過ぎました。
あっという間でしたが,この4ヶ月間とてもよく頑張ってきました。
頑張ってきた自分たちのご褒美で学年祭を開催しました。他のクラスの友達をおもてなししようとクラス一丸となって,出し物を考えたり,練習したりしました。
そのかいがあり,学年祭は大成功でした。クラスが一つになり,さらに学年が一つとなった時間でした。

緑のカーテン

画像1画像2画像3
梅雨も明け,本格的な夏が始まりました。
玄関の前にある「緑のカーテン」のツルレイシが暑さに負けず,どんどんと大きくなってきています。子どもたちも夏の暑さに負けず,夏休みを元気に過ごしてほしいです。

大きなシャボン玉ができたよ!

画像1画像2画像3
生活科の学習でシャボン玉で遊びました。
大きなシャボン玉を作るために,ストローの端をどのように切ったらいいか考えました。準備ができると,みんなで運動場で試しました。
「先生,大きなシャボン玉できたよ。」
「こっちに来て見ててね。」
と,とても嬉しそうな顔をしていました。

7月 児童集会

画像1画像2画像3
7月の児童集会が行われました。
各委員会からの発表と今年度の児童会の歌の発表がありました。
今年度の児童会の歌は「友よ この先もずっと」です。
代表委員会の児童たちがみんなのことを考え,一生懸命に考えました。
しっかり練習して大きな声で歌えるように頑張りましょう。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
松陽タイムにたてわり遊びをしました。
たてわりグループで,いすとりゲームをしたり爆弾ゲームをしたり,なんでもバスケットをしたりと,各グループで楽しんでいました。

7月 交流タイム

画像1画像2画像3
7月の交流タイムがありました。
「松陽のまちのすてきなところ」という題で2年生の児童が作文を発表しました。
家の近くのいろいろなお店や学校の素敵なところ,素敵な友達など良いところがたくさん見つけられました。毎日の生活の中で,意識してよいところを探してみると,自分なりのよいところが見つかり面白いかもしれませんね。

親子ふれあい会

画像1画像2画像3
親子ふれあい会を行いました。
普段,なかなか親子で体が動かす機会がないという保護者の方も多かったのですが,一緒にドッジボールをして,よい汗を流しました。
いつもの学校生活の中とは少し違ったよい笑顔をたくさん見ることができました。

Jessica先生が来たよ!

画像1画像2
今日の外国語の授業は,ALTのJessica先生と一緒に学習をしました。
自分の好きなものを紹介するために,たくさんのフルーツやスポーツなどの英語での言い方を学習しました。
ポインティングゲームなどをしながら楽しく学習をすることができました。

7月 なかよしの日

画像1
なかよしの日の学習で「ちがいのちがい」について学習しました。
その時の感想をホールに掲示しています。
子どもたちが感じたことや思ったことをしっかりと表現できています。
個人懇談会などで学校に来られた時に,ぜひご覧いただければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp