京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up37
昨日:27
総数:268374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自分の夢に挑戦し,仲間と共に高め合い,よりよく生きようとする子どもの育成』

園芸委員会

 今日も朝から園芸員会の児童が水やりに来ていました。暑さで元気がない草花が多いですが,しっかりと役割を果たしてくれています。また,水やりの後には,雑草を抜いてくれていました。自主的な姿が素晴らしいですね。
画像1画像2

全市卓球交流会

画像1
 6日(月),7日(火)に島津アリーナで全市卓球交流会が行われました。試合を前に緊張している児童や気持ちが高ぶっている児童など,それぞれが様々な思いをもって試合に挑んでいました。友達同士で励まし合いながら試合を行ったり,負けて悔しがる姿が見られたり,自分のめあてをもって取り組んでいたように思います。この経験をこれからの部活動や学校生活に生かしていってほしいです。

バスケットボール部練習試合

 今年度になって初めての練習試合。一生懸命ボールを取りに行ったりシュートを狙ったりと,精一杯がんばることができました。
 練習試合の経験を2学期からの練習に生かしていきます。
画像1

卓球部

 今日は,全市卓球交流会に向けて,試合の結果を記録用紙に書いて渡す練習もしました。試合前の最後の練習だったこともあり,集中して自分の力を伸ばそうと活動に励んでいました。
画像1

陸上部

画像1
 今日も朝から暑くなっていますが,熱心に練習に取り組んでいます。日陰での休憩をしっかり取って,体調を確認しながら集中して活動していました。

卓球部

画像1画像2
 夏休みの練習を行いました。8月6日,7日は全市の卓球交流会があります。一人一人が自分のめあてをもって練習に取り組んでいました。この夏休みでレベルアップを目指します。

部活動 バスケットボール部

 今日のバスケットボール部は朝から練習を行いました。明日は松尾小学校との練習試合があります。その試合に向けて,それぞれが頑張って練習をしていました。その成果が出せるといいですね。
画像1画像2

着衣泳

画像1画像2
 5年生は,昼から『着衣泳』を行いました。自分の身を守るための方法を伝え,実践しました。まず,服を着たまま入るととても泳ぎにくいことを体験しました。そして,浮き方を学習し,ペットボトルで浮く方法を確かめたり,ロープで引かれる時の姿勢などを学習しました。児童は真剣に学習に取り組み,命を守ることの大切さを学びました。

夏休み最終の水泳学習

 夏休み,最後の水泳学習となりました。低学年は今日もたくさんの児童が泳ぎに来ており,楽しそうに,また,真剣に学習に取り組んでいました。高学年は少し少な目の人数でしたが,その分,たくさん泳ぎ,練習することができました。
 また来年まで水泳学習はありませんが,今年覚えた泳ぎ方などの成果を来年に発揮できればいいですね。
画像1画像2

タグラグビー部

 タグラグビー部は,ゲーム形式の練習を中心に活動していました。昨年度から続けて入っている児童も多く,動きも俊敏になってきています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

松陽だより

学校いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

平成30年度学校経営方針

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp