京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up93
昨日:162
総数:361028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月22日(月)の週よりプラスワン授業が始まります。 1〜3年生は木曜日,4〜6年は火曜日,木曜日に1時間増えます。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月2日 2年生 1年生ウェルカムウィーク

1年生と初対面!
早く会いたくて,ウズウズしていました。

心をこめてつくったメダルをプレゼント♡

とってもよろこんでくれました。
画像1
画像2
画像3

7月2日(木) 1年生国語科『くちばし』

画像1
画像2
頑張って作成してきた「くちばしクイズ」を伝え合いました。
 
教室には「これはなんのくちばしでしょう。」

「からすですか?」

と活き活きと発表したり,悩みながら答えを伝えたりする子どもたちの
声が響いていました。
 
発表後に振り返りをしました。

「クイズの文を作ることが難しかったです。」

「友達とクイズを出し合うことが楽しかったです。」

「色々な鳥について知れて嬉しかったです。」と発表しました。

初めての説明文を楽しみながら読み進めていくことができたようです。
 
 

7月2日(木) 5年生 理科「植物の発芽と成長」

画像1
理科の学習では,植物が発芽し,成長するための条件を予想しました。

生活体験をもとに,必要なものを考えます。

7月2日(木) 5年生 国語科「同じ読みの言葉」

画像1
画像2
国語科の学習で,読みは同じでも漢字がちがう言葉について調べました。


一つ一つ国語辞典を使い,意味を調べました。

7月1日(水) 3年生 理科「待って待って,車」

画像1画像2
理科「ゴムや風の力」の学習を体育館で行いました。


【ゴムを短く伸ばすのと,長く伸ばすのでは,
 車の走る距離はどうなるか。】
 
予想を立て,いざ実験!!

子どもたちの反応はというと…,

「15cmに伸ばしたら,9mもいったで!!」

「こんなに走るんやな。」

「思ってた通りやけど,わかりやすいな。」



実際にやってみることが大切なんですね!!

7月1日(水) 1年生 国語科「くちばし」

画像1
画像2
国語科の「くちばし」の学習が終盤になってきました。

今日は,自分の選んだ鳥でくちばしクイズを作りました。

「『ひんと』だからくちばしの形を書かないとな。」

「『こたえ』には,選んだ鳥の名前を書くんだったね。」
と学習したことを活かした発言が多くあり,一生懸命
クイズの文を考えました。
 
明日は,クイズ大会です。
子どもたちは楽しみにしているようです。

クイズ,成功するといいね。

7月1日(水) 3年生 書写 「わー真っ黒!!」

画像1画像2
今日は,初めて墨液を使って,習字をしました。


横線やくるくる渦巻を書いて,筆の使い方を学習していると,

「1回1回ドキドキするぅ。」

「おぉ結構うまく書けた!!」

と,楽しそうでした。


ペットボトルで筆を洗うときも,

「うわぁ。」「おお。」「真っ黒やぁ。」

と,これはまた楽しそう。

笑顔がたくさん溢れた時間でした☆

7月1日(水)  1年生 図画工作科「にこにこ たいよう」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に「おひさま にこにこ」に取り組みました。
 
自分だけのおひさまを思い浮かべ,自由に描きました。

「オレンジと赤を混ぜるときれいなおひさまの色になったよ。」
「二つのおひさまは兄弟だよ。」

と友達と自分のこだわった点や見てほしいところを話しながら,
楽しんで描いていました。

教室の後ろの掲示板には,にこにこのかわいいおひさまが
いっぱいです。

7月1日(水) 6年生 『体育科:走り高跳びスタート』

画像1
画像2
画像3
走り高跳びの学習がスタートしました。

4年時に学習したことを生かして,リズムよく助走したり,
踏切を強くすることを意識したりと,一人ひとりがめあてを
もって学習に取り組むことができました。

自分の「記録のめやす」に到達できるよう,技術を磨いて
いきましょう。

6月30日(火) 6年生 『学年集会』

画像1
画像2
画像3
学校が再開し,1か月が経ちました。

この1か月間で感じたことを,学年で出し合い,最高学年としての
スタートをどのように切っていくのかを再度考えました。

その中で,学年として大切にしていきたいことを学年目標に掲げ,
みんなで思いを共有しました。

この情勢の中で,なかなか活躍できる場面がこれまでなかった6年生
ですが,ここから気持ち新たに,松陽小学校を引っ張っていってほしい
なと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp