京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/23
本日:count up46
昨日:96
総数:196494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自分の夢に挑戦し,仲間と共に高め合い,よりよく生きようとする子どもの育成

生活 〜 あさがお 〜

画像1画像2
あさがおの種を植えました。
植える前に教室で,どんな種なのかじっくりと観察しました。
観察した後,種を植えました。どんどん大きくなって,1年生のみんなと同じように元気な花を咲かせてほしいですね。

5月 児童朝会

画像1画像2
5月の児童朝会がありました。
各委員会の委員長が決まったので,委員長のあいさつがありました。
どの委員長も緊張しながら,よりよい小学校生活を送るためにどんな活動をすればいいのかしっかりと考えて発表することができました。
さっそく環境委員会,給食委員会が活動について詳しく発表し,よいスタートが切れました。委員会の活動がどれだけ素晴らしい活動になるのかとても楽しみです。

たてわり活動

画像1画像2画像3
第1回目のたてわり活動がありました。
今年に入ってから初めてのたてわり活動で,初めてグループがそろいました。
恥ずかしいそうにしながらも自己紹介をし,ゲームして仲良く過ごしていました。
6年生は最高学年として,グループをまとめ,仲良く過ごそうと頑張っている姿がとても印象的でした。

体育 〜 ソーラン節 〜

画像1画像2
今年の演技は「ソーラン節」です。
腰を落とし,低い姿勢で練習していると,
「足が痛い。」
「筋肉痛になってるよ。」
という声が聞こえてきます。
しんどい中,4年生全員が一丸となって頑張って練習しています。
どんな演技になるのかとても楽しみです。

体育 〜 棒ひきの練習 〜

画像1画像2
運動会に向けての取組が本格化してきました。
3年生の学年競技は「棒ひき」です。
ルールややり方の確認をしっかりとして,練習に取り組んでいます。
各組でどんな作戦で頑張るのか楽しみです。

5.13 校区探検

社会科の学習で,校区の探検に行きました。北・南・東コースに分かれて歩きました。南コースでは,お寺や歩道橋,西友(スーパー),西京警察署などを見て歩きました。途中で先生から,「松陽小学校はどの方向でしょう。」と問題を出され,みんなで指をさして確認しました。このあと,地図記号を使って地図に表す学習をします。今日見学したことをもとに,地図づくりをしていきます。
画像1
画像2
画像3

音楽 〜 1年生を迎える会に向けて 〜

画像1画像2
明日が1年生を迎える会です。
最後の練習となってとても気合いが入っています。
体育館で隊形の移動,歌の練習をしました。さすが6年生という感じでびしっとできていました。
明日の本番でも全学年の見本となる素晴らしい発表ができそうです。

京都サンガ スポーツアカデミー

画像1
画像2
画像3
京都サンガの選手,スタッフの方が来てくれて,一緒に学習をしました。
体ほぐしの運動をしたり,リフティングをしたり,サッカーをしたりとたくさんのことにチャレンジしました。夢をかなえるためにチャレンジしていくことの大切さを学びました。

部活動 開講式

画像1画像2
今日はまちにまった部活動の開講式です。
今年の部活動をやっていく上で,大事な話がありました。

・あいさつ,学校のルールを守ること
・勉強もスポーツも頑張ること
・目標と目的をもつこと

この3点を大切にして,今年1年頑張っていきましょう。

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会が行われました。
計画委員の人たちが1年生のことを思いながら内容を考え,進めてくれました。
各学年の発表も,例年以上に素晴らしい発表ばかりでした。また,その発表をあこがれのまなざしで見ている1年生の姿もありました。全校児童が最高の力を発揮できた1年生を迎える会でした。
次の大きな行事は運動会です。全校で力を合わせて頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp