京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/17
本日:count up28
昨日:75
総数:571282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

九九であそぼう!(☆算数科☆)

画像1画像2
かけ算の学習が始まっています!
今回は2のだんです!
学習した九九を活用して、様々なゲームを楽しみました!

10月17日(金) 1年生 あきとともだち その3

画像1画像2画像3
秋のものと一緒に秋の虫探しもしました!
たくさん歩き回って、バッタやちょうちょ、コオロギを見つけることができました。
様々な生きものと出会うことができた学習でした。

10月17日(金) 1年生 あきとともだち その2

画像1画像2画像3
天皇の杜古墳に到着しました!
茶色の葉っぱやどんぐり、きのこなど、夏に来た時とは違った姿がたくさん見られました。
「大きいどんぐり見つけた!」とみんなで集めることができました。
秋のものを使った工作、楽しみですね!

10月17日(金) コスモス学級 「しゅつどう!コスモスたんけんたい」その2

画像1画像2画像3
商品を買った後、公園に行って飲みました。
自分で買った飲み物は美味しかったですね。

その後は、公園で遊びました。
遊具がたくさんあってとっても楽しそう!
マナーを守ってしっかり遊べたか、ふりかえりもすることができました。

10月17日(金) コスモス学級 「しゅつどう!コスモスたんけんたい」その1

画像1画像2画像3
今日のミッションは「スーパーマーケットで商品を買おう!」
バスに乗ってスーパーマーケットに行き、自分でレジに行って商品を買いました。

まずは、全員でスーパーマーケットの中を歩き、工夫を見つけました。
学習した、看板や値引きのシールを見つけていました。

レジでは、タッチパネルを押して、何円入れたらいいのかよく考えて投入していました。
定員さんに商品を渡すとき、「お願いします。」と自分から言うことができている人がたくさんいて素敵でした。

10月17日(金) 1年生 あきとともだち その1

今日は待ちに待ったお出かけです。天皇の杜古墳へ行きました。
生活科「あきとともだち」の学習で、秋のものを見つけに行きます。
みんなで2列にならんで、交通安全に気をつけて歩いています。
昨夜の雨で少し地面が緩んでいますが、安全に気をつけていよいよ活動開始です!
画像1画像2

10月17日 3年生 理科 「かげの向きと太陽のいち」

画像1
画像2
画像3
絶好の秋晴れの中、プールサイドでかげの向きと太陽の位置を観察しました。

第1回目  8:30  かげが長い。記録用紙から少しはみ出てる。
第2回目  10:30  かげの向きが変わった。
第3回目  12:30  かげの長さが短くなった。
第4回目  14:30  かげが反対向きになった。

とみんな きらきらした目で報告! 

ついでにプールをのぞき込んで ヤゴもたくさん見つけていました。 
 

10月16日(木) 3年生 図画工作科「トントンどんどんくぎうって」

図画工作科の学習で金づちの

使い方を勉強します。

今日はキットの材料をみて

どんな作品にしようか

計画を立てました。

どうやって組み立てていこうか

どうやってくぎを打とうか…

考えることはたくさん!

どんな作品になるか楽しみです!!
画像1画像2画像3

10月16日(木) 3年生 国語科「おすすめの1冊」

画像1画像2画像3
国語科の学習で1年生におすすめする

本を探して話し合いをする勉強です。

学級会はたくさんしているので

話し合いはきっとおてのもの!

今日は図書室で自分がいいなと思う本を

探しに行きました。

2年 楽しかったよ!ランチタイム!(☆給食☆)

 この日の給食は、ALTのジェシー先生と一緒にいただきました。ジェシー先生に自己紹介をしたり、ジェシー先生に質問したりして、いつもとは違う楽しい時間になりました。
 ジェシー先生、また一緒にランチしましょうね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp