京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/11
本日:count up47
昨日:59
総数:215721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自分の夢に挑戦し,仲間と共に高め合い,よりよく生きようとする子どもの育成

チューリップの球根を植えました。

 生活科の時間に,チューリップの球根を観察しました。
形をよく見て観察カードに描き,気付いたことを発表しました。
「たまねぎみたいな形だね。」
「皮がついているよ。」
「角みたいなところから,芽が出るのかな。」
など,いろいろなことを発見していました。
 観察のあと,畑に行って,プランターに球根を植えました。
春になったらきれいなチューリップが咲くことでしょう。
今からとっても楽しみにしている1年生です。
画像1
画像2
画像3

1月 朝会

画像1画像2画像3
冬休みが終わり,子どもたちは元気に学校に登校してきました。
朝会では,冬休みの部活動で頑張った子どもたちの表彰,転校生の紹介,校長先生のお話がありました。
校長先生の話は,「言葉」についてです。学校生活の中のいろいろな場面を寸劇を見ながら,言葉を使い方についてみんなで考えました。
「もっとていねいにおはなしができればいいと思います。」
「ぶつかった人が先にあやまればいいと思います。」
「周りの人の気持ちを考えればいいと思います。」
たくさんの子どもから,相手のことを考えた意見が出ました。
この朝会で学習したことが学校生活に生かしていけるようにしてほしいですね。

5年 交流タイム

画像1画像2画像3
先週から延期になっていた交流タイムがありました。
5年生の代表児童が山の家で学んだことを発表してくれました。
山の家での生活を通して,食べることはいろんな生き物の命をいただいていることに気付いたり,家族から離れ過ごすことで,いつも家族に支えられていることに気付いたりしました。そして,生きることに感謝しないといけないなと思うことができました。また,自分自身を大切にしていかないといけないことも感じました。

発表を聞いた児童からは,
・父と母が,育ててくれたことに感謝したいです。
・いろんなことを心配してくれて,大切にしてもらっているなと感じました。
・6年間,育ててもらった松陽小学校に感謝したい。
・戦争などで命を落としている人もいるので,自分の命を大切にしたいと思いました。
など,発表してくれた児童の考えに共感する発表をしてくれました。




12月 朝会

画像1画像2
いよいよ明日から冬休みです。
今日の朝会では,校長先生から夢や目標の話がありました。
ただ,夢があるだけではなかなか実現しにくいです。その夢をわかりやすい目標にし,その目標に向かって行動していくことが夢を実現する近道です。これを忘れないための合言葉です。
Y Yume
M Mokuhyou
K Koudou
これを忘れずに,よい冬休みを送りましょう。

京都モノづくりの殿堂・工房学習,警察署見学

 12月12日(月)に,社会見学に行きました。京都モノづくりの殿堂では,京都ゆかりの企業のことや,モノづくりの歴史について学びました。いろいろなブースがあり,みんなそれぞれ興味のあるところを回って学習しました。
 工房学習では,タッチパネルを用いた製品をつくりました。みんな興味津々でした。
 警察署では,警察の仕事についてお話を聞きました。また,展示スペースにはいろいろなブースがあり,学習を深めることができました。白バイも展示されていて,記念写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

体育 とび箱

 体育では,とび箱の学習をしています。ねらい1では,自分ができる技に取り組み,より高い段に挑戦します。ねらい2では,新しい技の習得をします。閉脚とび,台上前転,ヘッドスプリングなど,安全に技が習得できるように工夫した場で,とび方を覚えていきました。果敢に挑戦する姿が素敵です。また,「もう少しこうするとできるようになるよ。」とお互いにアドバイスしたり,「すごい,とべたね。」など声をかけ合ったりする姿が見られ,意欲的に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「まかせてね 今日の食事」

 家庭科の調理実習をしました。これまで,栄養のバランスを考えて食事をとることの大切さを学んできました。そして,いろいろな調理の仕方についても実習してきました。
 今回は,班で1つメニューを選び,おかず作りに挑戦しました。「マカロニナポリタン」「ジャーマンポテト」「野菜のベーコン巻き」など協力して作ることができました。さすが6年生。班のみんなで役割を分担し,手際よく調理する姿が素敵でした。できたおかずは,給食時間においしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

図工「コロコロぺったん シャカシャカ」

 図工の学習で「コロコロぺったん シャカシャカ」をしました。プリンのカップや野菜の切れ端,段ボールの断面を版にして,画用紙に押しました。いろいろな版を赤,青,黄色などきれいな色の絵の具をつけて押すと,とても素敵な作品になりました。
画像1
画像2
画像3

算数 「三角形と四角形」

 算数の学習で,「三角形と四角形」の図形の学習をしています。今日は,直角について習いました。三角定規の直角の部分を使って,教室の中にある直角のものを探しました。
「ポスターの角が直角だね。」
「ノートの角も直角だよ。」
「先生の名札の角も直角だね。」
「あっ,床のマス目も直角だ。」
「本当だ。私も調べてみよう。」
探してみると,教室の中には直角のものがたくさんありました。みんなで相談しながら,興味をもって学習することができました。

画像1
画像2
画像3

持久走記録会

画像1画像2画像3
とてもよい天気の中,今年の持久走記録会が行われました。
ランニングタイムや体育の授業で頑張ってきた成果を発揮してくれました。
どの学年もスタートの前には,緊張した面持ちでしたが,走り始めるとよい顔をしながら,最後まで走りきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp