京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up91
昨日:488
総数:206932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自分の夢に挑戦し,仲間と共に高め合い,よりよく生きようとする子どもの育成

ドクターフィッシュ 鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
3階に上がると何やら水に手をつけている子どもたち。よく見ると魚がたくさん集まっています。ドクターフィッシュです。手がきれいになりました。ペンギンショーやアシカショーなども楽しさ満載!
クラスごとに記念撮影をして、学校へと戻ります。さあ、出発!

鳥羽水族館

画像1
班で協力しながら、自分たちが見たい場所で見学します。種類が多くて迷ってしまいます。アシカやイルカのような大きな生き物だけでなく、小さなクラゲやカエルなどもいます。見たことのない種類もたくさん。見学の途中には時間を意識しながら、班ごとに食事をとります。4つのメニューから自分の好きなものを選びます。それでは、いただきます!
画像2

セイウチショー  鳥羽水族館

画像1
画像2
鳥羽水族館に到着しました。水族館では、班行動になります。自分だけでなく、周りの人のことを考えた行動をしてほしいと思っています。
入ってすぐに始まったのが『セイウチショー』。大爆笑のステージでした。さあ、他にもたくさんの生き物を見に行きます。

さようなら。みさきの家。

お世話になったみさきの家とお別れです。ここでしかできない素晴らしい体験が、一人一人の大切な思い出になったことと思います。みさきの家、ありがとう。さあ、今から『鳥羽水族館』に向かいます。
画像1
画像2

みさきの家 〜みんなで大掃除〜

3日間,使った場所をきれいにします。「来た時よりも美しく!」それぞれの持ち場で,気持ちを込めて掃除します。もう,ごみはないかな。使わせてもらったことに感謝です。
画像1画像2

みさきの家 〜みさきの家,最後の食事〜

画像1画像2
あっという間に最終日を迎えました。みさきの家で食べる最後の食事です。味わって食べました。片付けも協力してしましたよ。

みさきの家 〜3日目〜

画像1画像2
3日目の活動が始まりました。寝るときに使っていたシーツを協力しながらたたみます。一人ではうまくできなくても,友達と協力すれば乗り越えられますね。きれいにたためました。シーツたたみの後は,朝の集いです。今日は,東屋の前で行いました。体操の元気な「ヘイ!」というかけ声がみさきの家に響いていましたよ。

みさきの家 〜2日目終了〜

早いもので,2日目の活動が終了しました。今日一日の振り返りが終わり,寝る準備をします。今日は,たくさんの活動があったことと暑さも相まって疲れているのではないでしょうか。後半の学習になるにつれ,いい姿が増えてきました。明日の成長が楽しみです。
もう,今頃は夢の中かな。おやすみなさい。
画像1画像2

みさきの家 〜キャンプファイヤー その2〜

「もえろよもえろ」を歌った後は,クラスごとの出し物でした。1組は「もうじゅうがり」,2組は「クイズ」,3組は「木とリス」。どのクラスの出し物もみんなで楽しむことができました。次は,フォークダンス。ダンスだけでなく,大きな声を出して盛り上がっていました。全体で「背中合わせ」で団結力を高めた後に,急に特別ゲストが…。続きは,子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2

みさきの家 〜キャンプファイヤー その1〜

夕食を食べ,キャンプファイヤーの時間がやってきました。静かに入場するところから始まり,山の家の「火の神様」と「火の子」の登場で,見事に火が点火されました。さあ,盛り上がっていきましょう!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp