京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:119
総数:530721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

バレーボール交流会

1月25日(土)

 部活動バレーボールの支部交流会が樫原小学校の体育館で行われました。松陽校からは,6年生男子1チーム,女子1チーム,5年女子1チームの計3チームがエントリーしました。参加した児童は,4月からの練習の成果を発揮し,がんばって試合にのぞんでいました。6年生男子チームが2勝,5年生女子チームが1勝を挙げることができました。どの児童も,笑顔いっぱいでがんばっている姿がステキでした!

 保護者の方々にもたくさん応援に来ていただいて,子どもたちも一層がんばれたと思います。ありがとうございました。
画像1

ソフトバレーボール

 職員の研修で,ソフトバレーボールを行いました。高学年の体育の学習内容ですが,いろんな学年の先生が,元気いっぱいにがんばりました。子どもたちに負けずに,大盛り上がりでした。
画像1

松陽フェスティバル3

 お店の人も,まわっているお客さんも,笑顔いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

松陽フェスティバル2

 ストラックアウトに風船バレー,パズルにコイン落とし,ホラー映画,腕相撲などなど…,おもしろいお店がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

松陽フェスティバル1

1月17日(金)

 5・6時間目,児童会主催【松陽フェスティバル】が行われました。
 松陽フェスティバルでは,2年生〜6年生,コスモス学級が各クラスでお店を考えて開店。全学年児童が好きなお店をまわります。各お店にはスタンプが用意されていて,行ったお店の人にスタンプを押してもらいます。
 工夫を凝らしたたくさんのお店ができあがりました。
 この日のために各クラスで準備をしてきた子どもたちは,朝から大はりきりでした。クラス皆で苦労と協力を重ねて作り上げたお店。そのお店で仕事をする子どもたちの表情は,とても輝いていました!
画像1
画像2
画像3

休み時間の避難訓練

画像1
1月16日(木)

 地震に対する避難訓練が行われました。今回は初めて,休み時間に地震が起こったという想定で行われました。事前の指導で,授業以外の時間に災害が起こった場合はどんな行動をとる必要があるか,しっかりと確認していたので,比較的スムーズに訓練を行うことができました。

 明日1月17日は【防災とボランティアの日】です。1995年に阪神・淡路大震災が発生した日です。その日を前に,子どもたちは防災の意識が高められたのではと思います。
画像2

書き初め

 校内の掲示板には,硬筆や毛筆でがんばって書いた書写の作品が飾られています。どれも力作ばかりです。御来校の際には,ぜひご覧になってください。
画像1画像2

もうすぐ松陽フェスティバル

 17日(金)の5・6校時に,毎年恒例の松陽フェスティバルが行われます。2年生以上の各クラスはお店の準備に大忙しです。ポスターもホールに掲示され,だんだんと盛り上がっています。当日が楽しみですね。
画像1画像2画像3

始まりました。

画像1
 今日から授業再開です。
 冬休みも終わり,松陽校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
 学習に,掃除に,遊びに,みんな元気いっぱいでうれしいです。

1月の朝会

 平成26年のスタートです。1月の朝会がありました。

 校長先生からは,今年の目標についてお話がありました。「真面目」に取り組むことを大切にしていきたいです…とお話してくださいました。子どもたちもしっかりと聞き,がんばっていこうという気持ちが顔に表れていました。
 「苦手な算数をがんばります!」…と決意を発表してくれた子もいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp