京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:119
総数:530722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

朝会『きまりを守ろう』

 今日は朝会がありました。校長先生と山口先生から,『きまりを守ろう』ということについてお話がありました。きまりって何のためにあるのかな?きまりを守らないとどのようなことが起こるのかな?プレゼンテーションの分かりやすいスライドを見ながら,しっかりとお話を聞きました。

 その朝会のお話をうけて,各クラスでみんなで話し合いをしたり,もう一度学校のきまりを確認したりしました。
画像1

学校校庭施設清掃3

画像1
画像2
画像3
 教職員も頑張りました。

学校校庭施設清掃2

画像1
画像2
子どもたちも頑張ってくれました。

学校校庭施設清掃

 雨のため延期になった学校校庭施設清掃が22日に行われました。保護者の皆様,PTA役員様,地域の皆様,教職員も含め総勢およそ150名が集まりました。溝掃除や木の剪定,草抜き等2時間近くの清掃で,本当に気持ちよくなりました。暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中秋の名月

画像1
 昨夜は中秋の名月でした。きれいな満月が,夜空に輝いていました。今年は中秋の名月がちょうど満月と重なりました。次に重なるのは,8年後だそうです。東京オリンピックよりもあとになります。みんなはお月見をしたでしょうか?お月さまに,お餅をつくウサギさんはいましたか?

児童朝会

 児童朝会がありました。今日は計画委員会からのお話でした。以前に全校目標を『けじめをつけよう』にしましたが,もう一度自分たちの学校生活をふり返ってみよう…と前期末が近づく今,みんなの気を引き締めるようにお話をしてくれました。
画像1

台風一過

 一昨日・昨日は台風による暴風雨に不安な時を過ごされたのではないでしょうか。学校でも,木々の枝や葉が散乱していたり,プールの水位がいっぱいになっていたりと,台風の影響が見られました。

 そして台風一過の今日,素晴らしい晴天になりました。子どもたちは爽やかな秋晴れの中,元気よく校庭で遊んでいました。

 しかし,登下校の通学路は水位の高い側溝など,まだ危険な個所があるかもしれません。川も水位が高く濁流の流れもとても速くなっています。この先,数日間はこのような状況が続くことが予想されます。絶対に川に近付かないようにしましょう。保護者の皆様もご家庭でのご指導を切にお願いいたします。
画像1画像2

教育実習

9月13日(金)

 2日から今日まで,教育実習の先生が来られていました。
 今日で教育実習の先生ともお別れです。1校時には4年3組の音楽の授業をされました。大学の先生,校長先生などいろいろな先生方が見てくださる中,一生懸命授業をされました。子どもたちもしっかりと歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりできました。
 本校で実習されたことを糧にして,これからもご活躍ください。そして,また子どもたちに会いに来てくださいね。2週間お疲れさまでした。
画像1

演劇鑑賞

9月12日(木)

 演劇鑑賞がありました。想造舎さんによるパントマイム『マイムボックス〜おしゃべりなカラダ〜』です。セリフのないパントマイムの表現に,子どもたちは「すご〜い!」「おもしろい!」…と見入っていました。笑いもおこる楽しい舞台に,素敵な時間を過ごすことができました。終わった後は,パントマイムをしている子だらけの松陽校でした。本当に楽しかったんですね。
画像1

引渡し避難訓練

9月11日(水)

 昨日,引渡し避難訓練が行われました。今回は,「暴風警報」が発令されたという想定のもとでの訓練でした。担任や町別担当の先生,放送の指示を聞いて行動し,集団下校・学校待機などを確認しました。
 集団下校の児童は担当の先生と一緒に登校班で,学校待機の児童はお迎えに来ていただいた保護者の方と一緒に,学童待機の児童は児童館職員の方に迎えに来ていただいて下校しました。
 初めての訓練内容でしたが,全校一体となり取り組むことができました。
 引渡しのお迎えにご協力いただきました保護者の方々,児童館の職員の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp