京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/28
本日:count up6
昨日:90
総数:306627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

今日の給食『天津飯』

 天津飯は,たまねぎ・しいたけ・たけのこ・枝豆・かにをいためて,卵でとじまじた。ごはんにのせて,あんをかけて食べます。1年に1度の天津飯,いつもよりごはんもたくさん食べられました。


写真:ずわいがにのむき身

   野菜がやわらかくなったら卵を流しこみます

   だんだんかたまってきました
画像1画像2画像3

今日の給食『ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ』

 ポークビーンズは,豚肉とインゲン豆をトマト味で煮込んだアメリカの料理です。給食では「畑の肉」と呼ばれる大豆を使いました。よく煮込んであり,まろやかな仕上がりです。

 カリフラワーのホットマリネは,シャキシャキとした歯ごたえで,ほのかにオリーブオイルの香りがしています。カリフラワーを初めて食べたという子もいました。
画像1

20日の給食『ヒレカツ』

 20日は給食感謝の献立でした。ヒレカツは,豚ヒレ肉1枚1枚に,小麦粉・たまご・パン粉をつけて,油でカラッと揚げました。いつも元気な1年生が展示食を見て,「トンカツや,トンカツや!」と,大喜び。担任の引率で1列になって取りに来るのですが,その日は担任より先に給食当番がやってきました。楽しみにしていてくれたんだね。食べ物が食べられることや,給食に携わる人に感謝して,味わって食べてほしいものです。
画像1

今日の給食『キーマカレー・野菜のソティ』

 キーマカレーは,ひき肉と豆が入ったインドのカレーです。インドには,具材とスパイスの組み合わせで何十種類ものカレーがあります。日本のみそ汁のようですね。朝からカレーのいい香りが漂っていました。たまねぎをよくいためたので,ピリッとした中にあまさがあります。

 野菜のソティは,今が旬のブロッコリーが入っています。茎の部分も甘味やビタミンCが多いので,細く切って入れました。キャベツとよくにているけれど,どれがブロッコリーの茎かわかるかな。
画像1

今日の給食『たらのエスカベージュ・ポトフ』

 新献立,たらのエスカベージュです。エスカベージュは,油で揚げた魚を,酢・油・野菜などを混ぜた中に漬け込んだスペインが起源の料理です。たらはふわっとした白身の魚で,寒くなるとおいしくなります。たまねぎ・にんじん・しめじの入ったマリネ液の中に,揚げたてのたらを入れると,バジルやオリーブオイルの香りが給食室に漂ってきました。「すっぱい」という子もいましたが,本格的なスペインの味になっていたかな。

 ポトフは今年度初めてです。牛肉・大根・にんじん・たまねぎ・セロリ・白ネギをコトコトとゆっくり煮込みました。ごろごろと,野菜を大きく切りましたが,噛まなくてもつぶれるくらいにやわらかく煮えました。スープには肉のうまみと野菜の甘みがとけています。
画像1

今日の給食『ほっけのたつたあげ・八宝菜』

 ほっけは身離れのよい白身の魚で,焼いて食べることが多いですが,給食では生姜醤油で下味をつけて,油で揚げています。皮がしっかりした魚ですが,カラッと香ばしく揚がっていて,皮もおいしく食べられました。

 八宝菜は今年初めて出てきました。豚肉・いか・うずらたまご・にんじん・しいたけ・たけのこ,そして寒くなるとおいしい白菜,トロリとした汁には,それぞれの具材からうまみが出ています。

 「今日の魚,全部食べられたよ。」と,1年生のうれしそうな声が聞こえてきました。
画像1

今日の給食

 京野菜の水菜と,給食調理員さん手作りのつみれが入った「水菜とつみれのはりはりなべ」です。シャキシャキとした歯ごたえの水菜は,今年度は初めての登場です。つみれは,鶏ミンチとツナをよくこねてから1つ1つ丸めて,だしの中にポトンポトンと落としました。浮いてくるアクと脂をていねいにとったので,澄んだ汁になりました。給食室では,「1人2個あたるやろか。」と心配しましたが,低学年で1人2個ありました。
 ふわっとやわらかい手作りのつみれで,心も体もあたたまりました。もちろん残菜はほとんどありませんでした。

 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはりなべ・ひじきの煮つけでした。
画像1画像2画像3

今日の給食『カレーあんかけごはん・春巻き』

 はるさめ・たけのこ・ツナ・チーズが入った春巻きです。10時から巻き始めて,11時半までかかりました。
 高学年は具を多めに,低学年には少なめに巻きました。形はいろいろありますが,そこが手作りのいいところです。

 カレーあんかけごはんは,カレーの風味と,ピリッとしたからさが食欲をそそります。1年生は3クラスともごはんまで完食,その他の学年もよく食べていました。いつもはもう少し残るご飯も,今日は学校全体で10人分しか残りませんでした。

 とってもうれしいですね!!
画像1

今日の給食『肉みそ納豆』

 1年ぶりの「肉みそ納豆」です。しょうが・にんにく・ひき割り納豆・牛ミンチ・玉ねぎ・青ネギをごま油で炒めて,みそ・砂糖・醤油・す・トウバンジャンで味をつけました。炒め始めると給食室には納豆のにおいが立ち込めていましたが,食べるときには,しょうがやニンニクの香りで,納豆独特のにおいも気にならずに,納豆が苦手な児童も職員もおいしく食べられました。
 
 ランチルームの2年生は,ごはんと肉みそ納豆を海苔で巻いて,手巻きずしのようにして楽しそうに食べていました。最後に残菜を見てびっくり,なんと完食でした。ごはんもいつもよりたくさん食べていました。
画像1

「ありがとう給食」の会

 「松陽子ども・地域見守り隊」の方には,暑いときも寒いときも子どもたちの登下校を見守って頂き感謝の一言に尽きます。日ごろの思いをこめて「ありがとう給食の会」をひらいたところ12名の方が来てくださいました。低学年のこどもと一緒にわいわいがやがや給食を食べていただきました。本当にありがとうございました。そして,これからもどうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp