京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:102
総数:531377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

年に一度の人気メニュー「大学芋」

画像1
画像2
画像3

 1年に1度の大学芋です。きれいなさつまいもが入ったので,
いつもより2切れくらい多くできました。
さつまいもを味わうために,甘さを控えたできあがりです。
「大学芋は,おかず? デザート?」と聞く子もいました。
大盛りの大学芋に,みんなニコニコ顔でした。

1.さつまいもを油で揚げます
2.砂糖で作ったみつと,黒ごまをからめて加熱します。
3.チーズコッペパン・牛乳・えびととうふのケチャップ煮・大学芋

今日の給食 春巻き

画像1
画像2
画像3
10月13日(木)
 今日は1年に1度の春巻きです。給食調理員さんが1つ1つ作ってくださった春巻きは,大きさや形は違いますが,心がこもっています。
 「はーるまき・はーるまき」と,5年の給食当番の子どもが歌いながらやって来ました。とても楽しみにしていたんだね。いつもは食べるのが遅い子も,今日は速く食べられました。
 カレーのあんかけごはんも大変好評で,教室では,春巻きとともにおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。
 おいしく楽しく食べて,大きく元気に育ってくれたらと思います。

1.春巻きの具を混ぜています。
2.1つ1つていねいに巻いて,油で揚げます。
3.ごはん・牛乳・春巻き・カレーあんかけごはん

給食室より 中華料理ホイコーロー

画像1
画像2
画像3

10月11日(火)

 10月7日の前期最後の給食ですが,中華三昧の大人気メニューでした。
 回鍋肉(ホイコーロー)は中国の料理で,炒めた豚肉を1度引き上げて,同じ鍋で炒めた野菜の中に戻して,味をつけます。同じ鍋を回転させて作るので,回鍋肉といいます。キャベツやピーマンがシャキシャキしていて食感も楽しい献立です。
 回鍋肉も中華コーンスープも多めにできあがりましたが,しっかり食べて,ほとんどのクラスが完食していました。
 ランチルームの2年生は,ごはんまでからっぽにしようと,みんなが少しずつ多く食べていましたね。

 後期も子どもたちにしっかり食べてもらえるおいしい給食を作っていこうと,給食調理員一同,心新たに頑張りたいと思います。

写真
1.豚肉を炒めて,取り出しています。
2.炒めた野菜の中に,取り出した豚肉を入れています。
3.料理酒・しょうゆ・テンメンジャン・トウバンジャンで味をつけています。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp