京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up84
昨日:109
総数:529654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

今日の給食

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)
 カラッとあがったあじのカレーあげ。カレーの香りで,魚のにおいが気にならずに食べられます。 
 肉片湯(ローペンタン)は豚肉に片栗粉をつけて汁の中に入れたので,つるんとしています。野菜がたっぷり,量もたっぷりで体の中からあたたまります。汁には,しいたけや豚肉のうまみがとけています。
 寒いと思っていたら,雪になりました。さめないうちに食べてね。

写真
あじのからあげ
肉片湯(ローペンタン)
胚芽米ごはん・牛乳・あじのカレーあげ・肉片湯(ローペンタン)・黒大豆

今日の給食

画像1
画像2
画像3
2月10日(金)

 今日は京都にちなんだ献立が2品出ました。
 まず,おからは昔から京都で食べられてきた「おばんざい」で,給食では1年に1度の献立です。煮干のだしのうまみと,ひじきや青ねぎのプチプチ・シャキシャキとした音でおいしく食べられます。
 次に,花菜のすまし汁には,とうふ・花菜・えのきが入っています。花菜は,菜種のつぼみを食べる京野菜です。
 つぼみの黄と葉の緑が鮮やかで,食器の中に春が来たようです。

写真:
1.生の花菜,つぼみの黄と葉の緑がきれいです。
2.ゆでた花菜,緑が鮮やかです。
3.ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくの炒め煮・おから・花菜のすまし汁

キーマカレー

画像1
画像2
画像3
2月8日(水)

 今日の給食に,キーマカレーが登場しました。
 キーマとは,ヒンズー語で「ひき肉」という意味で,ひき肉と4種類の豆をカレーの味で煮込みました。
金時豆の赤・青大豆の緑・手亡豆と大豆の白,彩りがきれいです。
キャベツはとても甘いものが入りました。ツナのうまみと甘酸っぱい味で,さっぱりと食べられます。
 ランチルルームで給食を食べた3年生は,「キーマカレーをパンにつけて食べてもいい?」とか「ナンと食べたことがあるよ。」と言っていました。どちらの子どもも完食で,大人気の献立でした。

写真
1.ひき肉・たまねぎ・にんじん・ホールトマトをいためます。
2.ルウと豆を入れて,よく煮込みます。
3.味つけコッペパン・牛乳・キーマカレー・ツナとキャベツのソティ

1月の正月メニュー締めくくり

画像1
画像2
画像3

1月27日(金)
 1月は,正月料理がたくさんありましたが,このメニューが最後です。
紅白なますは,細く切った大根とにんじんで,紅白の水引を表します。
 京野菜の金時にんじんがきれいな紅色です。ゴマの香ばしさと,酢のすっぱさで食欲が出ます。
 すきやき風煮には,せりを入れたので,一味違います。5年の男の子が,「すきやき風煮が,ゆずのあじがしたよ。」と教えてくれました。鋭い味覚で,せりがはいっていたことを敏感に感じたようです。

写真:せり
   金時にんじん
   ごはん・牛乳・すきやき風煮・紅白なます・みかん

1月新献立 黒豆

画像1
画像2
画像3
1月27日(金)
 初メニューの黒豆が登場しました。黒豆は代表的な正月料理で,「1年間まめに働けるように」という願いが込められています。
 給食カレンダーを見た1年生,「黒豆やー。」と,好きなのか苦手なのか複雑な反応です。初めての黒豆に,「味がしみるかな。」「しわにならないかな。」と,給食室でも緊張しました。空気に触れないようにひたひたの煮汁でゆっくり煮て,火を止めてからも煮汁につけておきました。
 味はうすめで,煮汁をつけて食べます。ほんのりとした甘さで食べやすかったようで,「甘くないので,食べられたよ。」と,教えてくれる子もいました。

写真:ひたひたの煮汁でたきます。
   煮汁も一緒に入れます。
   麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・黒豆

新メニュー「洋風いり卵」

画像1
画像2
画像3
1月25日(水)
 昨日の給食の洋風いり卵は,初めての献立です。いためたベーコン・にんじん・玉ねぎ・エリンギ・ほうれん草と,いり卵をあわせて仕上げました。560個の卵でいり卵を作るのは大変。こがさないように,大きな塊にならないようにと,3人で交代しながら作りました。
 ポトフは,牛肉と大根・にんじん・たまねぎ・白ねぎをコトコトと煮込んで,野菜の甘味をひきだしました。牛肉のうまみと野菜の甘味がスープに溶けて,やさしい味にできました。
 給食の感想に,「牛肉が口の中でとけたよ。」と書いてあり,作る側として大変嬉しく思いました。

写真:いためた野菜
   いりたまご
   バターうずまきパン・牛乳・洋風いりたまご・ポトフ・クリームチーズ

今年最初の給食

画像1
1月11日(水)
 今日からまた給食が始まりました。長い休みがあったせいか,給食室にやってきた当番の中には自分が何を持って行くのか戸惑っている子もいました。
 豆乳のクリームシチューは,バターで炒めた小麦粉を豆乳でのばしたルウがいつものシチューと一味違います。小さい火でよく煮込んであり,じゃがいもやにんじんがやわらかくてとろりとしています。クリーム色に,にんじんやエビの赤とパセリの緑が映えて,見た目にもおいしそうです。小松菜のソティは,シャキシャキとした歯ごたえです。
 久しぶりの給食が楽しみだったらしく,食器の底に付いているシチューをパンでぬぐって,最後までおいしく食べていました。

本日のメニュー
ミルクコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・小松菜のソティ


豆つまみ大会(1・2年)

画像1
12月15日(木)
 火曜日から連日,中間休みに体育館を賑わしてくれた豆つまみ大会。最終日は1・2年生の出番です。
 1・2年生は低学年なので大きな豆は少なめにしてありますが,7分台から9分台と,好記録をたたき出しました。
 学年が上がるにつれて,豆はどんどん小さくなります。来年の豆つかみ大会では更に上を目指して,日ごろからお箸の扱い方を練習しましょうね。

豆つまみ大会(4・6年)

画像1
画像2
12月14日(水)
 今日の豆つかみ大会は,4・6年生の番です。
 いちばん速いタイムを出すのは6年生…かと思いきや,なんと4年生でした!4年生にはハンデが与えられているとはいえ,すごいですね。
 6年生のお皿には,ハンデとして小さな大豆しか入っていないのですが,さすがの箸使いで豆をつまんでいました。
 明日の1・2年生はどんなタイムがでるかな。今から楽しみです。

豆つまみ大会(コスモス・3・5年)

画像1
画像2
12月13日(火)
 給食週間の取組の一つに「豆つまみ大会」があります。今日から3日間,中間休みに体育館で毎日行われます。
 クラス対抗で行われる豆つまみ大会は,長いすの上に用意された左のお皿から右のお皿にスポンジ,大豆,小豆,さやつき落花生のどれかをお箸でつかんで入れます。入れたら自分のクラスの列に戻り,次の人にタッチして交代します。40のスポンジや豆をつかんで入れたら終了。開始から終了までのタイムを競います。
 大会が始まるやいなや,まるで運動会のような盛り上がり。「はやく,はやく!」「がんばれー!」と応援する声が体育館を飛び交いました。
 お箸の正しい持ち方はできていますか。この機会に正しい持ち方を身に付けて欲しいと思います。
 

 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp