京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up161
昨日:130
総数:304840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)より水泳学習が始まります。参加の際は,健康チェックカードにサインをお願いします。

スチューデントシティ その4

画像1
画像2
第3ピリオドが終わり、最終の社内会議です。収支報告と1日の振り返りをしました。ブースの片付けの後は全体ミーティングを行いました。各ブースの代表がしっかりと報告をしてくれました。

今日の学びを、ぜひ明日からの生活にいかしていきましょう。

スチューデントシティ その3

画像1
画像2
画像3
午前中の仕事が終わると、各ブースに分かれてランチタイムです。一緒に活動をしている花園小学校のみんなと広場で昼食を食べました。より一層、仲が深まったようです。

第3ピリオドに入る前に、各ブースの売り上げについて社内会議を持ちました。支出と収入の内訳を確認し、さらに良い結果を出すための話し合いを持ちました。明確な目標が示されたため、児童の表情が、より一層真剣さを増しました。

さぁ、第3ピリオドの始まりです。

スチューデントシティ その2

画像1
画像2
画像3
第1ピリオドが終わると、すぐに社内会議が行われました。第1ピリオドの仕事について話し合い、問題点を挙げてその解決方法を考えて共有し、第2ピリオドに備えます。
また、ものやサービスの違いについて考えたり、税金の仕組み等のお金の流れについてのお話を聞いたりしました。
第2ピリオドが始まると、活発な声が各ブースより聞こえてきました。それと同時に各ブースの代表者が集い、街づくりについて話し合う、代表者会議が開かれました。どの児童からも真剣な表情が伺えました。責任感を持って参加している姿が印象的でした。

スチューデントシティ その1

画像1
画像2
6年生は、京都まなびの街生き方探究館でスチューデントシティ学習を体験します。まず、全体ミーティングでスチューデントシティでの活動の約束を確認しました。ここでは、「大人として」をキーワードとして、1日を過ごします。その後に各ブースに分かれて、仕事内容や自分の役割を確認しました。 事前に学んできた労働することの意味を、実践を通して考えましょう。
第1ピリオドが始まったら、区役所で住民登録をし、ショッピングの前に銀行で電子マネーにお金を移すことを忘れずに。

6年生 ピカピカのプール

2・3・4校時に,6年生がプール清掃をしてくれました。

初めはとても汚かったプールですが,隅々まで丁寧に掃除をしてくれたおかげで,来週から気持ちよく水泳学習が始められます。

6年生,みんなのためにありがとう。そして,お疲れさま。


画像1
画像2
画像3

休日参観 6年生

6年生は,道徳・総合・国語の授業でした。

どの授業でも,自分の考えをしっかり持ち,友達に伝えようとする6年生の姿が見られました。

学級討論会では,子どもたちで司会・タイムキーパー・反対派・賛成派など役割をそれぞれ担い,活発な討論がされていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 放課後ランニング

先週の月曜日から,週2日放課後ランニングを始めました。
昨年度に引き続き参加をする子や,今年度新たに参加する子もいます。

一人一人目標を持ち,その目標に向かって,みんなで切磋琢磨しがんばっていきます。

ランニングだけでなく,普段の学校生活でもお手本になる姿を見せてくれることを期待しています。
画像1画像2

放課後ランニング

画像1
画像2
画像3
今年度も,6年生の放課後ランニングがはじまりました。
一人一人が自分のめあてに向かって,一生懸命に頑張っています。
しんどい練習もありますが,自分を追い込んで頑張る姿が光っています。

5月31日(金) 6年 「いろどりいため」

6年生になって初めての調理実習は「いろどりいため」作り。
材料は,にんじん,ピーマン,たまねぎ,ハム。
グループで役割分担し,安全に気を付けて調理しました。

野菜を同じ大きさに切るのが難しかったですが,いい味付けでおいしかったです。

ぜひ,家でも作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

返ってきました。

今,バスが到着しました。
これから,荷物を降ろして学校へ向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp