京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/16
本日:count up5
昨日:180
総数:363401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月22日(月)の週よりプラスワン授業が始まります。 1〜3年生は木曜日,4〜6年は火曜日,木曜日に1時間増えます。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月16日(木) 3年生 「音のふしぎ2」

画像1画像2画像3
今日は,糸電話を使って理科の実験をしました。

衛生面を考慮し,マスクをしたままでの実験でしたが,

上手に調べられていました。


「声を出しているとき,糸を指で触るとジーンとするよ。」

「スパンコールも糸も動いてるってことは...」

楽しく学習できました。


学習が終わった後は,お楽しみ時間。

「糸電話をつなぐと何人でも聞こえそう。」

糸電話を組合わせて,チャレンジしていました。

7月14日(火) 3年生 「ジャ〜ンプ☆」

画像1画像2画像3
スポーツテストで「立ち幅跳び」をしました。


ひざのバネを使って,

「ウ〜ン・・・トウ!!」

さぁ,どのくらい跳べたかな。


天候を見て,

50m走やハンドボール投げも行っていく予定です。

7月15日(水) 3年生 「音のふしぎ」

画像1画像2画像3
理科で「音のふしぎ」について学習をしています。


「音の大きさが変わると,もののふるえかたはどのように変わるのか」

という学習問題で,予想を立て,実験開始!!


たいこやわゴムを使って,調べてみると・・・

「大きい音の時は,ビーズが飛び跳ねてる!!」

「ゴムもめっちゃふるえてるで!」


実験すると,違いがよくわかりますね。

7月1日(水) 3年生 理科「待って待って,車」

画像1画像2
理科「ゴムや風の力」の学習を体育館で行いました。


【ゴムを短く伸ばすのと,長く伸ばすのでは,
 車の走る距離はどうなるか。】
 
予想を立て,いざ実験!!

子どもたちの反応はというと…,

「15cmに伸ばしたら,9mもいったで!!」

「こんなに走るんやな。」

「思ってた通りやけど,わかりやすいな。」



実際にやってみることが大切なんですね!!

7月1日(水) 3年生 書写 「わー真っ黒!!」

画像1画像2
今日は,初めて墨液を使って,習字をしました。


横線やくるくる渦巻を書いて,筆の使い方を学習していると,

「1回1回ドキドキするぅ。」

「おぉ結構うまく書けた!!」

と,楽しそうでした。


ペットボトルで筆を洗うときも,

「うわぁ。」「おお。」「真っ黒やぁ。」

と,これはまた楽しそう。

笑顔がたくさん溢れた時間でした☆

6月24日(水) 3年生 書写「すずりって?」

画像1画像2
3年生で初めて,毛筆の学習をしました。

書写の学習は,高岡先生と行います。


それぞれの道具の名称を確認していくと,

「すずり?」
「ぶんちん??」

初めて聞く言葉に「?」がたくさん浮かんでいる様子。


置く場所や筆の持ち方,片付け方を確認しました。

来週は,いよいよ半紙に書きます!

初めての学習は,ドキドキわくわくですね。

6月24日(水) 3年生 「顔みたい!!」

画像1画像2
昨日集めた葉を,画用紙に並べてみることに。


「あっ!笑ってる顔になった!」

「ちょうちょうの形に似てる!!」など,

葉の色や形などの特徴を生かしながら,上手に配置していました。


葉を固定した後,パスで絵を描き足し,

みんなで鑑賞し合う予定です。

6月23日(火) 3年生 図画工作科「いろいろな色・形」

画像1画像2
図画工作科で使用する葉を集めに,校内を探検!!


ビオトープや自然広場などで,植物をじっくり観察し,

「これにしようかな。」

「やっぱりこっちがいいかなぁ。」

と,10枚程度厳選していました。

どんな絵ができるのか楽しみです☆

6月22日(月) 3年生 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2
図画工作科の学習で,絵の具を使いました。


今日は,絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりしながら

いろいろな色ができることを確かめました。


あお虫の絵に色を塗りながら,

「あっ,緑色ができた!!」

「水を増やしすぎてめっちゃ薄くなったぁ。」

と楽しんでいました。

6月17日(水) 3年生 「マウスに苦戦!!」

画像1画像2
社会科や総合的な学習の時間で調べ学習をするために,
パソコンの使い方を学習しました。


「楽しい!!」や
「いろいろ調べてみたい。」という声がたくさん
聞こえてきました。


「使い方は何となくわかるけど,マウスを動かすのが難しい。」

という感想あり,身近なものはタッチパネル式が多くなっている
のだなと感じました。


ローマ字も学習していますので,これからローマ字入力にも
挑戦していきます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp