京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up3
昨日:129
総数:374313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童入学届受付 10月22日(木)〜11月4日(水) 就学時健康診断11月18日(水)

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

10月5日(月) 1年生 国語科 「知らせたいな 見せたいな」

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしている,国語科の「知らせたいな 見せたいな」の学習が終盤になってきました。

前回までに,知らせたいものをよく観察し,見つけたことを文に書きました。


今日は,お家の人によく伝わるように短冊の順序を考え,並べ替えました。並べ替えた後,友達と見合いました。

「この順番でいいと思うよ。」

「足の文は,この文の後がいいと思うよ。どう?」

短冊の順番にもこだわって真剣に取り組んでいる子どもたち。

その後,ワークシートに決まった順番で貼りました。

明日は,いよいよ清書です。丁寧な字で書こうね☆ 

10月2日(金)  1年生 体育科 「バラエティー走をしたよ。」

画像1
画像2
スマイル☆運動フェスティバルに向けて,今日は,バラエティー走の練習をしました。

体育科で学習した前回りをしたり,リズムよくケンケンパーをしたりしながら全力疾走しました。

一生懸命走り,応援は心の中でし,あっという間の1時間でした。

1年生 体育科「スマイル☆運動フェスティバル」

画像1
画像2
画像3
突き抜ける青空の中,50m走の練習をしました。

手を大きく振ること,最後まで走り切ることをめあてにどの子どもたちも最後まで走り切りました。

運動フェスティバルでの快走をお楽しみに☆

9月28日(月) 1年生 生活科 「あさがおを観察しよう」

画像1
画像2
画像3
大切に育ててきたあさがおを見て,

「花が咲いていたところに種ができたよ。」

「夏休みに種をとったよ。」

と話してくれた子どもたち。早速,観察することにしました。


「たねの中はどうなっているのかな。」
「いくつ入っているのかな。」と触りながら気づいたことをたくさん発表しました。


冬の時期には,枯れた茎や枝でリースを作る予定です。

いつまでも子どもたちを楽しませてくれるあさがおです。

9月28日(月) 1年生 図画工作科「お話から うまれたよ」

画像1
画像2
図画工作科の時間に「お話から うまれたよ」に取り組んでいます。

絵本の読み聞かせを聞き,描きたい場面を想像して絵に描きます。

今日は,絵の具を使って背景を色付けし,クレパスを使って生き物や背景を集中して描いています。


出来上がりが楽しみです。

9月15日(火) 1年生 音楽科「やっとできた!楽しい!鍵盤ハーモニカ!」

画像1
画像2
先週から,待ちに待った鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

タンギングや指番号の学習をし,少しずつ上達している自分の演奏が嬉しいようで張りきって練習をしています。

今は,別室で20分歌の学習をし,教室で鍵盤ハーモニカの学習をしています。
 
鍵盤ハーモニカを持ち帰った際は,上手になった子どもたちの演奏を聞いてあげてください!

9月15日(火) 1年生 生活科 「生き物となかよしパート2」

画像1
画像2
画像3
今日は,なかよしになりたい生き物について,どのように世話をしたらよいのか本を使って調べました。

「どんな食べ物がいるのかな。」「めだかは,水草がいるんだ。」「かまきりは,毎日えさをあげたらいけないって書いてあるよ。」と本から見つけ,生活科カードに書いていました。

その後,調べたことを活かして虫かごの中を大改造!

「気持ちいいお家になったかな。」と友達と嬉しそうに虫かごを眺めていました。

9月15日(火)  1年生 中間休み「火曜日は図書館の日♪」

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日は,1年生が楽しみにしている図書館へ行く日です。
 
図書支援員の齋藤先生に「返します。ありがとうございます。」「この本面白かったです。」と楽しくお話しながら本を借りたり返したりしています。

国語の「くちばし」を学習した時には,鳥のくちばしの本が大人気でした。

100冊達成したお友達もいます。

色々な本に出会い,読む楽しさを感じてほしいなと思います。

9月2日(水) 1年生 生活科 「生き物となかよし」

画像1
画像2
画像3
生活科の「生き物となかよし」の学習が始まりました。

今日は,校内の生き物を探しに行きました。

「かまきりがいる!」

「セミはもういないね。」

と石の下や葉っぱの裏まで見ながら,みんなでわいわい見つけていました。


その後,教室で見つけた生き物マップを作りました。

生き物を飼育する活動を通して,変化や成長に気付き,大切に世話をしようとする気持ちが育ってほしいなと思います。

8月31日(月) 1年生 体育科『マット運動』

画像1
画像2
画像3
先週からマット運動が始まりました。

マットの安全な運び方や片付け方やマットを使った遊びを学習しました。

体育座りをして後ろに転がって起きる「ゆりかご」や手をマットにつけて跳びあがり足の裏を合わせる「かえる跳び」をしています。

上手な友達の技を見合って,よい点やこつを話し合い,即実践。

子どもたちの上達が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp