京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up101
昨日:116
総数:531374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

今日の給食〜いわしのかばやき風〜

画像1
画像2
画像3
写真
1.下味をつけたいわしを油で揚げる
2.甘辛いタレをからめる
3.麦ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・高野豆腐と野菜のたきあわせ

 4年生がみさきの家から帰ってきて,4日ぶりに全校そろっての給食です。
久しぶりの[いわしのかばやき風]は,ごはんによく合う甘辛い味です。
[高野豆腐]は,けずりぶしやしいたけのだしをすって,しっとりとしています。
 3年生のランチルームでの会話です。「3時間目ぐらいから,魚のにおいがしてたよ。」「やっぱり魚だったんだ。でも,おいしいよ。」と,魚が苦手な子も食べやすいようすでした。
「高野豆腐が苦手やけど。」と言っていた子も,最後までがんばって食べました。

黒豆の五目煮

画像1
写真
・にんじん・こんにゃく・鶏肉・ちくわをやわらかく煮ています。
・黒豆を入れて,小さな火でたいています。
・今日の献立は,麦ごはん・牛乳・梅さけ・黒豆の五目煮・みそ汁です。


今回,大粒できれいな黒豆が入りました。食べる機会が少ない黒豆ですが,大豆よりも甘くてコクがあります。鶏肉・こんにゃく・ちくわ・にんじんを入れて,五目煮にしました。
梅さけは麦ご飯に混ぜると,きれいなオレンジ色になりました。ほんのりと酸っぱくて,ごはんがすすみます。
味噌は,大豆の栽培から製品になるまで,すべて右京区の京北町で作られた赤味噌です。
黒豆は食べ慣れない食品なので心配しましたが,「食べてみたらおいしかった。」という子どもたちが多く,嬉しく思いました。

初登場のメニュー「あじのケチャップあんかけ」

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)

写真 ・下味をつけて,カラッとあげた鯵
   ・野菜が入ったケチャップ味のあん 
   ・ミルクコッペパン・牛乳・あじのケチャップあんかけ・スープ

 給食開始2日目の「あじのケチャップあんかけ」は初めて登場する献立です。
しょうが醤油で下味をつけてカラッとあげた鯵に,ケチャップ味の野菜あんをかけて食べます。
あんには,にんじん・たけのこ・たまねぎ・三度豆が入って,それぞれの野菜の歯ごたえが楽しめます。
魚がかたいと言っていた子も,あんをかけるとふわっとして,食べやすくなったようです。
パンにはさんで,口の周りにケチャップをつけながら食べている子もいました。
にんにくの香りや・甘酸っぱい味をみつけられたかな。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp