京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:102
総数:530600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

運動会の色が決まりました!

 6月2日(土)の運動会に向けて,各学年で練習が始まっています。今日は,何色のチームになるのかが決まりました。6年生の各クラスの代表が選んだ箱の中に入っていたボールの色がチームの色です。
  1組は,黄色。
  2組は,赤色。
  3組は,白色。
 さぁ,これで練習にもさらに気合いが入ります。黄色も赤色も白色もどの色も優勝目指してがんばろう!!
画像1

1年生を迎える会

画像1
画像2
 9日(水)の3・4校時に,[1年生を迎える会]がありました。今年度新しく松陽小学校に入ってきてくれた仲間の紹介を兼ねたお祝いの会です。
 まずは,1年生が6年生に連れられて入場です。名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。次に,全校で校歌を歌いました。1年生も元気に歌いました。そして○×クイズです。松陽小学校に関係するクイズが次々と出されました。その中で,得意のマジックやバレーボールを披露してくださった先生もおられました。最後に,1年生からのお礼の言葉と歌です。元気いっぱいで,かわいかったです。
 全校で1年生を歓迎し,楽しい会となりました。

交通安全教室 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生の交通安全教室がありました。地域の人,警察の人,役所の人たちが1年生に安全な道の歩き方を教えてくださいました。
 右左を良く見てまっすぐ歩くこと,「路側帯」という言葉とその中の歩き方,傘をさした時の歩き方等,いっぱい勉強しました。
 自分たちで帰るようになった1年生,校区は危険がいっぱいです。今日勉強したことをしっかり守って安全に気をつけて歩きましょうね。
 12日はPTA主催の親子自転車教室があります。自転車に乗る時の注意や乗り方を教えてくださいます。

演劇鑑賞

画像1
 7日(月),演劇鑑賞がありました。劇団・風の子による『星のひとみ』という舞台です。フィンランドのアンデルセンといわれた,トペリウスの童話集からのお話で,躍動感あふれる作品『サンポ−・ラッペリル』と,ゆったりと落ち着いたユ−モアたっぷりの作品『明るいお月様』の2本立てでした。
 子どもたちは,目の前でくり広げられる幻想的な舞台を食い入るように見ていました。作品に引き込まれる素敵な時間を過ごすことができました。

4年 新しい給食エプロン

 4年生の給食エプロンが新しくなりました。PTA主催の松陽まつり(秋まつり)の収益金で何か子どもたちのためになるものを…ということで,PTAから順次新しいエプロンを買っていただくことになりました。

 真っ白な新しいエプロンで,気持ちもウキウキです。給食当番の仕事も楽しくなります!左胸には松陽小学校のエンブレム!素敵でしょう!大切に使います。ありがとうございました。
画像1

5月の朝会

画像1
 今日は5月の朝会がありました。
 まず校長先生から,5月には深い思いが込められた記念日が2つあるというお話がありました。

 『子どもの日』
 松陽にも気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼり。真鯉は江戸時代より,緋鯉は明治時代より,そして子鯉は昭和時代より家族を表すものとして添えられたもので,今も昔もわが子の成長を願う親の心が生んだものだというお話をされました。

 『憲法記念日』
 ・国民のために国民が
 ・人間らしく生きる
 ・戦争せず平和を
…という大きな願いから生まれたのが日本国憲法であり,その大きなきまりの中でみんなは気持ちよく生活しているというお話でした。

 次に,山口先生から5月の生活目標についてのお話です。5月の目標は,『名札』をつけようです。しっかり守りましょう。そして,厚東先生から安全についてのお話です。学校の登下校,車の往来が激しい校区なので,交通ルールをしっかり守り,気をつけましょう。

 新年度初めての朝会でした。静かにしっかり聞くことができました。次の朝会もしっかりとした態度で朝会が行えるといいですね。

校長室から

松陽の空を泳ぐ鯉のぼりを見て 
〜成長を願う2つのもの〜
       校長 牧野雅彦

「あっ!鯉のぼりや!」
「ほんまや!鯉のぼりや!」

正門の横断歩道を渡りきり,ふと振り返った3年生の子ども達が叫びました。ガレージのポールには,昨年度創立40周年記念で新調した鯉のぼりが元気に大空を泳いでいます。
25日水曜日,青天の中90名の1年生が鯉のぼりを揚げました。入学して約2週間。松陽小学校で出会った友達との初めての共同作業です。1年生担任のO先生は,「鯉のぼりはみんなを守ってくれます。」と話していました。

江戸時代に武家の世界で始まった鯉のぼり。本来は真鯉(黒い鯉)のみで,明治時代から真鯉と緋鯉(ひごい)の対で揚げるようになり,昭和時代から家族を表すものとして子鯉(青い鯉)を添えたものが主流となったそうです。
わが子の成長を願う親の心が生んだ「鯉のぼり」。5月には,大きな願いで生まれたものがもう一つあります。それは,「日本国憲法」です。
1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して,1948年に「5月3日を国の成長を期する日」と法律で定められました。それが,「憲法記念日」です。
国を治める主権は,国民にあるという「国民主権」。
人間が生まれながらにして持っている,人間らしく生きる権利を永久に保障する「基本的人権の尊重」。
世界の平和を永久に守るため,外国との争いが起きても戦争をしないで平和的に解決するという「平和主義」。

子どもの成長を願う「鯉のぼり」と国の成長を願う「日本国憲法」。大きく深い願いが込められたものが2つある。それが5月なのです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp