京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up94
昨日:116
総数:531367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

「ありがとう給食の会」

画像1画像2画像3
 暑い日も寒い日も子どもたちがお世話になっている見守り隊の方をお招きし,日ごろの感謝の思いをこめて「ありがとう給食の会」をひらきました。
 栄養教諭の「給食についての話」,給食調理員の挨拶のあと,クラスよりお迎えがあり交流給食をしました。
 今日のメニューは,麦ご飯,さばのたつたあげ,野菜のきんぴら,さつまいものみそ汁,牛乳でどの方にも喜んでいただきました。
 「いつもありがとう。また来てね。」「校門で会いましょう。」等の会話に花が咲いていたようです。各クラスを調理員さんにも回っていただき,笑顔いっぱいのひとときでした。

5年 山の家だより (3)

画像1
画像2
画像3
3日目のテーマは「友情」
声をかけあって,けわしい山を,誰一人遅れることもなく登りきりました。

予定よりも速く登れ,山の家の先生にほめていただきました。
パワースポットの三本杉に,手を合わせてお願いしている子もいました。
本当に,みんなよく頑張っています。

入浴,食事の後は,天体観測です。
きれいな星空が見られるといいな。

5年 山の家だより (2)

画像1
画像2
画像3
 山の家での活動2日目は,朝食のパックドック作りから始まりました。
パックドックとは,牛乳パックの中にアルミホイルで包んだパンを入れ,
それを燃やして作るホットドックです。
少し焦がした班もありましたが,それも野外炊事の醍醐味のひとつ。
みんな,おいしく2本も食べました。

 次は,フライングディスクゴルフです。
フリスビーの扱いは難しく,みんな投げ方を工夫して,とても楽しんでいました。

 昼食後,火おこしをしました。
昔ながらの方法で,苦労して火をつけました。

その火を使って,今度は野外炊事でカレーを作りました。
火をつけることにも慣れ,手際よく食べる準備ができました。
班によって味が違うカレー。どの班が1番おいしかったでしょうか。

入浴が終わったら,本日最後の活動ナイトハイクです。

5年 山の家だより(1)

画像1
秋晴れのなか,花脊山の家に到着。入所式を終え,おうちの人に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。つぎは,冒険の森でのアスチックに挑戦します。

児童朝会 表現タイム4年〜仲間・時間・空間〜

画像1
画像2
画像3
10月14日(金)
 今日は,10月の児童朝会がありました。
内容は,委員会からの連絡と4年生の表現タイムです。

 図書委員会からは,図書室の使い方についての発表がありました。最近,図書館の使い方が乱れているようです。
 運動委員会からは,ケンケンリレーのルールについての発表がありました。運動委員会の子どもたちは舞台上で,実際によくあるルール違反を実演してくれました。
 2つの委員会の共通点として,「決まりを守る」ということが言えると思います。いろんな決まりをしっかり守って,気持ちのよい学校生活を送れるようにしましょう。

 表現タイムは,4年生がみさきの家での活動について,あいうえお作文にして発表しました。ジェスチャーをつけて,大きな声で元気よく発表することができ,みさきの家で成長した姿を見せてくれた4年生に,感動しました。
 発表後は,発表を聞いていたたくさんの子どもたちが手をあげて,感想を発表していました。とてもよい表現タイムだったと思います。

避難訓練(防犯)

画像1
10月13日(木)
 本日2時間目に,避難訓練がありました。今回は防犯ということで,1年生の教室に不審者が侵入したという想定で行いました。
 子どもたちは「しっかり聞く,しずかに行動する,しんけんに最後まで」という3つの「し」を守り,先生の指示にしたがって体育館に避難することができました。
 学年にいる3人の先生のうち,1人はさすまたやほうき,椅子を持って不審者の対応にあたります。
 大切な子どもたちを守るため,教職員は校舎の施錠や人員の配置について,もしもの時に対応できるよう,しっかりと確認しました。

後期始業式

画像1画像2
後期がスタートしました。
始業式では,校長先生から「人間としてあたりまえの事を,きちんとすることで
人はより成長する」というお話がありました。
その代表的な事としてお話されたのが,「あいさつ」です。
「いつでも,どこでも,誰に対しても。」
気持ちのよいあいさつを,みんなで心がけていきたいですね。

始業式のあと,松陽小学校に新しい仲間として加わった4人のお友達の紹介がありました。学習も遊びも,大切な仲間としていっしょにがんばりましょう。

前期が終了しました

画像1
画像2
画像3
10月7日(金)
 最近はすがすがしい秋の陽気が続いています。今日はまた,気持ちの良い秋晴れの1日となりました。季節の移り変わりとともに,今日で前期が終了しました。

 終業式では,校長先生から「節目」の話がありました。竹は,今回の甚大な被害をもたらした台風でも,折れることはなかったそうです。なぜなら,竹には節目がいくつもあり,その節目が竹を強く,しなやかにしてくれるからです。
 前期と後期の間には3日しかないので,節目といってもピンと来ないかもしれません。しかし,この節目を大切にし,自己の成果を省みることによって,強く,しなやかな人になれます。
 この話は,子どもたちだけでなく,私たち教職員にも言えることです。教職員一同,より一層気を引き締めて,子どもたちのために頑張ってまいりたいと思います。

 来週の火曜日から後期がスタートします。前期の良かったところはさらに伸ばせるように,課題があったところは改善できるように,後期も元気よく頑張りましょう。

4年 消防署見学

画像1
画像2
4日(火)西京消防署に行ってきました。

 目の前で見るはしご車の大きさに圧倒され,最新の設備に驚きを隠せませんでした。
はしご車の価格を教えてもらった子どもたちは,目を丸くしていました。

 会議室では,防火服の重さを体験し,消防士の仕事の重さも知ることができました。また,家での防火対策を教えていただきました。コンセントとプラグの間のほこりから炎が出る瞬間を目の当たりにし,帰宅後,掃除した子どもも多かったと思います。

 この学習を通して,自分たちができる防火について考えることができました。西京消防署の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

参観・懇談会(高学年・コスモス)

画像1
画像2
画像3

10月5日(水)
 高学年とコスモス学級で参観・懇談会がありました。
 各学年,各学級でさまざまな授業が行われました。4年生は携帯電話の使い方(情報モラル)を,6年生は,明治時代の暮らし(社会)等の学習をしました。
 どの学年の子どもたちも,保護者の方に見守られていつも以上に集中し,手もたくさんあがっていたようです。
 あいにくの雨でしたが,たくさんの方にご来校いただき,ありがとうございました。今日の子どもたちの頑張りを,ご家庭でもぜひ褒めていただけたらと思います。

 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp