京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:109
総数:529617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

朝会〜夢をもとう〜

画像1
画像2
画像3
8月19日(月)

・校長先生の「夢」についてのお話
今話題の陸上短距離界注目の的,ウサイン・ボルト選手は,世界一100メートル走が速い選手です。そんな世界一にのぼりつめたボルト選手にも夢があります。それは,サッカー選手になることです。
あのように足の速い選手がサッカーをすればどうなるのでしょう。「陸上はできても,サッカーは無理だ。」と思う人がいるでしょう。
でも,夢を持つことはその人の自由です。たとえ夢が叶わなくても,夢に向かって頑張った経験は,自分の宝物になります。自分の心を強くたくましくしてくれる,とても素敵なことです。
子どもたちそれぞれが自分の「夢」を見つけてほしいと思います。


・交通安全についてのお話
子どもたちの交通事故で,1番多い事故はどの場面で起きると思いますか。
1.徒歩のとき
2.自転車に乗っているとき
3.一輪車に乗っているとき
正解は,2番の自転車に乗っているときです。
坂の多い松陽校区では,自転車はスピードが出やすくてとても危険です。
「止まれ」の標識を見たら必ず止まって,左右を確認するようにしましょう。

緩んだ心を締め直して,授業のスタートです!

あいさつ運動

画像1
8月29日(月)
今朝,PTAの方々が校門に立ち,見本となって登校して来る子どもたちにあいさつをしてくださる,「あいさつ運動」がありました。
夏休み明けで,中には眠そうな顔の子どもたちもいます。でも,いつもより早く来る登校班が多く,「がんばろう!」という子どもたちの姿勢を感じました。
そして,子どもたちは「おはようございます。」と元気にあいさつをしていて,気持ちよく学校生活を再開することができたと思います。

学校校庭施設清掃

 28日(日),先週から延期になっていた『学校校庭施設清掃』が行われました。とても残暑の厳しい中でしたが,地域の方,保護者の方,子どもたち,そして教職員とが協力して清掃を行いました。主に,運動場の側溝の中にたまっている土を取り除く作業と,草刈りをしました。
 多くの方に汗びっしょりになってがんばっていただいたおかげで,とてもきれいになりました。明日からの授業再開が,気持ちよくむかえられそうです。

 ご協力いただいた皆様,大変ありがとうございました。
画像1

防犯防火と音楽の夕べ

画像1
 27日(土)の夜,『防火防犯と音楽の夕べ』が行われました。
 松陽小学校からは,音楽部のみんなが合奏で出演しました。これまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい演奏でした。

 夏休みの最後に,またひとつ素敵な思い出ができました。

夏休みもあと少し!〜秋の気配〜

画像1画像2
楽しい夏休みも,のこすところあと6日となりました。
しゅくだいはもうおわりましたか。
夏バテなど,体ちょうふりょうになっていませんか。
夜ふかしをして,生活リズムが乱れていませんか。
のこりの休みを使って,学校に来るじゅんびをしっかりしておきましょう。
29日,みんなの元気な「おはようございます!」とすてきなえがおを楽しみにしていますよ。


日中はまだまだ暑い日が続いていますが,夜は過ごしやすい日が続いています。
うるさかったセミの鳴き声のピークは過ぎ,ヒグラシの鳴き声を聞くことが多くなってきました。
空は,秋雨前線の影響で不安定な天気が続いています。
秋が少しずつ近づいてきているのを感じますね。
左上の写真は,2年生と園芸部が育てたさつまいもです。とても大きくなってきました。
秋の訪れが楽しみです。

全市卓球交流会

画像1
画像2
8月8日(月)
卓球部活動全市交流会(男子の部)が伏見港体育館でありました。
松陽小学校から9人の児童が参加しました。
5年生は初めての大会で,緊張している子もいましたが,試合が始まると夢中になってボールを打っている姿が印象的でした。
今回の試合で見つかった自分の課題を,これからの練習に生かしていってほしいと思います。

プールの後片付け・登校日

画像1
画像2
画像3
8月5日(金)
プール開放終了後,教職員でプールの片付けを行いました。
ビート板や足拭きマットを洗って乾かし,プールサイドのものを片付けました。
来年の夏まで,倉庫入りです。


同じく,登校日も全学年終了しました。
夏休みは,長いようであっという間に終わってしまいます。
楽しい夏休みにするために,規則正しい生活を心がけ,計画的に宿題をしましょう。
お互い,有意義な1日1日になるといいですね。



最後のプール開放でした

画像1
8月5日(金)
今日で学校のプール開放が終了しました。
最後のプール開放は自由時間も多く,子どもたちはとても楽しんでいました。
子どもたちの楽しそうな声がプールから聞こえて来なくなるのかと思うと,少し寂しい気持ちです。
ですが,大きな事故もなく無事にプール学習を終えることができて,ほっとしています。


夏休み学校清掃2

画像1
画像2


夏休みを利用して,教室の床をきれいにしています。
机を廊下に全て運び出して,教室の床にワックスをかけました。
夏休み明けには綺麗になった教室で,みんなに気持ちよく学習して欲しいと思います。

夏休み学校清掃1

画像1
画像2
画像3
夏休みの間を利用して,教室のカーテンを洗濯しています。
各教室のカーテンを外して,家庭科室にある洗濯機で順番に洗濯。乾燥させて,また各教室につけます。
暑い日差しを遮ってくれていたカーテンは,とても汚れていました。
そのカーテンは教室の分だけあるので大変な量です。
しかし,子どもたちにより良い環境で勉強をして欲しいので,がんばって洗いたいと思います!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp