京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:109
総数:529646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

カモがいます

画像1
学校のプールに,時々カモがやってきます。
先日のカラスといい,カモといい,自然環境豊かな松陽小学校は居心地がよいのかもしれませんね。学校内では,他にも数種類の鳥を見つけることができます。
また,さがしてみてください。
体育でのプール学習まで,あと2週間ほどですが,それまで少しの間,カモにプールを貸してあげましょう。

苗木を植えました

画像1画像2
 今年,松陽小学校は創立40周年を迎えました。その記念としていただいた,ナンキンハゼ,モクレン,コムラサキシキブ,アジサイ,ヤマボウシなど9種類の苗木を23本植えました。
 創立50周年を迎える頃には,この苗木も大きく育っていると思います。この木々がすくすくと育つように,松陽の子どもたちも育って欲しいと願っています。

全校美化活動

画像1画像2画像3
5月30日(月)
 今日は5時間目に全校美化活動がありました。子どもたちは,運動場の石拾いやビオトープなどの草抜き・ごみ拾いを頑張りました。
 自分の学校の環境整備を自分たちの手でするのは,気持ちのよいものです。これからも,美しい学校にしていきましょう。

さつまいも苗植え 2年生

画像1画像2画像3
 5月27日(金)2年生が生活科の学習で,さつまいもの苗を松陽ミニ農園に植えました。
 環境ボランティアの藤原さんが,朝から苗植えの準備に来てくださいました。
 子どもたちは,藤原さんに教えていただきながら苗を植えました。これから子どもたちは,おいしいサツマイモができるように心をこめて,お世話をしてくれることと思います。大きなサツマイモができるかな。秋の収穫がとても楽しみですね!

3年 松陽校区たんけん

画像1画像2
5月24日(火),3年生は総合の学習で校区たんけんをしました。
今回は,「天皇の杜コース」をグループごとに分かれて回りました。
たんけんバッグにはさんだ地図をいろいろな方向に向けながら,地図づくりに奮闘していました。

6年 ごはんをたこう

画像1
画像2
画像3
6年生が,家庭科の学習でごはんを炊きました。
炊飯器ではなく,中のようすがよく見えるガラスのなべで炊きます。
水の量をしっかり計り,吸水させたら,いよいよ火にかけます。

米のようすを観察しながら,火加減を調節します。
どの班も,焦がすことなく,ふっくらおいしそうなごはんが炊けました。
炊きたてのごはんをおにぎりにして試食です。
「おいしい!」とあちこちで声があがっていました。

PTA親子自転車教室

画像1画像2
5月21日(土),PTA親子自転車教室がありました。
一年生から六年生までたくさんの子どもたちが参加しました。

西京警察署の方が,いろいろな道での自転車の乗り方を教えてくださいました。
自転車に乗っていると,大人でもマナーが悪かったり,危なく感じたりすることがよくあります。
今日教えてもらった「自転車の乗り方」をしっかり守って,子どもたちが自分の安全、自分の命を自分で守れるようになってほしいと思います。

朝会 2

画像1画像2
 5月18日(木)今年度2回目の朝会がありました。
 前回の朝会では,教頭先生から心があたたかくなる「ふわふわことば」と,悲しくなる「チクチクことば」というお話がありました。
 今回の朝会では,校長先生の呼びかけでチャレンジ体験で本校に来ている中学生のお兄さんお姉さんに,ふわふわことばについてお話してもらいました。中学生からは,「ドンマイ!」「さすが!」「ありがとう」「友だちになろうよ」というふわふわことばをもらいました。
 どれも心があたたかくなる,やさしいことばですね。子どもたちはとても集中し,すばらしい態度でお話を聴くことができて,先生方は感心していました。
 引き続き学校中が「ふわふわことば」であふれるよう,取り組んでいきたいと思います。

職場体験 2

画像1画像2
チャレンジ体験も4日目。中学生が毎日,さまざまな作業に取り組んでいます。
今日は,貸し出し用の上靴を洗ってくれました。
気持ちよく履けるように,きれいにしてくれました。
体験は明日で終わりです。最後まで,一生懸命取り組み,すばらしい経験にしてほしいと思います。

組体操練習

今年も,6年生が運動会で組体操をします。
個人技,二人技と進めてきて、今日は初めてピラミッドに挑戦しました。
チャレンジ体験中の中学生に見本を見せてもらいました。
下で支える子たちも,恐る恐る上に乗る子も,中間で支えながらバランスをとる子も,
みんなが心をひとつにして集中しなければ,技は決まりません。
完成はまだ先ですが,最高学年としての,すばらしい演技をお見せできるようがんばっていきます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp