京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:531055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

『心のひろば』を掲載しました

 「心のひろばでは,松陽校の子どもたちが道徳の授業を通して,どのようなことを思ったり考えたりしているのかをお知らせしています。本年度も,子どもたちのいろいろな心をお伝えすることができるのを楽しみにしています。」(6月25日配布「心のひろば」より…
 配布文書の中にあります。どうぞご一読ください。

☆食育月間☆「給食がんばり目標」

6月は「食育月間」ということで,本校では毎日食べている給食について考える時間をクラスでとりました。そこで,各クラスの1年間の目標となる「給食がんばり目標」が決定したものを短冊に書き,ホールに掲示しています。1年間を通して,一人一人が目標を意識し,「食べる力」をつけていってほしいと思っています。ご家庭での食事の様子はいかがでしょうか?蒸し暑いこの季節こそ,バランスのとれた食事をとることがからだにとって大切です。旬の野菜などをたくさん取り入れてあげてください。
画像1
画像2
画像3

笹の飾りができました

 毎年恒例の笹の葉飾りができました。PTAの方にお世話になってみんなの願いを書いた短冊や飾りをつけました。1年生とコスモス学級の教室前,それとホールにありますので,ご覧になってください。
 また,そのうちの1本を校区にある高齢者総合福祉施設「京都厚生園」に届けました。「厚生園」の方とは本校の子どもたちが寄せていただいて交流しています。子どもたちはお年寄りの方と一緒に歌を歌ったり,折り紙を折ったり,昔遊びをしたりと楽しい時間をすごしています。運動会にはお年寄りの方が見に来てくださっています。子どもたちの頑張る姿に目を細め,拍手を送ってくださいます。今日お届けした笹の葉飾りもとても喜んでくださいました。このあとさらに飾りや短冊をつけられるそうです。
 これからも交流を深めていけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子はいかがでしたか 自由参観 6月26日

 梅雨の合間の暑さが厳しい中,自由参観に足を運んでくださってありがとうございました。今日は朝から一日中学校を公開してたくさんの方に来ていただきました。
 保護者の方からは「こういう参観は都合のつく時間に参観できるし,他のクラスや学年の様子も見られるいいチャンスでした。」という声もいただきました。一日公開しているのですから,気にかかることもあったかもしれません。その部分については課題として,これからも学校・家庭・地域がともに手をとりながら子どもを育てていけれる松陽校を目指していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京野菜を味わう献立「夏野菜のあんかけごはん」

今日の献立は「夏野菜のあんかけごはん」です。京の伝統野菜の「万願寺とうがらし」と旬の味「なす」が入っています。油と相性がよい「なす」と万願寺とうがらしを揚げて鶏そぼろのあんに入れ,仕上げています。教室では,なすの嫌いな児童もごはんにかけて,旬の味を美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

どの本を選ぼうかな 6月23日「選書会」

画像1画像2
 今日は「選書会」です。各学年ごとに子どもたちは体育館いっぱいに並べられた本の中からお気に入りの本を1冊選んで短冊を挟みます。たくさんの本に心をわくわくさせながら本を選んでいます。2人のお友達が本を見ています。あれっ,よく見るとこの本には短冊がいっぱい挟まれています。一体どんな本なのでしょう。
 本校では6月22日から7月3日までを「あじさい読書週間」と名づけて,子どもたちが本に親しみ本を好きになるように取り組んでいます。この選書会だけでなく,高学年が低学年に本を読んだり,教職員がいろいろなクラスに読み聞かせに行ったりと,この2週間は全校あげて読書活動に力を入れています。また,1年を通じて「絵本の会」の方々が週に1回読み聞かせにきてくださっています。これらの積み上げにより松陽の子は本がとても好きになりました。朝の読書タイムでもみんな静かに読書を楽しんでいます。これからもすてきな本といっぱい出合おうね。

ここにアサガオのつるがのびます

 緑のカーテンの準備ができました。今年は,玄関前と1年生の教室の窓にアサガオの花を咲かせようと思います。高いところにネットを取り付けるのは大変でしたが管理用務員さんがしっかりとくくりつけてくださいました。
 どんな色の花が咲くのかな。これから暑くなると思いますがアサガオが涼しい気分にさせてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

環境問題に関心をもち,自然にやさしい子を目指して

 6月22日(月)の3・4校時,「2009年度こどもエコライフチャレンジ」の学習をしました。これは「気候ネットワーク」の方々に来ていただき,環境問題について学習するものです。クイズをまじえながら学習する場面もあり,地球温暖化などについて4年生の子どもたちが真剣に取り組んでいました。
 6月は環境月間。環境問題の解決に進んで行動を起こせる子どもに育っていってくれればと願います。まずは,私たち大人がお手本を示さなければ…
画像1
画像2
画像3

「子ども110ばん」はどこにあるのかな?

 6月21日「オヤジの会」主催によるウォークラリーが行われました。
 オヤジの会の会長さんや西京警察の方などの話を聞いてから出発しました。
 小雨の降る中でしたが,子どもたちは自分の通学路を中心に「子ども110ばん」の場所を保護者や見守り隊の方,そして各種団体の方と一緒に探しました。そして「ここにもあるよ。」と見つけたところをチェックしていきました。
 学校に戻ってきたら「オヤジの会」の方が作ってくださった焼きそばをご馳走になりました。歩いた後の焼きそばはとてもおいしく,楽しい半日を過ごしました。
 子どもたちが自分の命を守ることができるように働きかけていくとともに,誰もが安心・安全にくらせる地域作りのためにこれからもみなさんのお力添えをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 6月19日,4年生は,「鳥羽水環境保全センター」と「京都市南部クリーンセンター」に社会科の学習の一環として社会見学に出かけました。みんなが使った水がどのようにしてきれいになって川に流されるのか,また,みんなが出したごみがどのようにして処理されていくのかを学んできました。初めは濁っていてにおいのする水が,きれいになっていくのを目の当たりにして子どもたちはとても驚いていました。どちらもそこで働いておられる方から丁寧に説明をうけることができました。みんながくらしやすくなるように,いろいろなところでいろいろな方が働いておられることも知りました。見学でお世話になったみなさん,ありがとうございました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 フッ化物洗口
3/18 給食終了 食育の日 卒業式リハーサル1・2校時 卒業式準備5・6校時
3/19 卒業証書授与式

松陽だより

本校の研究

学校評価

心のひろば

暴風警報発令時

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp