![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:77 総数:563668 |
5月30日(金) 6年生 「たてわり活動に向けて」
来週のたてわり活動に向けて、担当の先生と打ち合わせをしています。
前回の反省を活かして、前もって行動することを大切にしています。 ![]() 5月30日(金) 6年生 図画工作科「あったらいいな」
図画工作の学習では、日常生活のなかで「あったらいいな」と思うことを絵に表しています。
タブレットで写真をとり、自分の考えたものを写真に描き加えています。 ![]() 5月29日(木) 1年生 なかよくなろうねかい![]() ![]() 遊びのルールを決めたり司会や言葉の練習をしたりと、クラスのみんなが楽しめるように、それぞれが自分の係を頑張っていました。 「なかよくなろうねかい」楽しみですね! 5月29日(木)5年生 へちまの苗つけ![]() ![]() ![]() 「大きくなーれ!」「ヘチマができますように。」 それぞれが植えた後のヘチマに手を合わせて,祈っている姿が,,, お世話がんばろうね! 5月29日(木) コスモス学級 生活単元学習「なかよしタイムDX」![]() ![]() ![]() 2つのグループに分かれて並び方を考えたり、隣の友だちの手助けの方法を教え合ったりしながらゲームに取り組みました。たくさん話をしながら楽しそうにフープを回していました。 「今度はもっと早くしよう!頑張ろな!」 「先生!もう一回タイムを計って〜!」 「○○さん!ナイスやで〜」など みんなで褒め合ったり、チャレンジしたりする姿がたくさん見られました。 2年 うまくいくかな!(☆生活科☆)
学校案内の看板(ポスター)をそれぞれの部屋にはりました。
「これで、1年生に伝えられそう。」そんな声が、聞こえてきそうな表情が見られました。 ![]() ![]() ![]() 2年 嬉しくなったこと(☆道徳☆)
道徳では、『ありがとうって 言われたよ』の教材で、親切について考えました。
「親切にすると、心がポカポカになる。」「優しくすると、相手も自分もいい気分になる。」など、誰かに親切にした時の気持ちを登場人物を通して、考えことができました。 これからも、この学習がいかされるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 5月29日(木) 6年生 「たてわり遊びに向けて」
今週の水曜日に第1回たてわり活動がありました。
第1回の反省を話合いました。 ![]() ![]() 5月29日(木) コスモス学級 かざり「梅雨の風景」![]() ![]() ![]() 前に染めた、染め紙をつかって、6月の飾りをつくることにしました。 段ボールで雨の模様をスタンプして、染め紙を傘の形に切っていきます。 「白色をいれると雨の色がきれいになるね。」 「すてきな柄の傘がたくさんつくれたよ。」 雨の音が聴こえてきそうです!! 5月29日(木) 6年生 「プール掃除」
今日はプール掃除でした。
6年生が学校の代表として、プールを綺麗にしました。 ![]() |
|