京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:240
総数:526428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

3月6日(水) 6年生 「6年生を送る会」

画像1画像2画像3
今日は6年生を送る会がありました。たくさんの「ありがとう」を6年生に伝えてくれた全校のみんなに心から感謝です。

6年生は笑顔で今日の送る会を終えることができました。全校に伝えたい思いをメッセージと歌にのせ、最高の感謝を伝えることができました。

今日の思いを忘れずに、卒業式に向けてまた頑張っていきましょう。

3月5日(火) コスモス学級 自立活動「かざりを作ろう」

6年生を送る会に向けて、「おめでとう」の
かざりを作りました。
画像1画像2画像3

3月1日(金) 6年生 総合的な学習「DO MY BEST FOR 松陽」

画像1画像2画像3
6年生が計画を立てていたプロジェクトが発動しました。1学期はわくわくワークランドに行き、仕事の大変さやおもしろさを学びました。それと同時に、最高学年として縦割り活動なども行いました。

2学期は、平和学習を中心に、学んだことを松陽小学校にどう返していくかを考えました。その時に考えた行動目標をもとに3学期のプロジェクトを考えました。

今日は、掃除をしたりペンキを塗ったり、下の子のために残せるものを作成したりと頑張りました。

残り14日。みんなで松陽のためにできることを返していきましょう。

2月29日(木) 4年 理科 すがたを変える水

画像1
画像2
水を冷やし続けるとどうなるのか,実験をして確かめました。
水の冷える温度には限界があるのかな,と考える児童もいましたが,確かめてみるとぐんぐん温度が下がっていきました。
班で協力しながら試験管の水が凍っていく様子を熱心に観察していました。

2月29日(木) 3年 給食「三色ゼリー」

画像1
1年に1度のひなまつり献立で三色ゼリーが出ました。三色の意味もしっかり理解し、それぞれの色を味わいながら食べていました。

2月29日(木) 3年 算数科「そろばん」

画像1
そろばんを使って数を表したり、計算をしたりしました。子どもたちはそろばんに興味津々で、新しいことができるようになってとても嬉しそうでした。繰り上がりや繰り下がりの計算もマスターできるようにがんばりたいです!

2月29日(木) 3年 体育科「ハンドベースボール」

画像1
今週からハンドベースボールに取り組んでいます。普通のベースボールのルールから少し変更し、オリジナルのルールでゲームをしています。ルールを簡易化することで、経験のない子どもたちも手で打つことやアウトを取ることを楽しんでいます。

2月29日(木) 5年生 社会科『私たちの生活と森林』

森林はどのような働きがあり、生活とどのように関わっているのかについて考えました。


画像1画像2

2月28日(水) 3年生 国語「まとめ50問漢字テスト」

画像1画像2
3年生のまとめの漢字50問テストがありました。

今日に向けて自主学習や休み時間にコツコツ練習している人もいて感心していました。
いい結果になりますように!

2月28日(水) 6年生 体育科「バスケットボール」

画像1画像2画像3
6年生最後の体育の学習「バスケットボール」が始まりました。1年間ずっとみんなで大切にしてきたことがしっかりと生かされています。お互いで折り合いをつけながら試合を進め、準備や片付けも率先して動く子ども達です。

「もっと前に出よう。」
「そこカットできるよ。」
といい声かけもでました。みんなで楽しみながら、チームとしての力を上げていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

学校からのお知らせ

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp