![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:72 総数:568012 |
6月2日(月)「まちをはっけん 大はっけん」(☆生活科☆)![]() ![]() 5月30日(金)「学校探検」(☆生活科☆)![]() ![]() 2年生が作ったポスターを見ながら、この教室はどんな教室かを説明しました。 1年生の手をつないで、やさしく教えている姿がとても素敵でした。 6月2日(月) 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」![]() ![]() また、栄養バランスを考え、自分達の朝食を見直しました。 6月2日(月) 5年生 図画工作科「あの時あの場所で」![]() ![]() 学校の中で自分がお気に入りの場所をまずは写真のとり、今日は構図を決めました。 写真を使うと、構図が決まりやすくアイディアスケッチも進みました。 今回は、画用紙前面にまずは白を塗って描き進めていきます。 どんな風景画になるか楽しみです。 6月2日(月) 5年生 理科「めだかの観察」![]() ![]() の声から各クラス理科室でめだかをもらい、育てています。 毎日 「大きくなったな。」 「あ。卵がついてる。」 などなどめだかの話題がつきません。 理科で調べたカードも一緒にめだかを大切に育てていきましょう。 6月2日(月) 5年生 算数科「小数のかけざん」![]() その疑問を一所懸命に図を使って説明をしていました。 線分図を使いながら、問題文もよく読みながら解決するように がんばっています。 問題も難しくなってきましたが、基本的な計算をしっかりと 身につけながら学習を進めていきましょう。 6月2日(月) 3年生 理科「ホウセンカ」
今日は理科の学習でホウセンカを植えました。
今までは小さいポットで育てていましたが、 今日からは1人1つの大きな鉢で育てます。 根っこを傷つかないようにやさしく そしてたっぷりの水を上げて… 大きく育ちますように。 3年生ではホウセンカを使っていろいろな 実験をします。 どんな実験かな? 今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5月30日(金) 1年生 がっこうたんけん2![]() ![]() 5月30日(金) 1年生 がっこうたんけん1![]() ![]() 2年生のお兄さん、お姉さんが学校のいろいろな教室を案内してくれました。 初めて知ったことばかりで、とても嬉しそうでした! 5月30日(金) 6年 図画工作科「あったらいいなプロジェクト」
学校で写真を撮り、その写真を使ってこんなものあったら学校楽しいな!こんな未来になったらいいな!をテーマに絵を描きました。集中して仕上げている瞬間をパシャリ!!
|
|