![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:109 総数:574839 |
10月21日(火)5年生 流れる水のはたらき
流れる水にはどんな働きがあるのだろうか。
子どもたちから「川のミニチュアで実験したらどう?」という案が出たので小さな流れを再現して、いざ実験! 川の形も考えながら、どんなところの砂がけずられたり、積もったり、運ばれたりするのか確かめていました。 ![]() ![]() 10月21日(火) 6年生 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」![]() ![]() 10月21日(火) 6年生 理科「月と太陽」![]() ![]() ![]() 10月21日(火)4年生 図工![]() ![]() ![]() 今日は、カードの仕組みを理解するために試作品づくりを行いました。子どもたちは、基本の仕組みをもとにしながらも、自分なりのアイデアを加えて、オリジナルの工夫をたくさん生み出していました。 これからどんなカードが完成するのか、とても楽しみです。 10月20日(月) コスモス学級 「畑からのおくりもの」![]() ![]() ![]() グループごとに高学年が中心となってメニューと作りたい理由を話し合いました。 みんなが食べられるものに注目したり、友だちのことを考えたりと、みんなの『思いやり』がみられて素敵でした。 10月20日(月) コスモス学級 かざり「バルーンバスケット」![]() ![]() ![]() 土台となる白い紙は2重で重なるように貼っていきます。 2人1組になって、声を掛け合ったり、高学年が優しく低学年に教える姿が見られました。 続いて色とりどりのカラフルな画用紙を貼っていきます! 1枚1枚丁寧に貼る姿は真剣!! 次回の学習でも続きをしていきます。 2年 動いたよ!(☆生活科☆)
生活科『あそんで 作って くふうして』では、どんなものが作れるかを考えてみました。跳ぶおもちゃ、進むおもちゃ、回るおもちゃ、くっつくおもちゃなどを作ってみようという気持ちがでできました。
作っている時に、 「これ、花火みたいになるから、1年生が喜んでくれるかも!」 と、1年生が、自慢のおもちゃで遊んでくれることを思い浮かべている様子がありました。 ますます、これからが楽しみのようです。 ![]() ![]() ![]() 2年 いろいろ遊べるよ!(☆生活科☆)
生活科『あそんで 作って くふうして』では、廃材でいろいろ遊んでみました。転がしたり、積んだりしていると、ますますアイディアが出てきて、
「並べるのも、おもしろい。」「これ、めっちゃ、回る。」 と、どんどん遊びたい気持ちが広がっていきました。 ![]() ![]() ![]() 10月17日(金) 3年生 総合「さぐろう!松陽の町」
総合的な学習で、この日は校区探検〜南編〜へ行きました。
2年生のときに学んだ町探検よりもさらにステップアップした学びが今後できそうです。 来週は北方面を歩きます。 ![]() ![]() この空とぼう(☆音楽科☆)![]() ![]() |
|