京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:119
総数:530721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

5月2日(木) 4年生『学級会』

画像1
今年に入って2回目の学級会をしました。
今回はクラスがより仲よくなるための会をしたい、という提案でした。

5月1日(火) 4年生 休み時間の様子

画像1画像2
雨が続いています。休み時間に去年の4年生が運動会で踊っていたソーラン節の動画を流してみました。他のクラスの子たちも「一緒にやっていいですか。」と一つの教室に集まり、元気よく踊りだしました。

学年みんなで楽しめることはとても大切なことですね。雨の日の教室での過ごし方の一つとしてダンスなどにも取り組んでいきたいです。

5月1日(水) 4年生 学級活動「縦割りペアこんにちは」

画像1画像2
4年生では、学級活動の中で「縦割りペアとなかよくなりたい」という声があがり、交流会の企画をしています。今日は、まずペアを知るために3年生の教室へいって自己紹介をしました。

3年生と触れ合う中で「みんなとなかよく」なるためにはどうしたらいいかを学級会ノートにまとめました。「みんななかよく」は一人を作らない、お互いの名前や特徴を知るなどたくさんのキーワードもでました。

来週の学級会でどんな会にするかを話し合っていきます。

5月1日(水) コスモス学級 「朝ランニング」

画像1画像2画像3
コスモス学級では、毎日朝ランニングをしています。

みんな一生懸命走っている姿がかっこいいです。

5月1日(水) コスモス学級 道徳「あいさつ」

画像1画像2
道徳の学習では、すてきなわたしになるための学習をしています。
今回は「あいさつ」!

恥ずかしかったり、緊張したりするときもあるけど、挨拶をすると相手に気持ちが伝わることに気が付くことができました。

最後は、「さようなら」の練習をしました。みんなバッチリ!
毎日気持ちよく過ごせますね。

5月1日(水) 4年生『白いぼうし ふしぎの答え』

画像1
画像2
国語の学習で「白いぼうし」を読んでいます。
物語を読んで感じた不思議、疑問に対する考えを、
叙述をもとに明らかにしました。

5月1日(水) 4年生『マット運動』

画像1
画像2
4年生の体育は、マット運動をしています。

まずは今、できる技を確認しました。

5月1日(水) 1年生 交通安全教室

今日は体育館で警察官や地域の方々に来ていただき

交通安全教室を開催していただきました。

道路を渡るときには右左をちゃんと見ることや

歩く場所の確認。

また、どんな場所が危険なのかを教えてもらいました。

実際に体育館に横断歩道を作って

上手にわたる練習もしました。

登下校でも車や周りに注意して歩いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火) 1年生 国語「友だちのことを知ろう」

前回は自己紹介をしたので、

今回は質問タイムをたくさんとりました。

すきな○○は何ですか?

兄弟はいますか?

いろんな質問をしてお友だちのことをたくさん

知ることができました。
画像1画像2

4月26日(金) 1年生 ねんどをこねこね

画像1画像2
ぐんぐんタイムで粘土を使っていろいろなものを作りました。

新しい粘土は硬くて使いづらかったけど

こねこねしてちぎってまるめて

いろいろなものを作りました。

だいぶ柔らかくなったので次はどんなものを作ろうかわくわくしている

1年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp