京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up95
昨日:109
総数:529665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

5月1日(水) 4年生『白いぼうし ふしぎの答え』

画像1
画像2
国語の学習で「白いぼうし」を読んでいます。
物語を読んで感じた不思議、疑問に対する考えを、
叙述をもとに明らかにしました。

5月1日(水) 4年生『マット運動』

画像1
画像2
4年生の体育は、マット運動をしています。

まずは今、できる技を確認しました。

5月1日(水) 1年生 交通安全教室

今日は体育館で警察官や地域の方々に来ていただき

交通安全教室を開催していただきました。

道路を渡るときには右左をちゃんと見ることや

歩く場所の確認。

また、どんな場所が危険なのかを教えてもらいました。

実際に体育館に横断歩道を作って

上手にわたる練習もしました。

登下校でも車や周りに注意して歩いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月30日(火) 1年生 国語「友だちのことを知ろう」

前回は自己紹介をしたので、

今回は質問タイムをたくさんとりました。

すきな○○は何ですか?

兄弟はいますか?

いろんな質問をしてお友だちのことをたくさん

知ることができました。
画像1画像2

4月26日(金) 1年生 ねんどをこねこね

画像1画像2
ぐんぐんタイムで粘土を使っていろいろなものを作りました。

新しい粘土は硬くて使いづらかったけど

こねこねしてちぎってまるめて

いろいろなものを作りました。

だいぶ柔らかくなったので次はどんなものを作ろうかわくわくしている

1年生でした。

4月30日(火)6年生 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」

 今日の学習では、日本国憲法の3つの原則について,調べてまとめました。
3つの原則、それぞれの考え方や、その考え方が生かされている取組を学ぶことができました。


画像1

4月30日(火)6年生 算数科「対称な図形」

 テストに向けて習ったことを復習しました。線対称や点対称の特徴をしっかり覚えて、テストでいい点が取れるように頑張りました。
画像1

4月30日(火)6年生 書写

 自分の目標とする漢字を一文字決めて、習字を書きました。筆使いに気をつけながら、丁寧に書くことを意識できました。
画像1

4月26日(金) 5年 「1年生を迎える会に向けて」

画像1画像2
 5月に1年生を迎える会があります。その会に向けて5年生として何ができるか?!5年生の伝えたいメッセージは何か?!をクラスで話合いました。「学校のいい所を教えてあげたい!」「入学おめでとうは言いたいな。」「歌は何にしようか?」とグループで活発に意見を出し合っていました。
 その意見を黒板に書いてみんなで見てみると、素敵なメッセージがたくさんならんでいました。そのメッセージを使って発表します。
 来週からは、本番に向けて練習を少しずつ始める予定です。

4月26日(金) コスモス学級 畑からのおくりもの「じゃがいもの芽かき」

画像1画像2画像3
今日は、じゃがいもの芽かきをしました。
たくさん生えてきた葉っぱから小さいものを選んで抜きます。

GWは雨が降らなさそうなので、水やりも忘れずにしました。
大きなじゃがいもになりますように!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp