京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:102
総数:531197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

5月9日(木) 4年生 体育科「50メートル走」

画像1画像2画像3
今日は学年で50メートル走を行いました。学年でするにはどうやって並んだらいいのかなどもみんなで考えながら、協力して活動できました。

「がんばれ。」
のすてきな声援や終わった後の並び方も上手にできました。

5月9日(木)6年生 50m走

 6年生みんなで、50m走のタイムを計測しました。流石は6年生。みんな力強く走っていたので、迫力がありました。
終わった後は、自分の去年のタイムと比べて一喜一憂したり、友達とタイムを伝え合ったりしていました。
画像1
画像2

5月9日(木) 1年生 図書室オリエンテーション

今日は初めての図書室に行きました。

みんな本は大好きなので

この時間を待ちに待っていました。

図書館司書の杉山先生の自己紹介を聞いて

読み聞かせもしてくださいました。

好きな絵本を2冊も選べることに

テンションMAX!!

お気に入りの2冊を選んで明日からの朝読書が

楽しみな1年生なのでした。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) コスモス学級 道徳「なにをしているかな」

画像1画像2画像3
『すてきなわたし』になるために学校生活の様子がかかれた絵を見て、よいこととよくないことを探してその理由を考えました。
「友だちのいやがることをしている人がいるね。」
「順番を守れてないよ。」
「困っている人を助けているね。」
「みんなで協力して掃除をしているね。」
たくさん見つけることができました。
自分は楽しくても周りの人はどうかな?を考えて過ごしていきたいですね。

5月8日(水) 1年生 書写「姿勢と鉛筆の持ち方」

初めての書写の学習です。

今日はグー・ペタ・ピン・サッの

合言葉とともに正し姿勢を学びました。

鉛筆の持ち方もだいぶ馴染んできました。

正しい姿勢できれいな字が書けるように

日々訓練!!

みんな一生懸命頑張っています。

画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 1年生 生活科「お掃除のしかた」

今回の生活科ではお掃除のしかたについて学習しました。

ほうきの使い方や机の運び方

お片付けの仕方まで覚えることがたくさん!!

来週から自分たちでのお掃除が始まります。

みんなで協力して自分たちの教室を

ピカピカにできるかな?!
画像1画像2画像3

5月8日(水) 1年生 算数科「はじめてのテスト」

今日は初めてテストを体験しました。

テスト仕様に席を広げて

自分の力だけでがんばるお勉強。

初めてのテストは線をなぞったり

色を塗ったりの簡単なテストでした。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水)6年生 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」

 今日の学習では、いろいろな食品を6つの食品群に分けることを通して、バランスのよい食事について考えました。5年生までに習った赤・黄・緑のグループも栄養素の働きによって、さらに分けられることを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

5月8日(木) 3年生 1年生を迎える会 練習

画像1
 1年生を迎える会の練習をしました。仲良くなりたいなと言う気持ちを込めて「ともだちになろうよ」と言う歌を歌います。
 簡単な手遊びも覚えて、楽しさいっぱいで歌っていました。1年生に気持ちが届くといいなあと思います。

5月7日(火) 1年生 フッ化物洗口

初めてのフッ化物洗口をしました。

虫歯になりにくくするために

おいしくはないですが、

がんばってくちゅくちゅしました。

右・左・前としっかり薬がいきわたるように

動画を見ながら一緒にやりました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp