京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:54
総数:529392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

4月26日(金) 5年 「1年生を迎える会に向けて」

画像1画像2
 5月に1年生を迎える会があります。その会に向けて5年生として何ができるか?!5年生の伝えたいメッセージは何か?!をクラスで話合いました。「学校のいい所を教えてあげたい!」「入学おめでとうは言いたいな。」「歌は何にしようか?」とグループで活発に意見を出し合っていました。
 その意見を黒板に書いてみんなで見てみると、素敵なメッセージがたくさんならんでいました。そのメッセージを使って発表します。
 来週からは、本番に向けて練習を少しずつ始める予定です。

4月26日(金) コスモス学級 畑からのおくりもの「じゃがいもの芽かき」

画像1画像2画像3
今日は、じゃがいもの芽かきをしました。
たくさん生えてきた葉っぱから小さいものを選んで抜きます。

GWは雨が降らなさそうなので、水やりも忘れずにしました。
大きなじゃがいもになりますように!

4月26日(金)6年生 社会科 「わたしたちのくらしと日本国憲法」

 今日の学習では日本国憲法の平和主義について学び、実際に日本が平和になるために、どのような取組が行われているか調べました。様々な人々の活動が、今の日本の平和に繋がっていることに気づくことができました。
画像1
画像2

4月26日 6年生 給食委員会

画像1
画像2
画像3
委員会活動は始まり、給食委員会の6年生が、低学年の当番の子に優しく返却の仕方を教えたり、お手伝いをしたりしています。

4月25日(木) 6年生「対称な図形」

 今日は前時に学習した点対称な図形の性質を使って、点対称な図形をかきました。集中してきれいな図形をかくことができました。
画像1

4月25日(木) 4年生 体育科「遠投」

画像1
体育の学習では「遠投」が始まりました。教室にまで響く元気な子ども達の声。運動場をのぞいてみると、みんなで声をかけながら楽しんで活動を行っていました。

お手玉の玉、ドッジボール、ジャベリックの球にも挑戦しました。どうやったらより遠くに投げられるか考えて活動していきましょう。

4月25日(木) 4年生 図画工作科「まぼろしの花」

画像1画像2
図画工作科の学習では「まぼろしの花」の学習が進んでいます。いよいよ次の時間から色をつけていきます。

今日は、下書きをした線をネームペンやクレパスを使ってなぞっていきました。絵の具の使い方も工夫しながらすてきな花を咲かせていきましょう。

4月25日(木) コスモス学級 外国語「ワンダフル イングリッシュ!」

画像1画像2
曜日や色、気持ちなど、歌に合わせて楽しく学習をしています。
じゃんけんゲームなど「またもう一回したい!」の声がたくさん!
英語で楽しくやりとりができるといいですね。

4月25日(木) コスモス学級 国語「図書室に行こう」

画像1画像2
図書室に行って、本を読んだり、借りたりしました。
みんな自分の席で静かによむことができていて素晴らしいです。
100冊達成目指して頑張りましょう!

4月24日(水) 4年生 理科「ひょうたんのたねをまこう」

画像1
理科の学習でひょうたんのたねを巻きました。今日はあいにくの雨だったので、廊下で種まきを行いました。

たねの観察から1年間をかけてひょうたんの観察を行っていきます。毎日水やりを声かけてやっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp