京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:107
総数:529327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

7月22日(金) 一学期終業式

今日は一学期の終業式でした。

四年生が代表で体育館で終業式に参加し,他の学年はリモートで参加しました。

校長先生からは一学期しっかりとあいさつできるようになったことをほめてもらいました。校長先生からのお話のあと,各クラスで担任の先生から一学期を振り返ってのお話がありました。

どの学年も大きく成長した一学期でした。


夏休みは校長先生のお話にもあったように,計画的に目標をもって,安全に気を付けてすごしてください。

二学期は8月25日(木)から始まります。
画像1

7月15日(金) 給食「おいしい給食!」

画像1
7月15日の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

☆京野菜の「賀茂なす」「万願寺とうがらし」が登場しました。教室で,手作りのごまみそをかけて食べました。

☆賀茂なすは,1つずつネットに包まれて届きます。1人分は少しずつですが,京都の野菜を味わって食べることができました。

7月8日(金),7月11日(月) 給食「おいしい給食!」

画像1
画像2
7月8日(金)の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・かぼちゃのみそ汁

☆祇園祭に合わせて,「はも」が登場しました。下味をつけた後,丁寧に衣をつけて油であげています。

☆京野菜の「伏見とうがらし」や,夏においしい「かぼちゃ」も味わって食べることができました。


7月11日(月)の給食
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・豚肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮

☆ごま酢煮には「きゅうり」を使用しました。夏野菜にはほてった体を冷やしてくれる働きがあります。旬の野菜を味わうことができました。

7月1日(金),4日(月) 給食室より「おいしい給食!」

画像1
7月1日(金)の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・うずら卵とキャベツのいため煮
・とうふと青菜のスープ

☆暑い日でしたが,しょうがの効いた味付けでごはんによく合いました。


7月4日(月)の給食
・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

☆五目どうふは,豚肉・とうふ・たまねぎ・小松菜・しいたけ・しょうがを使った具沢山の献立です。

☆いためナムルは,ごま油の香りと酢の味付けでさっぱりと食べることができました。

6月27日(月) 小中連携部活交流会3

今日は小中連携部活交流会の3回目でした。

今回は「女子ソフトボール部」と「男子バレー部」のみなさんが来てくれました。


毎回,どの部活もきちんと挨拶し,きびきび行動できる姿を見せてくれます。

今回もそんな立派な態度を見せてもらいました。


どちらの部活も優しく丁寧に教えてもらいながら,小学生も楽しく参加することができました。


樫原中学校のみなさん ありがとうございました。
画像1
画像2

6月20日(月) 給食「おいしい給食!」

画像1
6月20日(月)の給食

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけ

☆さばのかわり煮は,ごま油でしょうがを炒めたあと,赤みそ・三温糖・酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢などで作った調味液でさばを煮ています。

☆酢やトウバンジャンを使っているので,さっぱりとごはんのすすむ味付けです。

☆鶏肉と野菜の煮つけは,ほくほくとしたじゃがいもとやわらかい鶏肉がおいしい,ほっとする献立です。

6月15日(水),16日(木),17日(金) 「自由参観」

久しぶりに行うことができた「自由参観」でした。

三日間行いましたが,三日間ともたくさんの方にご来校いただき子どもたちのがんばって学習している様子をご覧いただくことができました。


国語や算数だけでなく,図画工作や音楽,体育(水泳)なども観ていただくことができました。

お忙しい中,たくさん来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2

6月13日(月) 「小中連携部活動交流会2」

樫原中学校との連携で取り組んでいる小中連携部活動交流会の2回目がありました。

今回は「女子バレー部」と「ワンダーフォーゲル部」が来てくださいました。

「女子バレー部」のみなさんはきびきび行動し,あいさつもすばらしく,小学生への教え方もとても上手でした。

「ワンダーフォーゲル部」のみなさんは,中学校からテントや重しの入ったリュックやクライミング用の板を運んできてくださり,小学校では体験できないことをたくさん教えてくださいました。

一緒に参加させてもらった小学生たちはとても楽しそうでした。

次回は6月27日(月)です。
画像1
画像2

6月13日(月) 6月17日(金) 給食「おいしい給食!」

画像1
6月13日(月)の給食

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・ブラウンシチュー
・野菜のソテー

☆ブラウンシチューはバターと小麦粉を,濃い茶色になるまで丁寧に炒めてルウをつくりました。



6月17日(金)

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なま節のしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・かきたま汁

☆なま節はかつおを蒸してから干して作られてたものです。砂糖やしょうゆに,しょうがを加えた調味液で煮ました。ごはんによく合います。

6月8日(水) 6月10日(金) 給食「おいしい給食!」

画像1
6月8日(水)の給食
・ミルクコッペパン
・ぎゅうにゅう
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

☆チキンカレーシチューは,カレー味のシチューです。ルウのやさしいあまさとカレー粉の風味がよく合いました。

6月10日(金)の給食
・はいがまいごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・みそ汁

☆さわらのたつたあげは,しょうが・酒・しょうゆで下味をつけてから,米粉と片栗粉を合わせた粉をまぶして揚げています。子どもたちは「しょうがの味がきいてる」と,みつけた味を教えてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp