京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:529390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

11月29日(月) クラブ活動 科学クラブ「シャボン玉をとばそう」

今日の科学クラブは,大きなシャボン玉づくりに挑戦しました。


ハンガーの針金に毛糸を巻いて,自分たちで作ったシャボン玉の液をつけてみると…






こんなに大きなシャボン玉が出来ました!




大はしゃぎで何度もシャボン玉を飛ばす子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

11月26日(金) 学校の様子 「松陽小学校創立50周年記念事業記念式典」

今日は,「松陽小学校創立50周年記念事業記念式典」が開催されました。

松陽小学校が創立されてから50年となる節目の年に,これまで松陽小学校が歩んできたその歴史に思いをはせると共に,松陽小学校がこれから歩む未来について考える,大切な式典です。

コロナ禍ということもあり,出席する児童は代表の6年生のみ,他の学年はオンラインでの参加,お招きする来賓の制限など,感染症対策を講じながらの開催となりました。

来賓のみなさまから暖かいお祝いの言葉をいただいた後,式典の最後には,代表の6年生が,大好きな松陽小学校への思いを,「TEAM SYOYO」になぞらえて堂々と発表しました。

たくさんの人々の思いと共に歩んできた松陽小学校をこれからも守り,発展させていきたいという気持ちになれる,とても素敵な式典になりました。


画像1
画像2

松陽児童館に入会希望の皆様へ

2022年度(令和4年度)に松陽児童館への入会希望の皆様への書類配布は,2022年1月4日(火)午前10時より児童館でおこないます。

書類の提出締切は毎年2月中旬になっておりますので,入会をご希望されるご家庭は,1月中に児童館までご来館ください。

※詳細については,令和4年1月1日号の市民しんぶんや京都市のホームページをご覧ください。

その他ご不明な点等ございましたら,松陽児童館(075-392-6311)までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

11月5日(金)の部活動について

11月5日(金)に実施予定の部活動(バレーボール・タグラグビー・英語・音楽)についてお知らせします。


職員会議のため,明日の活動は休止とさせていただきます。

お知らせをするのが直前となってしまい,大変申し訳ございません。


どうぞよろしくお願い致します。

令和3年度(令和4年度入学) 入学届の受付時間について

令和3年10月22日(金)から11月5日(月)は,令和3年度(令和4年度入学) 入学届の受付期間です。

手続きのためにご来校される際は,【午前9時以降】にお越しいただきますよう,よろしくお願い致します。

令和4年度入学者対象  「新入学事務手続き」

令和4年度 新入学事務手続きについて,以下の説明をご覧ください。

質問等ございましたら,学校までご連絡ください。


電話: 075-391-3583







令和4年度 新入学児童用 算数セット一覧

10月15日(金) 学校の様子「部活動開講式」

今日の放課後に「部活動開講式」を執り行いました。

例年であればすべての部活動が体育館に集って行う開講式ですが,今回は,感染症対策のため,各部活動ごとで教室に分散して行う形となりました。

部活動の始まりを心待ちにしていた子どもたちにとっては,待ちに待った開講式です。

来週からいよいよ活動が始まりますが,「がんばるぞ!」という初めの気持ちと,お世話になる地域の方々や先生への感謝の気持ちを忘れずに,一人一人が前向きに取り組んでくれることを期待しています。
画像1
画像2

10月8日(金) 松陽ピック「高学年の部 6年生 学年演技」

画像1
画像2
画像3
6年生の様子です。

学年演技「The Biginning」
自分を信じて,仲間を信じて,
精一杯魅せてくれました。

すべての動きがきれいに揃っていましたね。
感動しました。

準備や後片付けなど,6年生として松陽ピックを盛り上げてくれました。

10月8日(金) 松陽ピック「高学年の部 6年生 短距離走」

画像1
画像2
画像3
6年の様子です。

最高学年の短距離走は,迫力満点です。
100mを力一杯,走りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

令和4年度 新入学

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp