京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:240
総数:526453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月11日(金) 3年 算数科「何グラム?」

画像1画像2画像3
今日は算数で,「kg」や,はかりの使い方を学習し,

身のまわりにあるいろいろなものの重さをはかってみました。


「ランドセルは1kg超えてる!!」

「これぴったり1000gや!」

「習字セットって思ってたより重いんやなぁ。」と,


重さへの関心を高めていました。

9月11日(金) 5年生体育科「マット運動!」

画像1
画像2
画像3
体育「マット運動」の学習が今週で終わりました。

とび前転,壁倒立,側転,ハンドスプリング等様々な技に挑戦しました。

体育の学習が終わると,教室で「先生!今日初めて〇〇が出来ました!」と嬉しそうに報告してくれます。

来週からは,ベースボールの学習が始まります。
チームプレー!力を合わせて楽しく学習してほしいと思います。

9月11日(金) 5年生総合的な学習の時間「プロフェッショナル」

総合的な学習の時間が始まりました。

5年生は,将来自分の就きたい仕事について調べます。

仕事の内容や,その仕事における喜びややりがい等についても調べます。

ご家庭でも話題に挙げていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

9月10日(木) 3年生 算数科「そっとのせて」

画像1画像2画像3
算数科「重さ」の学習の様子です。


そっとそっと,1円玉をのせて...。

鉛筆や定規が1円玉何枚分の重さか調べ中。


鉛筆や定規など,いろいろなものをのせて,

重さ調べを楽しんでいました。


これから,様々な重さの単位を学習していきます!!

9月10日(木) コスモス「コスモス・イングリッシュ」

画像1
画像2
画像3
博士から送られてきた種をまきました。

なんと,その種からは「赤い りんご」と「緑の りんご」ができました。

「レッド アップル」アンド「グリーン アップル」です。


サラ先生と一緒に,リンゴの木を作りました。

博士,喜んでくれるかな〜

9月8日(火) 3年生 理科「かげの位置は変わる?」

画像1画像2画像3
理科で「地面のようすと太陽」の学習をしています。

今日は,遮光板を使って,一日の中のかげの動きを調べました。


遮光板を目に当てた友達を見て,

「なんかかっこいいな。」

太陽を見て,

「飴玉みたい!」

「めっちゃきれいなビー玉や。」


数時間おきに観察しに行ったのですが,

何回観察しても,初めて見たような反応で,

楽しそう!!


みんなで同じ方向を見ながら,

ワイワイ盛り上がっている姿は

とても可愛かったです☆

9月9日(水) 6年生 「運動発表会に向けてスタート!」

画像1
画像2
画像3
さて,いよいよ運動発表会に向けてスタートしました。

小学校生活最後の運動会を「どんな運動会にしたいか」「どんな姿をみせたいか」自分たちの思いを共有しました。

そして,練習開始!!

これからも一生懸命頑張っていきましょう! 〜継続は力なり〜

9月9日(水) 5年生「What time do you get up?」

外国語の授業では,1日の生活でいつ何をするかをたずね合う学習をしています。
今日はALTのセラ先生と一緒に勉強しました。

What time do you get up?
I get up at 6:00.

What time do you go to bed?
I go to bed at 10:30.

このようなやり取りを練習しています。
少し難しくなってきましたが,繰り返し練習して慣れていきましょう。
画像1
画像2
画像3

9月8日(火) 4年 図画工作科『お話の絵』

画像1
図画工作では,お話からイメージしたものを絵に表す学習をしています。

同じお話を聞いていても,一人一人違った表現が見られます。

完成が楽しみです。

9月8日(火) 4年生 総合的な学習の時間『自然体験活動』

画像1
画像2
画像3
みさきの家の宿泊学習で予定していた『磯観察』に代わる自然観察を西芳寺川で行いました。

大きなサワガニを見つけたり,石でダムを作ったりと大はしゃぎでした。

距離をとりながら自然と触れ合い,友達と楽しい活動ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp