京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up86
昨日:241
総数:354877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校日 5月21日(木),28日(木)2・3・6年  5月22日(金),29日(金)1・4・5年

教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策についての市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)

https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

3月3日 今日の給食

本日の給食は,

「ごはん」
「ちらしずし(具)」
「あなごの煮つけ」
「みつばのすまし汁」
「三食ゼリー」
でした。

ひなまつり献立の今日は,大人気の三食ゼリーがついていました。
子どもたちは,それぞれの色が何味なのかを考えながら,楽しそうに食べていました。
画像1画像2

部活動・放課後まなび教室の中止について

現在,国の方針を踏まえた対応を進めています。
そこで,児童は授業終了後完全下校いたします。
それに伴って,部活動・放課後まなび教室での活動を中止いたします。
下校時刻が変わりますが,ご対応の程よろしくお願いいたします。

2月25日(火) 「お楽しみ会!」

今日は,年に1回の絵本をたのしむ会の方による「お楽しみ会」でした。

今年は,エプロンシアター「三びきのやぎのがらがらどん」と,大型巻紙芝居「王さまと九人のきょうだい」を見せていただきました。

初めて見る大型巻紙芝居に子どもたちも先生も「おーっ!!!」と感激。

絵本で見るのとはまた違ったおもしろさがあり,毎年とっても楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

2月19日(水) 高学年・コスモス 参観日

今年度最後の参観・懇談(高学年)でした。

 コスモス学級は,『コスモス発表会』
 4年生は,国語科『二分の一成人式』
 5年生は,総合的な学習『夢をつなごう』
 6年生は,国語科『今,わたしは ぼくは 』
でした。

たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

2月19日(水) 6年生 書写「夢進」

最後の毛筆は,6年生の学年目標である「夢進」。

中学で学習する行書を少し先取りして,初めての行書にチャレンジしてみました。

いつもより柔らかく筆を動かし,気軽に書けるようで,難しい字ですが上手な仕上がりでした。

いつも以上にお手本をよく見て,自分の名前も今までで一番良い字が書けたようです!!
画像1
画像2
画像3

2月19日(水) 5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

今日からミシンの学習が始まりました。

まずは,ミシンの持ち運び方や各部分の名前を覚えることから始めます。
「これってどうやって動かすの?」「これどこ?」と
初めてミシンに触れる子も多いようです。

けがをしないように,学習を進めていきます!!!
画像1
画像2

2月18日(火) 図工展が始まりました!

今日から20日(木)まで体育館で図工展を開催しています。

子どもたちの力作が勢ぞろいです。

ぜひ,参観・懇談と合わせてご覧ください。

時間は,19日(水)・20日(木)とも,
9:00〜17:30です。
画像1
画像2
画像3

2月18日(火) 低学年 参観日

今年度最後の参観・懇談(低学年)でした。

1年生は,生活科『できるようになったよ発表会』
2年生は,学級活動 話し合い活動「5年生ありがとうの会をしよう」
3年生は,国語科『わたしの三大ニュース発表会』
でした。
子どもたちががんばる姿をみていただけたのではないでしょうか。

図工展もぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2月17日 今日の給食

画像1
本日の給食は,

麦ごはん
ハッシュドビーフ
ジャーマンポテト

でした。

3時間目からハッシュドビーフのいい香りが校舎に漂っており,子どもたちは給食の時間がくるのをとても楽しみにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

研究発表会

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp