京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:106
総数:524517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日 卒業式 3月25日 修了式 3月28日 離任式 4月10日 入学式 始業式 着任式

普通救命講習会

本日,教職員の普通救命講習会がありました。

あってはならないもしもの場合に備えて,心臓マッサージやAEDの使い方などを確認しました。

水泳学習を安全に実施できるように取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

第1回 たてわり遊び

今日は,第1回目のたてわり遊びでした。

今日のテーマは,『名前を覚えよう』でした。

「お名前リレー」や「他己紹介など」各グループ6年生がリーダーとなって,遊びを進めてくれました。

どのグループも楽しそうに活動していました。

早く仲良くなれるといいですね!!


画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作 「じっと見つめてみると」

自分の生活の中で,心に残った景色やできごとを思い出して絵に表しました。

その時感じた気持ちや思いが伝わるように,表現を工夫しました。

みんなの思い出の場面が並ぶのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 「メダカの観察」

待ちに待ったメダカの卵が産まれました!!

4つしかない卵を,みんなで順番に観察しました!!
目玉も心臓の動きもしっかりと見ることができ,スケッチし,まとめました!!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「電流の向きを調べる!!」

簡易検流計を使って,電流の向きを調べました。
電池の向きを変えても,+から−へ電気が流れていることがわかりました。

ペアでクイズを出し合い,再確認することができました!
画像1
画像2
画像3

4年生 書写 『左右』

「右」「左」の筆順と,はらいの長さに気を付けて書きました。

名前のバランスも難しいですが,お手本を横に置きながら,丁寧に仕上げました。
画像1
画像2

5年生 ソフトバレーボール

柔らかいボールをあやつるのは難しく,なかなかラリーが続かず苦戦。
でも,チームのみんなで作戦会議をしながら,一点でも多く取ろうと頑張る子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

6月4日(火) 2年生 英語「いくつかなクイズをしよう」

2年生になって初めての英語の授業では,1〜10までの数の言い方を練習しました。

いろいろなフルーツが描かれた絵を見て,「いくつかなクイズ」に答えたり,「Ten steps」という歌を歌ったりしました。

仲間集めゲームでは,先生の言った数で仲間を作り,輪になって座りました。

みんな楽しみながら1〜10の数の言い方を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校評価年間計画

令和元年度「学校評価年間計画」につきましては,以下のリンクをクリックしてください。

令和元年度「学校評価年間計画」

4年生 タグラグビー

子どもたちの大好きなタグラグビー。

ボールを前に投げられないのはもどかしいけれど,グループのみんなと作戦を立てながらたくさんトライが取れるように頑張っていました。

暑いので,水分補給もしっかりと!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp