京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:86
総数:530302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

共同作業

 7月27日から30日までの4日間,松陽小学校にて,西京支部(一部の南支部も含む)の小中学校の管理用務員さんにお世話になり,南校舎の壁面塗装をしていただきました。

 大変暑い中,熱心にペンキを塗っていただき,松陽小学校が見違えるほど美しくなりました。どうもありがとうございました。

 来週は,本校の教職員・地域の皆様で協力して,塗装の続きを行っていきます。

 夏休み明けには,見事に変身した松陽小学校をお見せできると思います。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

松陽夏祭り

7月25日(土)
松陽夏祭りが開催されました。
オープニングでは子どもたちによる和太鼓。
みんなで担ぐお神輿。
全員参加の盆踊り。
運動場にはフランクフルトやカレー,
的あてなどのお楽しみもいっぱいでした。
子どもたちは浴衣をきたり,
髪の毛をアップにしたりと
普段とは一味違う可愛い姿をみせてくれました。
また来年が楽しみですね。
夏休みには学習相談やプールがあります。
有意義に時間を使ってください。

画像1画像2

朝会

今日は夏休み前最後の朝会でした。
校長先生からのお話は
夢に向かってみんながんばれ!
というお話でした。
朝起きたら今日頑張ることをおさらいする。
そして夜寝る前には今日頑張ったことをふりかえって
明日頑張ることを決める。
これを繰り返すだけ!
夏休みを有意義に過ごしましょうね。

次に歯の表彰がありました。
歯と口の中がとっても綺麗ですよ!
と歯医者さんに褒められた6年生に賞状が授与されました。
1〜5年生も6年生をみならって口腔内を清潔に保ちましょう。

そして夏休みの暮らしについてのお話が先生たちの寸劇とともにありました。
道を渡るときは横断歩道を渡ろう。
歩道ではふざけ合わない。
自転車の正しい乗り方。
の3本立てでした。
とってもわかりやすくて面白かったですね。

最後には鷲田先生から決まりについてのお話でした。
1,お友達の家には10時までは行きません。朝の涼しい時間には勉強をしましょう。
2,川や危険な場所には行きません。
3,南校舎の工事や廊下・階段のペンキ塗りをするので,校舎に入るときには職員室に声をかけるようにしましょう。

きまりやルールを守って楽しい夏休みを過ごしてください。
8月25日に元気な顔で登校してくるみんなの姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

おとしもの

職員室横のホールで,
落し物として届いたものを展示してあります。
可愛いタオルや帽子,筆記用具や傘など
名前が書いてなくて返せないものがたくさんあります。
今日で授業も終わり,夏休みに入ります。
持ち主が分からないものは処分しますので,
必ず自分のものがないか確認しておきましょう。
そして自分の持ちものには必ず名前を書きましょうね。
画像1
画像2

たてわり会議

7月23日
たてわり会議がありました。
それぞれのクラスに分かれて
班ごとに集合しました。
みんなのことを知るために,
6年生を中心に自己紹介から始めます。
○年○組○○です。
私は〜〜〜〜〜な遊びが好きです。
と一通り自己紹介が終わったら
6年生が考えて来てくれたゲームをして
交流を深めました。
今日はあいにくの雨だったので,
たてわり遊びは延期です。
また楽しみなことが増えましたね。
画像1
画像2
画像3

夏祭りに向けて…

中間休みを使って夏祭りの盆踊りの練習を開始しました。
今回は妖怪ウォッチ第一体操。
低・中・高に分かれて練習します。
みんなもよく知ってるダンスなのですんなり踊れるようになりました。
7月25日は松陽の夏祭り。
みんながたくさん遊びに来てくれることを楽しみにしています。
先生たちもフランクフルトを用意して待っています。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

環境ボランティアさんと管理用務員さんが
職員室横の入り口に
「緑のカーテン」
を設置してくださいました。
ゴーヤの苗もだんだん大きくなってきたので
この調子で天まで高く成長して
美味しいゴーヤをたくさん実らせてくださいね。

画像1
画像2
画像3

台風大接近

昨日から心配していた台風ですが,
警報が出ることもなく,
無事に1日を終えることができました。
残念ながら5・6年生はプールに入れず,
検定も来週まで延期です。
明日からは3連休ですね。
土曜日まではお天気がパッとしないようですが,
ゆっくり休んで火曜日から元気に登校してきてくださいね。
画像1
画像2

図書室からこんにちは

7月のオススメ図書を掲示していただきました。
7月は七夕もあったので,
星の本や夏休みの自由研究に役立ちそうな本が
色々並んでいます。
100冊読書の木にもだんだんリンゴの実がなってきました。
もう200冊まで到達した子もいるんです…
たくさん本を読んで,色んな知識を身につけていってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよしの日を終えて

ナルさんをお迎えして色んな事を教えてもらった
なかよしの日のふり返りを掲示しました。
低学年はナルさんへのお手紙で,
中学年・高学年は気づいたことや
感じたことをまとめました。
たくさん学んだことをふり返ることは
わかったことを再確認できるとってもいい機会です。
どんな教科でもふり返る習慣をつけていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp