京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:529389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

給食室からこんにちは

画像1
なまぶしふきの煮つけ

放送委員会,仕事開始!!

画像1
 先日から委員会が発足し,各委員会でお仕事を頑張ってくれています。

 放送委員会では,朝休み・給食時間・そうじ時間に校内放送を流します。練習はしっかりしていても,すごくドキドキした様子で放送していました。「自分の声がクラスでどんなふうに聞かれてるかな。」…とまわりの評価も気にしているようでした。

新しい風

今日から新しい取り組みが始まりました。
毎週水曜日,昼休み後に25分間の活動時間。
その名も「松陽タイム」
本日は学校をよりよくするために代表委員会が開かれ
各クラスでは生活しやすくするために学級活動が行われました。
全校生徒がプラスの方向を向いて歩いて行くための時間です。
松陽小学校がステキな学校になるように…
力を合わせて頑張ります。
温かく見守ってください。

画像1
画像2
画像3

飼育 責任を持って

うさぎさんの当番が始まりました。
チョコちゃん,ショコラちゃん,コーヒーちゃんの3わが松陽小学校には暮らしています。
チョコちゃんとショコラちゃんは
給食調理員さんからもらった人参のへたとキャベツの外側が大好物。
当番の5,6年生が見えると
「ちょうだい。ちょうだい。」とおねだりします。
生き物は世話がとっても大変。
うさぎさんの世話を通して命の大切さを学んでほしいなと思います。
画像1

活動スタート

いよいよ委員会活動がスタートしました。
学校をよりよくするためにいろんな委員会が計画を立てました。
まずは委員長、副委員長決めから。
6年生は自ら手を挙げて立候補していました。
とっても頼もしい姿です。
どんどん新しいことにチャレンジしてみんながみんなのために進んで動けるようになっていけたらいいですね。
今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの…

雨の日が続いていて子どもたちの遊びたい欲求をやっと発散できる日がやってきました。
グラウンドの水たまりもなくなり、お日様もみんなの味方です。
中間休み、昼休みと子どもたちは存分に遊んでいました。
ビオトープでもたくさんの虫さんたちがこんにちはしていましたね。
先生見て、すっごく太いミミズを見つけたよ。
と見たことのないぐらい大きいミミズを見せてくれました。
これから季節ごとにいろんな昆虫や植物と出会えるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食のはじまり

画像1
画像2
画像3
今日からまちにまった給食が始まりました。
給食少し前にはいいにおいがしてきて、子どもたちのおなかもぺこぺこに。
学年はじめの給食はスパゲッティ。
1年生の入学を祝ってリンゴゼリーもついていました。
好き嫌いを言わず、もりもり食べてグングン大きくなっていきましょうね。

第1回 町別集会

画像1
今日は第1回町別集会でした。
新6年生を中心に出席をとって新しいクラスを確認したり、集合場所・時間の確認をしたり、まとめてくれました。
雨が降っていたので傘をさしての下校でしたが、安全に気をつけながら下級生をしっかり見て、頼もしい姿です。
狭い道が多く、車が来ると危険な道が多いですが、毎日元気に登下校してくれるのを楽しみにしたいと思います。

雨にも負けず…

朝から雨で運動場は使えませんでしたが、子どもたちはみんなで楽しく遊べる工夫をしていました。
月曜日は晴れて外で遊べるようになりますように。
画像1

入学式

画像1
今日の入学式はあいにくの雨でしたが、そんな天気を吹き飛ばしてしまうぐらいピカピカの1年生が校門をくぐりました。2年生からのお迎えのことばをもらい,松陽小学校の一員としてあたたかく迎えてもらうことができました。式の間も教室でもしっかり先生のお話を聞いて返事をしていた1年生。これからの学校生活がとっても楽しみです♪明日から元気いっぱいに登校してきてくださいね。
 
 ご参列頂きましたご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,本日は足元の悪い中、本当にありがとうございました。皆様のおかげで無事74名のかわいい子どもたちを迎えることができました。今後ともご指導・ご協力の程よろしくお願いいたします。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp