京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up88
昨日:106
総数:524574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日 卒業式 3月25日 修了式 3月28日 離任式 4月10日 入学式 始業式 着任式

平成28年度 修了式

画像1
 3月24日(木),平成28年度の修了式が行われました。5年生が
児童を代表して最高学年らしい態度で修了証を受け取りました。他の
学年の子もピシッと姿勢を正して話を聞けていました。新しい学年でも
がんばってくれそうです。

卒業式リハーサル

本番に向けて,緊張しながらも真剣に取り組む5・6年生。
明日の卒業式が思い出深い素敵な式になりますように…。
画像1

はぐくみの道 旅立ちの式

3月16日(水)3時間目に「はぐくみの道 旅立ちの式」がありました。
卒業が目前に迫った6年生,民生児童委員協議会の方々,地域の方々と一緒に式を行いました。はぐくみの道の木々たちは,今の6年生が5年生の時に植えたものです。木々の中には,3メートル近く伸びているものもありました。はぐくみの道の木々の成長と共に,子どもたちも大きく成長していけますように。

画像1
画像2
画像3

第2回 じゃんけん大会

画像1画像2画像3
前回,校長先生の優勝で幕を閉じたじゃんけん大会。第2回じゃんけん大会が松陽タイムに開催されました。
前回よりもさらに会場は盛り上がり,すばらしい名勝負が繰り広げられました。
校長先生は今回も決勝戦まで勝ち上がりました。しかし決勝戦で勝ったのは…4年生の児童でした!とても楽しい時間を過ごした児童たちは,「たのしかった。」「またやりたい!」と満足した様子でした。
今回も会場の準備や運営をしてくれた計画委員のみなさん,ありがとう,おつかれさまでした。

3年3組 授業参観 懇談会

画像1
3月15日(火),学級閉鎖の影響で延期になっていた3年3組の
授業参観と懇談会が行われました。急な日程の変更にも関わらず,
多くの保護者の方に参加していただき,元気に授業を受ける
子どもたちの姿を見ていただきました。

部活動

先週の金曜日,今年度最後の部活動がありました。
1年間の最後ということで発表会をしていたり,お楽しみ会でゲームをしたり,タイムトライアルをして1年間の成果を確かめていたり…と,それぞれの活動を楽しんだ様子でした。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月10日(木)3,4時間目に6年生を送る会を行いました。
在校生が学年ごとに歌やメッセージを送りました。
この日のために練習してきた出し物はどれも素敵でした。
6年生もお返しに面白い劇と,とてもかっこいい応援や合唱を
在校生に送りました。
とっても素敵な送る会でした。

児童朝会・交流タイム

画像1画像2画像3
1時間目は,児童朝会と交流タイムでした。
環境委員会からは,一年通して調べてきた,トイレのスリッパや水道に関することなどのまとめを発表してくれました。
また,ゴミの分別の仕方も分かりやすく伝えてくれました。

今月の交流タイムは,「6年生につたえたいこと」というテーマで,1年生が発表してくれました。1年生は,入学してから今まで,掃除や給食当番の仕方,集団登校などで,6年生にたくさんお世話をしてもらいました。その感謝の気持ちが伝わる発表でした。

クラブ活動

今日は本年度最後のクラブ活動でした。
まずはじめにクラブごとに教室で1年間のふりかえりをしました。その後,それぞれの活動をしました。
子どもたちが書いたふりかえりには「最後までがんばって走ることができた」「ゲームのときは工夫することができました」などと書かれていました。
来年度も4・5・6年生はクラブ活動があります。教室へ帰る途中の4年生が「つぎは○○クラブに入りたい。」と友だちと話していました。来年度もよりよい活動となるようがんばりましょうね。
画像1画像2画像3

昔の道具を使おう

 総合の学習で,昔の道具を実際に使った学習をしました。
まつぼっくりの会の皆様,自主防災の皆様も協力して下さり,七輪で火をおこし,おもちを焼きます。家のコンロとは違い,七輪で火をつけることの難しさを体験しました。しかし,七輪で焼いたもちは香ばしくいつも以上においしくいただくことができるという良さにも気付くことができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp