京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:107
総数:529307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

さて,スタートです

夏休みも終わり,今日から学校がスタートしました。
みんなの顔が凛々しくなっていて,夏休みの成長がみられました。
朝はあいにくの雨でしたが,
「おはようございます。」
と挨拶すると
「おはようございます。」
と元気にあいさつしてくれました。
夏休み中に卓球と水泳で活躍したお友達の表彰をして,
みんなに頑張った姿を報告しました。
そして校長先生からは夏休みに
西京区などの小中学校の管理用務員さんのお世話になったり,
教職員が力を合わせて取り組んだりした
廊下と階段のペンキ塗りの報告がありました。
松陽小学校のみんなのために
他の学校の管理用務員さんが頑張ってくださったこと,
地域やPTAの方々も協力してくださったこと,
教職員が協力して頑張ったことなどを
スライドショーを使っての紹介でした。
とても大変な作業だったけど
仲間がいたから頑張れた。
綺麗に使ってくれるかな?
大丈夫!きっとみんななら丁寧に使ってくれる!
みんな喜んでくれるだろうな!
そんなことを考えながら塗りました。
南校舎の西階段は「みどり階段」と呼びましょう。
東階段は「きいろ階段」と呼びましょう。
松陽小学校が新しく生まれ変わりました。
みんなも気持ち新たに毎日の活動に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ここからが勝負!!

みなさん夏休みはどうでしたか?
宿題はちゃんと完成できていますか?
明日から学校がスタートします。
南校舎はペンキを塗り替えてとっても明るく綺麗な校舎になっています。
綺麗な校舎でたくさん勉強しましょうね。
みんなの元気な顔が見れるのが楽しみです。
朝一番の「おはようございます。」が
ステキな響きになりますように…

いよいよ明日から…

画像1
画像2
画像3
8月23日(日)
今日は校内清掃がありました。
地域の方々と教職員,また子どもたちの協力を得て
学校の周りを綺麗にしました。
運動場周りの掃除や草抜きなど
みんなが気持よく生活できるようにと
取り組んだおかげで,校内がとても綺麗になりました。
明日から気持ちを切り替えて勉強に遊びに
全力で取り組んでほしいなと思います。

音楽と防犯と防火の夕べ

8月20日(木)
松陽小学校の体育館にて音楽と防犯と防火の夕べがありました。
我が校の音楽部も参加し,
鍵盤ハーモニカやリコーダー,打楽器などを使って
可愛い演奏をしてくれました。
樫原中学の吹奏楽部もダンスや口笛などとてもユニークな
演奏を体育館中に響かせてくれました。
雨の心配がありましたが,終わるころにはすっかりやんで
外で花火をすることもでき,子どもたちもとても満足そうでした。


画像1
画像2
画像3

夏季教育キャンプ

 お盆前の8月9,10日に,少年補導主催の夏季教育キャンプがアクトパル宇治にて行われました。

 暑い中でしたが,子どもたちは元気いっぱい友達と協力しながら活動していました。

 特に,川遊びでは,川にいる生き物をたくさん見つけていました。

 夏休みの良い思い出ができましたね。
画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会(男子の部)3

 なんと!
 5年の部で優勝!です。おめでとう!よくがんばりました。


画像1

卓球全市交流会(男子の部)2

 交流会の速報です。

 5年生と4年生の児童がブロック優勝しました。

 このあと,決勝トーナメントに進みます。

 がんばれ!
画像1
画像2

卓球全市交流会(男子の部)

 今日,伏見港公園体育館において,卓球全市交流会(男子の部)が行われています。

 松陽小学校からも6名の児童が参加し,日ごろの練習の成果を発揮できるよう,全力を尽くします。

 猛暑の中ですが,力いっぱい頑張ってくれることでしょう。
画像1

ペンキ塗り

 先週の共同作業に引き続き,今週は教職員と地域の方々で廊下と階段のペンキ塗りの続きに取り組んでいます。

 先週末から気温が上昇し,37度を超す猛暑の中ですが,学校が美しくなるようみんなで力を合わせて作業しています。

画像1
画像2
画像3

楽しいプール

夏休みは今週いっぱいプール学習があります。
たくさんのお友達が学校のプールに泳ぎに来てくれています。
9時30〜10時30分までは低学年
11時〜12時までは高学年
明日まであるのでぜひぜひ上達しにきてくださいね。
先生たちも楽しみにまってます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
卒業式リハーサル

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

台風の措置に関して

H27年 学校評価

H26年 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp