京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:107
総数:529333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

ありがとう給食の会

 暑い日も寒い日も,わたしたちの安全を見守ってくださる見守り隊の方々にお越しいただき,【ありがとう給食の会】をしました。
 今日のメニュー「ごはん・ほっけの竜田揚げ・うずらまめの甘煮・豚汁・牛乳のどれをとってもおいしかった。子どもたちと食べると格別!」と言っていただき楽しいひと時を送らせていただきました。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

みこしづくり

 11月8日(土)に松陽秋まつりが行われます。そのときに活躍する【子どもみこし】。今年度は新しいみこしを,児童も関わって作成していきます。ご家庭で集めていただいたペットボトルキャップを,中間休みや学習の時間の中でみこしの飾りとしてくっつけていきます。学年・クラスごとに,今日から約1ヵ月間を使っての作業になります。
 
 どんなみこしができるか,楽しみですね。
画像1

避難訓練(防犯)

 防犯の避難訓練を行いました。不審者の状況を判断し,教職員は適切な行動を考え行う,児童は放送や先生の指示に従って落ち着いて行動する…というめあてのもとでの訓練でした。

 実際に訓練を行ってみることで,こうしないといけないな,対応はこうすべきだな…と見えてくることが多くありました。

 子どもたちも,真剣に取り組み,しっかりと訓練することができました。
画像1

災害避難所体験運営訓練

9月7日(日)

 松陽小学校体育館にて,【災害避難所体験運営訓練】が行われました。体験を通して参加者からご意見を聞き,今後の訓練や実際に生かしていく話し合いも行われました。

 実際,このような避難がないことを祈るばかりですが,あればきっといかされる訓練でした。地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

土曜参観 4 〜ふれあい清掃〜

 土曜参観の4時間目は【親子ふれあい清掃】をしました。おうちの人と一緒にふだんできないところもきれいに掃除をすることができました。自分たちではできないことを大人の人にしてもらって「すごいなぁ!」と嬉しそうに見ている子どももいました。

 たくさんの保護者の方にご協力いただき,本当に隅々まできれいになりました。子どもたちも来週からさらに気持ちよく,学習に取り組むことができそうです。ありがとうございました。
画像1
画像2

土曜参観 3

画像1
画像2
画像3
 ご都合をつけて足を運んでくださった保護者・地域の方々,教育委員会の先生方,ありがとうございました。今後とも松陽教育の発展のためにお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。

土曜参観 2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,緊張の中にも笑顔いっぱいでがんばっていました。

土曜参観 1

 授業を再開して2週間。まだまだ残暑の残る日でしたが,たくさんの方に来校していただきました。各学年,各学級での子どもたちの様子はいかがでしたか。子どもたちは先生の話をしっかり聞いて学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ウサギがやってきました!

 夏休みの終わり,ウサギが1羽亡くなって,とても寂しく思っていましたが,新たに2羽ウサギがやってきました。飼育委員のみんなも,嬉しくて一層仕事に力が入りそうです。
画像1

5・6年 ジョイントプログラム

9月3日(水)

 5・6年生は【ジョイントプログラム】に挑戦です。夏休みにはふり返り学習をがんばりました。一問一問真剣に,一生懸命取り組みました。夏休みにがんばった成果はどうかな?
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp