京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:104
総数:529343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

全校交流読み聞かせ1

 24日(火)に,「全校交流読み聞かせ」がありました。
これは,朝の読書タイムの時間に,先生が他学年の学級へ読み聞かせに行くというものです。いつもの担任の先生とは違った読み聞かせに,子どもたちも真剣に聞き入っていました。
次の火曜日に,2回目の「全校交流読み聞かせ」があります。

画像1
画像2

自由参観日

 6月27日(金),今日は自由参観日です。
朝からたくさんの方が子どもたちの様子を見に来てくださいました。各教科の学習や水泳学習,携帯電話についての学習などいろいろな活動に加えて,休み時間や給食,掃除の授業外の様子も見ていただくことができました。この日に合わせて都合をつけていただいた方も多かったのではないでしょうか。ありがとうございました。

画像1
画像2

あじさい読書週間

画像1
 今日23日(月)から,『あじさい読書週間』が始まりました。
 7月4日(金)までの2週間,子どもたちが本に興味をもって読書にいそしめるよう,学校全体ではたらきかけていきます。

 先生による【全校交流読み聞かせ】,上の学年のお兄さんお姉さんによる【やさしさ宅急便】と楽しみな取組が続きます。

タマネギ収穫祭

6月14日(土)

 タマネギ収穫祭が行われました。子ども・保護者あわせて約80名がタマネギの収穫に汗を流しました。収穫したタマネギは,どんな料理に変身したのでしょうか?カレーかな。シチューかな。オニオンサラダかな。

 タマネギの収穫だけでなく,松陽公園と学校の傾斜花壇の草ひきもがんばってくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

避難訓練(火災)

6月17日(火)

 避難訓練がありました。今日は給食室から出火したという想定のもとでの避難でした。どの学年・クラスも静かに速やかに行動し,避難することができました。
画像1

交流タイム(6年)

 児童朝会に引き続き交流タイムがありました。

 今日は,6年生の児童が『ありがとうの言葉』というテーマで作文発表してくれました。そうじの手伝いなどをして1年生から“ありがとう”と言われた経験を通して,もっとこの言葉が増えるといいなぁ…ということを伝えてくれました。

 発表を聞いて,1・2・3年生は高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんにしてもらってうれしかったことをたくさん発表してくれました。4・5・6年生はそれを聞いて,「もっとお手本になるようにがんばりたいです。」と発表してくれました。

 “ありがとう”の言葉がたくさんあふれる松陽校になるといいですね。
画像1

6月の児童朝会

画像1
 児童朝会がありました。

 環境委員会から全校のみんなへの,『学校の環境をさらに良くしよう』という提案がありました。【トイレのスリッパ】【電気】【水道】など,みんなが気持ちよく学校生活をおくれるようにしていきましょう!…と劇をまじえて伝えてくれました。

プール清掃 仕上げ

 放課後,教職員でプール清掃の仕上げをしました。ピカピカです。来週からの水泳学習,がんばってほしいです!!
画像1

まっかなトマトがだんごになったよ

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 九州地方の郷土料理「だご汁」に,ピカピカつやつや,まっ赤なトマトを入れました。だごは小麦粉で作った団子のことです。汁は,けずりぶしのだしとトマトのすっぱさで,さっぱりとしているけれど,深いうまみがあります。教頭先生が「団子はかわいいピンク色で,かすかにトマトの風味がしましたよ。」と,いっておられました。


☆給食調理員さんより☆

 小麦粉と片栗粉とトマトをよくこねて,粘りを出すために30分ねかせました。モチモチとした生地は長くのびて,ツルンツルンとすべります。汁の中にポトンポトンと落とすと,うすかった色が赤くなってかわいい団子が,プカプカと浮かんできました。「団子が大きくならないように気をつけようね。」と話しながら作りましたよ。初めての献立なので,「食べてくれるかな」と,ドキドキ 感想を聞かせてね。

プールに…

 プールでカモが散歩をしていました。とても気持ちよさそうでした。来週からは松陽の子どもたちもプールでの学習が始まります。楽しみですね。

 そのために,明日は6年生がプール清掃をしてくれます。がんばってね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp