京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:116
総数:531273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

歯科検診

 校医さんに来ていただいて,歯の検診です。みんなしっかりと歯みがきできているかな?きれいな歯ですごせるように,しっかり歯みがきしましょうね!
画像1

引き渡し避難訓練

画像1
6校時,暴風警報発令を想定した引き渡し避難訓練を行いました。放送や先生の指示をよく聞いて,まず町別ごとに集まり,その後集団下校や学校待機という形で避難の仕方を学びました。保護者の皆様にもお忙しい中ご協力いただきました。ありがとうございました。

たてわり会議

 今年度からの取組のひとつ『たてわり活動』が後期から始まります。『たてわり活動』は1〜6年生がグループに分かれて,異学年グループとして楽しく仲良く遊んだりしようという取組です。今日はその活動に向けて話し合いをする【たてわり会議】が行われました。自己紹介をしたり,これからの計画を立てたり,ちょっとしたゲームを楽しんだり,みんなで協力してすごすことができました。これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2

交流タイム(2年)

 児童朝会に続いて,交流タイムがありました。今日は2年生児童が,『ちいきの人とはなせてうれしかったよ』をテーマに作文発表してくれました。2年生は先日【表敬訪問】で地域の方々と関わり,楽しい時間を過ごしました。そのときのうれしかった想いを伝えてくれました。

 そのあとの交流では,『地域の人にお世話になったことややさしくしていただいたこと』を中心に発表しました。
「毎日帰るときに『おかえり』と声をかけてくださるのがうれしいです。」
「区民体育大会などの行事の準備をしてくれるのがうれしいです。」
「部活動でいろいろ教えてもらっています。」
「登下校で見守り隊の方に安全に見守ってもらっています。」
 松陽校の子どもたちは地域の方々にやさしく見守っていただいてすごしているんだなぁと感じる交流になりました。
画像1

児童朝会

画像1
 10月の児童朝会がありました。

 まずは図書委員会からのお願いです。図書室でのすごし方や,本の扱い方のルールについての話がありました。みんなで使う場所・もの,大切にしたいですね。

 次に計画委員会から,楽しい劇を交えてみんなでがんばりたいことの話がありました。【ろう下や校舎内で走ったりあばれたりしないようにしよう】【名札をしっかりつけよう】【あいさつをしっかりしよう】の3つを確認しました。みんなでがんばりましょう。

松陽区民体育大会(10月12日)

10月12日(日)

 5日から延期されていた松陽区民体育大会が盛大に行われました。世代を超えて行われる松陽唯一の体育大会です。区民の皆様のファイトあふれるプレーとあたたかい声援がこだまする大会となりました。地域の方々の親交も深めながら,一日元気で楽しい体育大会になりました。

 体育振興会を初め各種団体の皆様,関係の皆様,お疲れさまでした。楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動バレーボール 全市交流会(10月11日)

10月11日(土)

 部活動バレーボールの全市交流会が行われました。松陽校は大原野校を会場とした交流会に,6年女子・5年男女混合の2チームが参加しました。4月からの練習の成果を発揮すべく,子どもたちは精一杯プレーしました。結果は,2チームとも2戦2勝の素晴らしい成績をおさめました。勝利したことももちろんですが,それ以上に笑顔いっぱい元気いっぱいにのびのびプレーをする子どもたちの姿をとてもうれしく思いました。

 遠方の会場でしたが,たくさんの方々に応援に来ていただきました。子どもたちにとって励みになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

放課後まなび教室 1年開講式

 今日から1年生が【放課後まなび教室】に参加しています。1年生の開講式がありました。放課後まなび教室では,放課後の安心・安全な場所として地域の方が中心に見てくださっています。松陽の子どもたちのためにいつもありがとうございます。

 さっそく1年生は,ドキドキとした面持ちで,学習に取りかかりました。放課後まなび教室では,自分がどんな学習をするのかを自分で決めて取り組んでいきます。

 放課後まなび教室の先生のもと,しっかりとがんばってほしいと思います!
画像1

後期始業式 & お迎えの式

画像1
 今日14日(火)から後期開始です。今朝は後期始業式がありました。子どもたちは静かに校長先生のお話を聞き,後期特にがんばってほしい2つの目標【自分を大切にする】【きまりや約束を大切にする】の確認をしました。しっかりと落ち着いた様子でお話を聞くことができたので,後期もがんばってくれると思います。

 始業式に先立って,後期から来られた教職員のお迎えの式がありました。こちらもしっかりした態度でお迎えできました。
画像2

お別れの式

画像1
 終業式に引き続き,お世話になった先生とのお別れの式が行われました。今日でお別れする北村阿子先生からお話をしていただきました。北村先生は松陽小学校の子どもたちにいっぱい愛情をふりそそいでくださいました。お別れは寂しいですが,いただいた温かい言葉を大切に胸にしまっておきたいと思います。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 新登校班長集合11:00
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp