京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up75
昨日:109
総数:529645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

とろ〜りとろとろ あんかけごはん

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「とうがんのあんかけごはん」は,初めての献立です。鶏ミンチとにんじんと夏野菜の冬瓜をやわらかく煮て,とろみをつけました。ごはんにかけて食べましょう。
 ししゃもは,柳の葉のような形をした魚です。骨がやわらかいので,頭から尾までまるごと食べられます。卵がプチプチとしていますよ。


☆給食調理員さんより☆

 大きくて重いとうがんを,4つに切ってから皮をむいて,食べやすいように小さく切りました。とうがんは煮ると,舌でつぶせるくらいやわらかくなります。「とうがんのあんかけごはん」は,けずりぶしのだしがよく出ています。ごはんにかけると,しょうがの風味でごはんがすすみますよ。ごはんもしっかりと食べてね。

夏休みにがんばりました!

 階段の踊り場には,子どもたちが夏休みにがんばった絵画・工作や自由研究が掲示してあります。どれも力作ばかりです。各教室にもところせましと飾ってあり,みんなのがんばりがとても伝わってきます。友だちの作品のいいところをたくさん見つけてね!

 9月6日(土)の土曜参観の際も,ぜひご覧になってください。
画像1

校長室で給食

画像1
 6年生が校長室で校長先生とお話をしながら給食を食べます。夏休みの思い出や,将来の夢などを話しながらの楽しいランチタイムになりました。

朝会

8月26日(火)

 夏休みも終わり,前期授業の再開です。みんな笑顔で元気いっぱいに登校してくれてうれしいです。
 まずは朝会がありました。【みんなで協力して楽しいクラスにしていきましょう】というお話が校長先生からありました。素敵なクラスがたくさん増えていくといいですね。
 お話に続いて,夏休み中に行われた水泳記録会で見事入賞した6年生児童の表彰も行われました。
画像1

学校校庭施設清掃

8月24日(土)

 学校校庭施設清掃が行われました。保護者の皆様,PTA役員様,地域の皆様,子どもたち,教職員もみんなで学校のそうじをがんばりました。側溝のそうじや木の剪定,草抜きなど2時間近くの清掃で,本当に気持ちよくなりました。暑い中,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ講座『陶芸教室』〜作品完成〜

 夏休みのチャレンジ講座『陶芸教室』で作った陶芸作品が焼き上がり,学校に届きました。一生懸命に作った世界でたった一つの自分だけの陶芸作品です。受け取るのを楽しみにしていてくださいね!
画像1

防犯・防火と音楽・花火の夕べ

8月21日(木)

 少年補導さんの主催で【防犯・防火と音楽・花火の夕べ】が行われました。
 
 スタートをきったのが,松陽小学校音楽部でした。その音色は心打つ素晴らしいものでした。これまでの練習の成果が発揮されていました。

 その後,樫原中学校のブラスバンド,京都府警カラーガード隊と続き花火で幕を閉じました。夏の思い出がまた一つ増えました。
画像1
画像2

卓球 全市交流会

 20日(水),21日(木)と卓球の全市交流会が,ハンナリーズアリーナで行われました。20日は男子が,21日は女子が参加しました。この日に向けて子どもたちは,夏休み中も暑い体育館の中で,しっかり練習してきました。それぞれが日頃の部活動の練習の成果を発揮してがんばりました。今回の試合で得た経験を通して,次からの練習の課題につなげていってほしいと思います。
画像1

部活動 駅伝

 夏休みも終わりに近づいています。来週からは授業が再開されます。みんな元気に登校してくれるとうれしいです。

 駅伝部は,授業再開を前に練習を再開しました。朝早い時間帯ですが,それでも暑さは厳しく,そんな中6年生の駅伝部員はがんばっています!
画像1

部活動 卓球

 部活動の卓球の夏休みの練習の様子です。卓球部は20日(水)・21日(木)に大会があり,それに向けてがんばっています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
3/26 新登校班長集合11:00
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp